H26/11/29活動報告

周南市内での信号待ち中にて…、
P1040683洗浄
街路樹のイチョウの木の葉が
黄色い絨毯のように歩道を見事に敷き詰めておりました。

そして、晩秋の質問にふさわしく、
本日の自己紹介時のお題は、『この秋食べた旬のもの』。
牡蠣、サンマ、柿、栗、梨、ぶどう、徳佐のりんご、松茸などが挙がりました。
どれも美味しそーヽ(^。^)ノ


今回の作業内容は、
P1040689洗浄
「アルバム作成」
釜石の物件の第1便の写真のアルバム化仕上げの段階。
表紙の枠に透明テープを貼り付けていきました。

P1040691洗浄1
第2便の写真たちの「ナンバリング作業」。


P1040692洗浄
ナンバリング後の「予備清掃作業」。


P1040695洗浄
予備清掃後の「スキャン作業」。


午前中は、市内の小学校の先生の引率の下、3人の児童(6年生)も参加。
特にスタッフ側は指示しておりませんが、
ずっと座っての長時間作業では集中力が欠けるかも?と、心配しましたが
同じ班のベテランさんがタイミングよく休憩を入れてくれて、作業の流れを
説明しながら一緒に他テーブルを回っておりました。
3人とも、興味津々に話を聞いてましたよ- 
P1040701洗浄
↑頑固で、ひっつきもっつきな写真を剥がすために
水に浸しながら、ゆっくり丁寧に剥がしている作業を見学中。。。


昼休みの出来事ですが、、、
数人で近くのお店へお昼ご飯を買いに行った帰り、
ケガをして倒れている方がいらっしゃったので、
第一発見者の方やご近所の方と共に
救急隊に引き継ぐまでの応急手当のお手伝いをしました。

大事に至らなければいいな…という思いと同時に、
いざという時に適切な応急手当が出来るよう、
日頃から応急手当に関する知識と技術を学んで身に付けておく必要があるなぁ…と、
改めて実感しました。
あ、そういえば金ちゃんは日赤の救急法指導員でした(^^ゞ
今度、あらいぐまで講習会を企画しましょうかねぇ。


<集合写真>
PB292334洗浄
遠く県外からは、
福岡県北九州市からの大学生2人と、
大分県の玖珠町からの方が来てくださいましたよ~。

集合写真に、午後からのあらいぐまさん1匹が写っておりませんが、
あらいぐま総勢17匹(初参加5匹含む)での活動でした~(^○^)



<お礼>
Amazonを通して支援物資を募集(→こちら)しておりますが、
先日、下関市のT阪様より、
ウェットティッシュとペーパータオルを頂きました。
ご支援いただき、誠にありがとうございます。

また、本日、あらいぐまメンバーのT居さんから使い捨て手袋、
1ヶ月前には、T久さんからペーパータオルを直接頂きました。
ご協力ありがとうございます。



<お知らせ>
山口上映第3弾
陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』(小川監督講演あり)
★12月6日14:00~ 山口市阿東(阿東地域交流センター)  
★H27年3月15日  光市(場所や時間は調整中)  
 ※「あのさく」HP参照(→こちら)         




ブログ担当:イッチィ

H26/11/16活動報告

11月は学園祭の多い時期…ということで、
今回の自己紹介時のお題は、「学園祭(文化祭)の思い出」。。。

演劇、バンド演奏やその応援、アイドルものまねやダンス、エッサッサ、
お茶会、模擬店、学芸会、商業的なクラブでの建築や測量補助、
1年がかりの加工食品作り(豚の妊娠~子豚誕生~飼育~精肉~ハム・ベーコンへ)等々、
エピソードを熱くあつーく語っていただきました(*^▽^*)


さて、今回の作業は、ナンバリング及びスキャン前掃除をしました。
P1040623洗浄


<(奥のテーブルで)ナンバリングと枚数確認作業>
<(手前2つのテーブルが)スキャン前の写真のお掃除作業>
P1040625洗浄
3テーブルとも、全員ベテランさん。
表面の画像を落とさぬよう注意しながら、
裏面にナンバリングシールを貼ったり、汚れや砂のざらつきを取ったりしました。


<スキャン作業>
P1040627洗浄2
初参加の大学生トリオとリーダー金ちゃんで、
データ化するために写真たちをスキャナーに取り込んでいきました。


恒例のおやつ写真はないですが、
3時の休憩時間はしっかりとりましたよ(^~^)
(おやつBOXの中身は、ほぼ空になりました)
PB162333洗浄
初参加3匹+ベテラン7匹=総勢10匹のあらいぐま。
男子率高しっ!
P1040634洗浄
力持ちさんが多かったので、
台車を使わずとも、二階の部屋からの荷物運びも、車への荷物積みも、
サササーっと済みました~。
ご協力ありがとうございまーす!



