FC2ブログ

あらいぐま作戦in山口周南 ~山口でできる、被災写真洗浄~ りす会山口

あらいぐま作戦

あらいぐまの皆さんへ
あらいぐま山口では、県内での新型コロナウイルス感染者の動向に注視しつつ、活動を継続しています。
現在は募集人数を5人に減らして対応していますが、4月以降は状況を確認しながら、徐々に増員の予定です。
活動案内を下記に記載しますのでご確認ください。 


東日本大震災から10年。山口県周南市や山口市で行ってきた津波で流された写真を返却する活動は約6万枚のお写真を返却することができました。山口できれいにして、持ち主のもとにお返ししてきた活動は、きっと復興の力になったと思います。
  山口では引き続き、東北と山口を繋ぐ活動や、東北の想いを防災・減災の啓発活動で継続しますので、こちらの活動にもぜひご参加くださいませ!

 さて、震災以降全国各地で自然災害が発生し、毎年のように救済を求める写真が出ています。大雨災害などで、傷んでしまった写真には、多くの記録と思い出が詰まっています。災害によって土砂にまみれたり、雨や浸水で傷んでしまったアルバムや写真を可能な限りきれいにしてお返しする活動は今も継続中です。
 現在、2020年7月の熊本をはじめとした九州各地での豪雨災害への対応に着手しています。  
 被災された方が生活再建に注力していただけるように、また被災地まで行く時間が無いなど、様々な理由で支援をしたくても思いが叶わない方々の活動の場として活用いただけたらと思います。
 新型コロナウイルスの影響で、募集人数を減らして対応していますが、第4波が心配な昨今です。
可能な限り活動を継続しますので、皆さまのご参加をお待ちいたします。

 2021/3/25
  りす会山口

*2020年7月九州豪雨災害で被災された皆さまへ
りす会山口「あらいぐま作戦in山口」をはじめ、岡山・佐賀・熊本のあらいぐま連合では全国各地で被災された皆様の大切なお写真の救済のお手伝いをさせていただいております。この度の豪雨災害に対応したフライヤーを作成しておりますので必要に応じてご利用ください。

フライヤーの詳細はこちらへ

【あらいぐま部隊(写真作業)の募集】
一緒に活動をして下さる方、あらいぐま部隊へどうぞ!難しくない作業です、お待ちしています♪
 ご案内・ご応募は→→こちらのページヘ


<現在の募集>
※ このところの山口県内の新型コロナ感染者増加に伴い、募集人数を減らして対応させていただきます。ご了承ください。


★R3年4月17日(土) 9:30~17:00 山口会場(山口市市民活動支援センターさぽらんて)…受付終了(4/9に定員に達しました)


★R3年4月25日(日) 9:30~17:00 山口会場(山口市市民活動支援センターさぽらんて)…受付終了(4/14定員に達しました)


★R3年5月1日(土) 9:30~17:00 山口会場(山口市市民活動支援センターさぽらんて)…受付終了(4/11に定員に達しました)


※九州各地の被災写真について、あらいぐま部隊(写真作業)の募集中です!

※新型コロナウイルス感染症対策で国や県・市からの要請により、急遽場所の変更や中止となる場合もあります。


<以降の予定>
開催表明日以降は未定です。


【あらいぐま応援部隊の募集】
 「あらいぐま部隊に参加したい、でも日程が合わない…」「写真作業はできないけど何か協力したい」そんな皆様には、応援部隊としてのご協力をお願いしています。

<支援金のご協力>
※現地との写真の送料などに使わせて頂いています。今後は、被災地支援、防災・減災啓発活動にも活用させて頂きます。こちらのページ

<物資のご協力>
詳しくはこちら

現在、ペーパータオル・除菌ウェットティッシュを募集しています!
 


