H29/3/20活動報告

前回に引き続き、
山口市阿東会場にて、新潟糸魚川大火の写真洗浄活動。
ナンバリング、拭き、スキャン取り込みの作業をしました。


ナンバリング作業班
DSC01642.jpg
写真をシーン毎に並べ替えてから、
番号シールを裏面に貼っていきます。


拭き作業班
DSC01660.jpg
煤汚れや台紙シートが付着した写真の表・裏を
アルコールウエットティッシュ等で綺麗に拭いて乾かします。
前回と同様、煙に燻された臭い、
所々、端っこが焦げたり、溶けたりしていて、火事の凄さを感じます。


スキャン作業班
DSC01645.jpg
写真をデジタルデータ化するためにスキャナーで取り込みます。


3時のおやつには、
DSC01680.jpg
福岡のH田さんから宮城土産「ずんだショコラリング」、
I上さんから「おかき」、K田さんから「チョコレート」、
「厚切りカットバウム」はT口さん、「厚切りバウム」は金ちゃんから。
たくさん、ありがとうございま~す(^v^)


3月11日に宮城県へ行かれた福岡のH田さん…。
気仙沼市の海岸にて、
一般ボランティアさん180名、警察&消防署員の方々50名とで、
震災行方不明者の集中捜索活動&清掃活動をされたそうです。
H田さん、月命日に実施されるこの活動に何度か参加されておられまして、、、
3ヶ月前の昨年12月のエピソードですが、
飛行機の到着時間と出発時間を勘違いしちゃって、
乗り損ねて行かれなかったそうです Ω\ζ°)(チーン)残念。
しかし、遠く離れた現地まで、
定期的にボランティアに参加されているって、とても頭が下がりますね<(_ _)>



こちらは県内のH田さんから…。
日本シェアリングネイチャー協会の
『被災地にハート(気持ち)の花を咲かせよう!』
気持ちをハートの紙に託して被災地へ届けるプロジェクト。
DSC01686.jpg
岩手・宮城「全国銘菓お茶っこ広場」と、熊本「シェアリングネイチャーカフェ・こびる」へ届けられるのだそうで、
何人かで協力して、
休み時間に、応援コメントを書いたり、絵を描いたり、色を塗ったりしました。



P3200560.jpg
前回より倍増えて、
あらいぐま9匹の活動でした。



<オマケ写真>
SLやまぐち号が前日より平成29年運行スタート!
…ということで、見学しに行ったら、、、
DSC_0171.jpg
んっ?ヘッドマークがいつもよりカラフル°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
蒸気機関車「C57-1号機(愛称:貴婦人)」が3月22日で製造から80年なんですって。
キビキビした走りや大きな汽笛音など勢いがあって、元気なおばあ様ですネ(●^o^●)


ブログ担当:イッチィ

H29/03/11活動報告

久々の活動報告デス(*^▽^*)!

昨年12月22日の新潟県糸魚川市大火で被災した写真たちの洗浄作業の依頼が入りました。
今回は、急な活動募集でしたので、いつもの周南市での会場が取れず、
遠いお山の上にうっすらと残雪が見える山口市阿東町での開催…。
こぢんまり4匹のあらいぐまの活動となりました。

ご依頼主から届いた写真の枚数を数えたところ、1040枚ほどあったそうです。
それを50枚づつ袋に詰める作業までは金ちゃんがやってくれていました。

P1090854洗浄
袋から写真を取り出し、シーン毎に並べてから、
裏面に番号シールを貼り付けてナンバリング作業。

P1090858洗浄
こちらは、写真に付着した汚れや裏面に貼り付いたアルバム台紙のシート・糊等を
拭き取ったり、こさぎ取ったりする作業。。。
P1090849洗浄
分厚いアルバムに守られていたのか状態の良い写真が多かったようですが、
中には煤が付いていたり、縁が茶色く焦げていたり…。
それから、焼け焦げたというか煙に燻されたような匂いが若干染みついており、
火事の恐ろしさをマジマジと感じさせられました。


P1090860洗浄
3時の休憩時間は、H田さんからの「しっとりチーズケーキ」を美味しく戴きました。
ご馳走様でしたーーー(^~^)

P3110559洗浄
今回のメンバーの集合写真です。


本日3月11日は、東日本大震災6年…。
この日、ボランティア活動のため現地に向かわれた
あらいぐまメンバーもいらっしゃったようです。
私たちは、地震発生時刻の午後2時46分、
山口の地より、亡くなられた方々へ黙祷を捧げさせていただきました。
一歩一歩着実に復興・再生が進みますように…。


ブログ担当:イッチィ

H28/12/25写真返却(熊本・西原村)

熊本地震で被災した写真の洗浄活動を11月下旬に実施しましたが…、
(11/26の活動の様子→こちら
先日のクリスマス3連休の最終日に、
日帰りで持ち主のHさんへ写真をお返ししに行ってまいりました。


金ちゃん、金ちゃんの奥様、H田さん、わたくしイッチィの4人で
病み上がりで一回り小さくなった金ちゃんに運転してもらって、
山口市内某所を出発し、約4時間で熊本県の西原村入り…。

P1090831写真返却
↑西原村災害ボラセンから臨む俵山方面(10月撮影)。
県道・熊本高森線の俵山ルートの通行止めが4月の発災時からずっと続いていましたが、
ちょうど前日の12/24に開通(山の中腹に見えるX橋辺り)したらしいデス。


Hさん宅ですが、私が片づけのお手伝いで伺った10月中旬は、
2階建てのお宅がありましたが、
それも今は解体されて、すっかり更地となっておりました。

ご自宅の跡地にて、
ご主人と奥様と可愛いい黒猫ちゃんがお出迎えしてくださり、
無事に写真とデータ化した画像をお返しすることができました。
喜んでいただけたようで何よりです。
これからの生活再建に向かって一歩一歩前進されるよう、心からお祈りします。

