山口で芋煮会
- Day:2011.11.27 20:55
- Cat:山口県内の支援活動
芋煮会をご存じない方のために解説。
バーベキューは、「夏」に「屋外」で「焼肉」を作って食べる、ものですが、
芋煮会は、「秋」に「河原」で「芋煮(という鍋)」を作って食べるもの。
でもバーベキューより花見に近いかな?職場単位でもよくやるし。
芋煮と言うからにはもちろん芋(といってもサトイモ)が入っているけど、
宮城→味噌味・豚肉(要は豚汁に近い)
山形→醤油味・牛肉(要はすき焼きに近い)
と、地域によって微妙に違う。

今回の芋煮は宮城風でした。
それにしても、山口で芋煮会ができるなんて感動もの!
かれこれ何年ぶりだろう?
天気予報が悪かったので、会員さんの会社の倉庫をお借りして。
あ、でも意外に天気は良かったです。

山口東北人会では、物販や募金で集めた資金を元に、
行政や漁協の協力を得て、山口で使われなくなっている中古の漁船や漁具を、
被災地に送る活動をしています。
既に数十隻が送られています。

焼肉中の会長さん(高田出身)とAさん(奥様が盛岡出身)
福島から避難されてきたご家族や、その支援をされている宇部の方々、
などなど、東北出身者に限らず、たくさんの方が来られました。
あらいぐま作戦のこともPRさせてもらいました。
会の顧問であるNさんからは、
「お金は稼げば何とかなるけど、写真はどうしようもない。すごく大事な活動だ」との言葉を頂きました。
皆さん、気にかけて下さってます。
ちなみに会場で流れていた音楽はこちら。
会員のTさんがCDを即売していて、つい購入。
宮城出身のアーティストが名を連ねた爽やかな歌、宮城の被災した市町村が歌詞に全て織り込まれています。
最後に集合写真。

ちなみにこの時iPadで撮影したMさんの元には、すぐに人だかりが。
「それ何~?」「すごーい!!」

帰り際に通り雨、と思ったら虹が!

山口と東北を繋ぐかのような、すごく印象的なシーンでした。
スポンサーサイト