FC2ブログ

H31/02/24活動報告

いいお天気&花粉飛散もMAXな一日。
こぢんまりと、4匹あらいぐまで活動をしました。
190224写真洗浄1


190224写真洗浄3
リーダー金ちゃんはポケットアルバムから写真を取り出す作業。

190224写真洗浄4
こちら、ひたすら写真の拭き作業。
前回よりも泥や砂は少なかったですが、
お顔部分をザッと拭き落とさないよう配慮しながら、
ポケットアルバム2冊分の写真を拭きました。

その後は女子ペアで、前回拭いて乾かした写真を新しいアルバムへ挿入作業。
こちらはポケットアルバム4冊分入れ込みました。

190224写真洗浄5
あらいぐま4匹集合!

まだまだ広島県呉市でお預かりした物件の作業は、続きま~す!
3月後半の日程も決まりました。
3/9(土)山口会場、
3/16(土)山口会場、
3/23(土)阿東会場、
3/30(土)周南会場
です。
3月は、バラエティ豊かに3会場全て組み込んでいます。
参加申し込みをお待ちしていま~す(=^・^=)


<余談>
先月の話ですが…。
ヘアドネーション1
病気や事故で頭髪に悩みを抱える子ども達に
医療用ウィッグを無償でプレゼントする「ヘアドネーション」。
その活動に役立ててもらうため、
わたくしイッチィ、バッサリ40cm近く髪の毛を切りました。
笑顔になれる子が1人でも増えるといいなぁ…(*^-^*)
(福岡のベテランあらいぐまH田さんも、昨年の秋に協力されたそうです。)


ブログ担当:イッチィ

H31/02/17活動報告

今回は、大学生率多し!
災害ボランティアサークルや防災サークルに所属していたり、
7年前学生時代に参加されたお兄さんの紹介だったり…と。
私たちの活動に興味関心を持って参加してくださって、
ありがとうございま~す(*^▽^*)

20190217写真洗浄1
午前中は、スタッフ以外はみんな初あらいぐま。
リーダー金ちゃんのレクチャーをじっくり拝見してから、
写真1枚1枚を丁寧に、
仕上がりにチェックを入れてもらいながら拭き作業。


20190217写真洗浄2

20190217写真洗浄3
午後からは、ベテランあらいぐま2匹増えてあらいぐま8匹。
難しい写真も多かったですが、
皆さん呑み込み良いようで、思ったより早く多く拭くことが出来たようです。


20190217写真洗浄4
3時の休憩時間は、
K田さんからのしょっぱいお菓子と前回I藤さんからの甘いお菓子を頂きました。
若干歯を悪くしているあらいぐまさんがいたので、
イッチィが持ってきた硬いお菓子の一つは次回へ持ち越しデス(苦笑)(*’▽’)


20190217写真洗浄5
あらいぐま集合写真。

急遽ですが、来週末に活動が入りました!
お時間ある方は参加申込みをしてくださいね。

ブログ担当:イッチィ

H31/02/03活動報告

ラジオを聴ききながら作業をしていたら、
年男であるアナウンサーさんが
「これから防府天満宮の牛替神事の豆まきをしに行ってきます。」と。
2月3日は節分の日でしたね。
節分イベントへお出掛けしたり、お家で豆まきしたり、恵方巻やイワシを食べたり…など、
皆さん、何らかの節分を楽しまれたでしょうか?


さて、今回は、広島県呉市から新たに届いたアルバム洗浄作業に取り掛かりました。
この物件は目の細かい土砂を被っていて赤土が多く付着しています。
発災から半年以上経つと傷みがとても進んでいます。
DSC08338洗浄
特にアルバムの1ページ目は傷みが激しく、かなりの手強さ。
写真が破れぬよう細かく丁寧に拭き作業をしていたら、
1枚に30分とか1時間とか、かなりの作業時間を要しちゃいました(*_*;


DSC08341洗浄
午前中あらいぐま3匹!

DSC08359洗浄
午後から2匹増えて、あらいぐま5匹!!

DSC08363洗浄
アルバム剥がし+ナンバリング作業のリーダー金ちゃん以外は、
拭き作業をしました。


DSC08357洗浄
Iさんが持ってきてくださったお菓子で、休憩タイム。
いつもありがとうございます。


P2030755洗浄
会場スペースでお世話になっている「さぽらんて」をじわっとアピール

ずっと活動に参加していないから何だか申込みしづらい…と
おっしゃる方もいらっしゃるようですが、
ご無沙汰していても大丈夫デスよ~(^O^)/
気にせず参加申込みしてくださいね。
次回は、2月17日(日)山口市市民活動センターさぽらんて にて、開催デス。