<お知らせ>

2週連続山口上映!
陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』
(両日とも、小川監督の講演あり)


★11月30日14:00~ 宇部市(ヒストリア宇部イベントホール)
★12月 6日14:00~ 山口市阿東(阿東地域交流センター)

(調整中)H27.3.15 光市

※詳しくは、「あのさく」のHP(→こちら) をご覧くださいませ。


ブログ担当:イッチィ

H26/11/09活動報告

秋のイベント目白押し…、
周南市内のアーケード街を朝通ると、
「のんた祭り」で、よさこい演舞に出場するらしき人達をチラホラ見かけましたよ。
雨日和で濡れ寒そうだったけど、無事演舞されたのでしょうかねぇ?


自己紹介時の本日のお題は、「お勧めの紅葉スポット」。
大原湖湖畔や周南市内のイチョウ並木、
国道262号沿いのアメリカフウの木、
川崎観音、徳山大の食堂前、長府の功山寺、宮島、小瀬川~吉和の道筋、
福岡の英彦山…等々が挙がりました。
紅葉狩りに行かれる方は、参考にしてくださいませー(*^▽^*)



本日の作業内容は…というと、
袋詰め替え・アルバム作成・スキャン前のお手入れをしました。

P1040606洗浄
前回の続きで、代表写真と管理票を貼り付けるアルバム作成作業


P1040604洗浄
釜石の第一便の完成アルバムを山口独自で使用しているネット袋から、
乾燥剤とともにビニール袋に入れ替える作業


P1040603洗浄
こちらは、くっつき写真を剥がしています。


午後からは、
P1040611洗浄
釜石第二便の写真をビニール袋からネットに詰め替えてから、、、

P1040616洗浄
写真の砂のざらつきを取ったり、裏面を綺麗にしたりの
スキャン前のお手入れ作業を全員でしました。



P1040613洗浄
コーヒーブレイクには、K本さんからのお菓子の差し入れを食しました。
ありがとうございました~。


PB092331洗浄
イベント等に出掛けられた方が多かったのか、
定員よりちょっぴり少なめ総勢あらいぐま10匹での活動でした。
(午後から参加のあらいぐまさんが写っていませんが…)


そうそう、わたくしイッチィは、
今回で、記念すべき100回目の参加となりましたよ~。
→と言っても、金ちゃんの方が3回ぐらい多いんですけどね。
(私が欠席の時に100回目だったので、ご披露できませんでしたの(苦笑)(;^ω^))



<お知らせ>

2週連続山口上映!
陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』
(両日とも、小川監督が来られます)


★11月30日14:00~ 宇部市(ヒストリア宇部イベントホール)
★12月 6日14:00~ 山口市阿東(阿東地域交流センター)
(調整中)H27.3.15 光市


※詳しくは、「あのさく」のHP(→こちら)をご覧くださいね。



ブログ担当:イッチィ

H26/10/25活動報告

本日は、阿東会場でこぢんまりと、あらいぐま5匹での活動。。。。

向かいの部屋で、「山口線の再開を祝す 鉄道展」があり、
DVD上映から5分に1回程度流れる
「ポォーーーー」とSL汽笛音をバックミュージックに作業をしました(笑)

気になるので、皆でしっかり見学させてもらいましたよ。
PA252317洗浄
DVD上映の他に
SL写真、ヘッドマークや昔のプレート等のレア物、ジオラマ展示等がありました。

P1040574洗浄
「ちょるる」も来場。

DSC_0231やまぐち号
【Photo:2014/10/25 m.icchy】
お昼休みには、金ちゃん以外の皆で走行中のSLやまぐち号見学。
(撮影ポイントに行く途中、道に迷っちゃって焦りましたが…(;´∀`))
生の汽笛音は迫力ありデス。