DSC01289写真返却
↑快く集合写真を一緒に撮っていただきました。
ありがとうございます。
このご縁をまた大切にできたら良いですね。


ブログ担当:イッチィ

H28/11/26あらいぐま慰労会

「『あらいぐま慰労会』を開催しますよ~!」と、
日程案内配信メール希望者へご案内したところ、
多数の方から出席or欠席の返信、またそれに伴って労いのお言葉なども添えられておりました。
ありがとうございました。


11月26日(土)お昼の「あらいぐま大慰労会」のご報告。。。

当日、スペシャルゲストとして、
2012年3月末に転勤の為に今の代表・金ちゃんと交代された、
初代代表のD工さんが東京から参加されました!!!

まずは、新旧代表あいさつから…。
DSC01105慰労会
代表者:金ちゃんのあいさつ。

DSC01115慰労会
前代表者D工さんのあいさつ後には、
あらいぐまがここまで成長できたというのもその礎を築いてくれたD工さんのお陰…ということで、
感謝状と、10月に県から表彰された「チャレンジ山口!地域貢献賞」の楯と副賞をお渡ししました。
DSC01120慰労会
いえいえ、こんな立派なものを私が受け取るなんて…と、少々戸惑われていました。
(↑こんな感じで(^O^)…。結局、遠慮されて受け取ってもらえませんてした(^^ゞ)


参加された皆さんに自己紹介を兼ねて、
一人一人あらいぐまへの想いを語っていただいた後は、実績報告を聞いて、
そしから、投影された過去のブログを見ながら、楽しくフリートーク。
DSC01138慰労会

DSC01143慰労会
ケーキ&ちょこっとのお菓子を準備しましたが、他にもたくさん頂きました!!!
DSC01137慰労会
M上さんからのお菓子、D工さんから京都のくず餅、
今回参加できなかった山口市のY谷さんから可愛らしいクリスマスのお菓子、
今年3月に沖縄へ引っ越されたM岡さんから南国いっぱいの銘菓。
美味しく頂きました。ご馳走様でした~(^u^)

DSC01148慰労会2
~沖縄のM岡さんへ~
チラガーチップス、スッパイマン、紅芋まつり、、、さすがM岡さんらしいチョイスです(笑)
沖縄から送っていただき、本当にありがとうございました!
この場にいらっしゃらなかったのは、寂しかったデスよ(´;ω;`)


DSC01155慰労会
仕事の都合で、2013年春から活動に参加できなくなってしまった
会計・物資担当だったK村さんにも、感謝状を手渡されました。


東日本大震災で津波の被害を受けた陸前高田市、山元町、亘理町、釜石市、
それから、豪雨災害を受けた山口市阿東や萩市須佐、広島市、
熊本地震の西原村などなど、
多くの被災した写真たちをお預かりして、綺麗にして依頼主さんへお返ししてまいりました。

2011年10月16日に第1回の活動が始まり、
2016年6月26日まで、活動回数173回(サテライトや臨時を入れると223回)。
活動人数は延べ2257名。
そして、延べ5万5474枚の写真!!!

あらいぐまの皆さんが活動してくださったお陰で、5年間も続けることができました。
全ての物件をお返ししましたので、しばらくは休止という形になりますが、
今後は、写真洗浄だけではなく、
減災防災に関してなど、違う形での活動のご案内をするかもしれません。
その時には、またよろしくお願いいたします(*´▽`*)

DSC01161慰労会
大慰労会の集合写真。
都合で早く帰られたあらいぐま1匹が写っていませんが、総勢16匹集まってくださいました~。



DSC01193慰労会
夜は、「あらいぐま小慰労会」を行いました。
(集合写真撮影では、笑っていますが、
この後、食べ過ぎによる腹痛で2次会へ行けず…苦悶の顔のまま帰宅したイッチィでした( ノД`))


ブログ担当:イッチィ

H28/11/26活動報告

皆様、ご無沙汰しておりましたが、お元気ですか?
久々の活動報告デス!

イッチィ、この春から秋まで、
熊本地震の災害ボランティアへと何度か行ったのですが、
10月に西原村の個人宅の片づけ中、
雨漏りや塵・埃で汚れた写真を八十数枚見つけまして、
家主さんから写真洗浄するためにお預かりしてきました。

作業日までは、うちで陰干し…。
そして、11月26日のあらいぐま慰労会に参加予定の数名に声をかけたところ、
快く作業を引き受けていただきました。

DSC01048洗浄
この日の周南市内のイチョウの木(まだちょっと緑色混じり)


DSC01049洗浄
まずは、写真たちを年代別に並べてナンバリング作業。


DSC01055洗浄
データ化するためのスキャナー取り込み作業。
(10日前まで入院していたリーダー金ちゃん、、、病み上がりで、ちょっと、ちっちゃくなった?)


DSC01069洗浄

DSC01067洗浄
拭き作業。
洗いもあるかな?と、
いつもの衣装ケースに水を入れたり、洗濯バサミ張ったりする準備をしてもらったけれど、
「画像が落ちちゃうんでない?」と意見もあり、拭き作業のみ行いました。


途中、ワタクシ、慰労会準備のため不在でしたので、
「アルバム化作業中」の画像は撮れませんでした。。。m(_ _)mスミマセヌ

半日で9割の作業が終了しましたので、
残り1割の作業~発送手続きは、金ちゃんに託しま~す(^◇^)


DSC01072洗浄
作業メンバー集合!あらいぐま総勢6匹でした。


ブログ担当:イッチィ