ブログ担当:イッチィ

H31/01/26活動報告

トンネルを抜けるとそこはアイスシャーベット状の道路だった…。
盆地である山口市は若干積雪しており、
日中は、ボタ雪、粉雪、あられ、みぞれ、晴れたり…と、
めまぐるしく変わるお天気でした。
(阿東徳佐は朝15cm位の積雪があったそうです。)


DSC08317洗浄
<ひとりアルバム取り出し+ナンバリング作業>

DSC08311洗浄
<番号並べ作業トリオ>
前回拭いた写真(アルバム1冊約360枚分)を
裏面ナンバリングシール順に並べていきました。
→この作業後は、いつもの拭き作業へ。

DSC08314洗浄
こちらは、<アルバム挿入作業ペア>


DSC08310洗浄
あらいぐまの活動に積極的に参加してくだり、
持ち前のトーク力でいつも場を盛り上げて賑やかにしてくれるIさんが
春から県外へご栄転になる予定だそうで…(ToT)/~~~
寸志という名の支援金を頂きました。
ありがとうございます。
お忙しいかもしれませんが
赴任までの残りの活動日に極力お会いできることを願っています。


DSC08321洗浄
それから、山口東北人会のTさんがいらして、
3月10日(日)ニューメディアプラザ山口で開催される
東日本大震災復興支援『チャリティーコンサート絆』のご案内を持ってきてくださいました。
(チケットのご購入(協賛金)にご協力していただける方は、山口東北人会へお問合せください。)
DSC08334洗浄
差し入れの高級生食パンは、切り分けてみんなでお持ち帰り。
大変おいしゅうございました!ありがとうございました(*^▽^*)


DSC08327洗浄
Iさんからのドーナツとバームクーヘンとイッチィが持ってきたチョコ
DSC08328洗浄
作業も早くに一段落したので、おやつを食べながら、
リーダー金ちゃん作成の災害支援や復興支援活動資料や写真洗浄関係のPVを視聴。
それと、写真を撮り忘れたけれども、ロープワークも…。
今回は、あれして、これして、それもして…と、内容満載な一日でした。


P1260752洗浄
<午前のメンバー(ひょっこり金ちゃん…)>

P1260753洗浄
<午後のメンバー(あらいぐま何匹だ?(笑))>

さぽらんてからお手伝いしてくださった方が写っていませんが、
総勢8匹のあらいぐまの活動となりました。


ブログ担当:イッチィ

H31/01/19活動報告

先日、運転免許証の更新をしました。
ゴールド免許継続中!
以前はビデオ視聴講習だけだったけど、30分間みっちり講義に変わったのですね。
講師が抑揚つけながら一生懸命説明されていて、
これからも安全運転に心掛けないと…改めて感じました。


さて、今回の活動の報告デス。
山口市民活動支援センターさぽらんてでの活動。
DSC08295洗浄
一昨日まで、寂しく応募者1名でしたが、間際にトントン応募者が増えました!
そして、当日飛び入りで、「さぽらんて」大学生スタッフさんと、市社協の職員さん、
それから、
先週末は一日あらいぐま、
今日はさぽらんて内で「子ども食堂」の調理ボランティアをされていたM田さんも、
午後から私たちの活動に参加してくださいました。
皆さん、ご協力ありがとうございます(*^-^*)


DSC08259洗浄
<アルバムからの取り出し+ナンバリング作業ペア>
冷凍保存のアルバムから、今回は約360枚の写真をアルバムから救出しました。


DSC08286洗浄
<拭き作業チーム>
アルバムから救出した写真の表面・裏面・側面を
除菌効果の高いアルコールウェットテッシュで拭いています。


DSC08264洗浄
<アルバム化作業ペア>
何ページのどの場所にどの写真が入っていたか、
事前に撮っておいた画像を確認しながら、
綺麗にした写真を1枚1枚忠実にアルバムに入れていきました。


DSC08300洗浄
おやつタイムは、
前回持ち越しのお菓子とY谷さんが持って来られたチョコ。
西日本豪雨災害発災直後から、
広島市の災害支援や生活支援に半年間尽力されたTさんのお話を聴いたりしながら、
有意義な休憩時間を過ごしました。


P1190750洗浄
県外からは広島市、県内は防府市と山口市から。
総勢10匹(うち、初参加3匹)のあらいぐま活動となりました。

約9,000枚の写真を8割ぐらい作業し終わりました。
年度末までには、お返しできるよう頑張ります!

◆追記◆
広島から新たに写真が届きましたー!
まだ集計できていませんが、ざっと見て2000枚程度あると思います。
時間の経過で厳しいお写真が多いのが実情ですが、大切な思い出の品を
一点でも多く手元に残せるよう、皆さまのご協力をお願いいたしますm(_ _)m


ブログ担当:イッチィ