肝心な私達の本日の活動内容は、アルバム化作業&ナンバリング作業。
P1040568洗浄

アルバム化作成は、
ポケットアルバムの表紙に代表写真1枚と管理票を貼り付け。
P1040571洗浄
上下左右に若干のズレが生じたりビニール袋内に空気が入ってシワになったりで、
難しいけど、やり直して何度か繰り返すうちにコツが掴めるようになり、
2人1組の2ペアで、黄色いコンテナ1箱分出来ました。

P1040572洗浄
リーダー金ちゃんは、
前回枚数確認された写真たちのナンバリング作業。
砂の付着やインク染みつき具合などから「強敵が多いぞ」と、つぶやいておりました。



今回初参加のY本さんは、
なんと!なんと!福島県いわき市からの参加。
過去3年間の活動の中でも、一番遠い場所からのお越しでしょうかね~!
ティータイムに、福島のお土産「ままどおる」を美味しく頂きました。
ありがとうございましたー(●^o^●)
P1040582洗浄
災害ボランティアサークルを1ヶ月前に立ち上げたという大学生の訪問あり。
午後の休憩時間と重なったので、
急遽、あらいぐまメンバー達と一緒に意見交換会となりました。
今後の活動や方向性などを決められる上での参考になれば幸いです。


「鉄道展」で、貴重なSLヘッドマークをお借りして集合写真。
PA252329洗浄
いつもの作業以外にも、
鉄道展に、道迷いに、SLに、福島の話に、長めのティータイム&意見交換に…と、
目白押しな日でした。


ブログ担当:イッチィ

H26/10/18活動報告

台風18号、19号が過ぎ去ってから、
朝晩の冷え込みがグンと強くなってきていますが、
日中は絶好の秋晴れのイイお天気が続いていますねぇ。


今回の作業は、ナンバリングとアルバム作成をしました。
P1040421洗浄

<ナンバリング作業>2人1組×1ペア
P1040419洗浄
作業時に写真が迷子にならないように、
ナンバー入りのシールを写真裏に貼り付けています。


<アルバム作成作業>2人1組×3ペア
P1040430洗浄
前回と前々回に選んだ代表写真3枚のうち、
2枚をアルバムの裏表紙に貼り付ける作業をしました。
コンテナ2箱分、全部できました。


新たなアイテム↓
P1040523洗浄
セロハンテープ「透明美色」。
透明美色は、普通のセロハンテープに比べて、透明度が高く、変色しにくいそうです。
アルバムに代表写真を貼るのに綺麗な仕上がり!
こんな素敵なテープ、もっと早くに知っておきたかったですな…。



おやつは、、、
P1040434洗浄
H田さんからの「おせんべい」と、
なんと!!!北欧スェーデンへ旅行をしてきたというM岡さんからのお土産。
色鮮やかな「チョコクッキー」とソフトな食感で不思議な味の「タフィー」。
P1040437洗浄
開けてみると、赤・青・黄・緑・オレンジ色のマーブルチョコ入り!
タフィーの方は、個数多くて全部食べ切れなかったので、
次回の阿東会場に参加されれば、お味見出来ます。

お二人とも、ありがとうございまーす(∩´∀`)∩



さて、2011年10月16日に周南で、
この写真洗浄ボランティア活動が始まってから、丸3年が経ちました。

本日は、2012年3月からよく参加している、
ベテランあらいぐま、双子の大学生I兄弟に「感謝状」が渡されました。
(お兄ちゃんは、今回都合ありでお休みですが…。)
P1040440洗浄
いつも会場に早目に来て準備を手伝ってくれて、私達スタッフは助かっています。
これからも一緒に頑張っていきましょう。

[※感謝状の贈呈を載せたブログ]
・3月総会ブログ→こちら    ・4/20活動報告ブログ→こちら


PA182310洗浄
初参加1匹を含む、あらいぐま10匹で集合写真。




<お知らせ>
山口県内2ヶ所で、「あの街に桜が咲けば」の上映会が決定したそうですよ~(^○^)
 ・11/30(日)…宇部市
 ・12/6(土)…山口市阿東
両日とも、小川監督も来られるそうです。
10/5の山口市での上映会を見逃された方は、ぜひ足を運んでくださいませ。
詳しいことが決まりましたら、またこのブログでお知らせしたいと思います。



ブログ担当:イッチィ