【お世話になっています。】 
りす会山口・あらいぐま作戦in山口では、たくさんの方々のご協力のもとで運営しています。こちらのページへ

これまでの活動実績はこちらのページへ⇒


主催 りす会山口
 メール:yamaraiguma★gmail.com (←★を@にしてメールお願いします)
 twitter:@yamaraiguma
 ブログ:http://yamaraiguma.blog.fc2.com/



※お問い合わせは、上記のgmailのメールアドレスにて、お願いします。
※担当者はフツーの勤め人です。仕事や家の関係で、すぐのお返事が難しい場合があります。その点はどうかご容赦を・・・。 (スタッフの紹介は→→こちらのページへ)
スポンサーサイト



あらいぐま作戦洗浄部隊(写真洗浄作業)参加者大募集!

<日時> 

★R3年4月17日(土)9:30~17:00 山口会場(山口市市民活動支援センターさぽらんて)…受付終了(4/9に定員に達しました)

★R3年4月25日(日)9:30~17:00 山口会場(山口市市民活動支援センターさぽらんて)…受付終了(4/14に定員に達しました)

★R3年5月1日(土)9:30~17:00 山口会場(山口市市民活動支援センターさぽらんて)…受付終了(4/11に定員に達しました)


※令和2年7月豪雨災害で被災した熊本県人吉市・八代市及び大分県の写真洗浄作業になります。

新型コロナ感染拡大防止で密を避けるため、現在少なめの募集人数となっています。ご了承ください




<応募状況>



<申し込み方法>
人数の把握の関係で、事前のお申し込みをお願いします。

申し込みフォームはこちら!!    →4/17、4/25、5/1の全ての回を受付終了しました。

②申込フォームからお申込みができない方は、こちらからお申込できます。

③確認メールが届きますので、ご確認下さい。※数分以内に返信がない場合はメール等でご連絡ください。
※迷惑メールフィルタをご利用中の方はドメイン指定解除をお願い致します。

枠を超えた場合には、参加のご辞退をお願いすることがあります。該当者には前日までにご連絡を差し上げます。

⑤準備物などをご確認の上、当日会場に直接お越し下さい。


※お問い合わせはメールでお願いします。(お急ぎの場合は090-4898-9264金子まで)


<受け入れ枠>
定員:5~20名(会場の広さなどでその都度変わります)
会場のスペース上の制約と、質を落とさずに一枚でも多くの写真を送り返すため、ご理解の程よろしくお願いしますm(_ _)m

1)ベテランあらいぐま(参加4回目から)作業の質を維持するため、ベテランの方を優先させて頂いています。ご理解の程よろしくお願いしますm(__)m 
2)初心者あらいぐま(はじめて~参加3回目まで) はじめてさんも大歓迎!!


※部分参加(途中参加、途中離脱)も可能です。ただし 初参加の方は、最初に作業の説明などをしますので、必ず開始時間からのご参加をお願いします。

<場所>
【周南会場】 周南市徳山社会福祉センター(周南市速玉町3番17号)
 ・駐車場有。満車の場合、裏側の水道局の駐車場利用可(隣のきずな苑への駐車はご遠慮ください)
 ・JR山陽本線徳山駅下車徒歩15分

【阿東会場】 阿東地域交流センター(山口市阿東徳佐中3425-1)
 ・駐車場有。
 ・JR山口線徳佐駅下車徒歩5分

【山口会場】 山口市市民活動支援センターさぽらんて(山口市道場門前2-3-6どうもんビル1階)
 ・2019年9月に移転していますので、お気を付けください(アーケード街の中にあります)。
 ・駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください。
 ・JR山口線山口駅下車徒歩10分

new【山口第2会場】 やまぐち県民活動支援センター(山口市神田町1-80 防長青年会館(ぱるとぴあやまぐち)2階 交流センター)
 ・駐車場有。
 ・JR山口線山口駅下車タクシー約10分または湯田温泉駅下車タクシー約10分

詳しいアクセスはこちら

<必要な物>
 ・飲み物・昼食→各自でお願いします。
  徒歩5分程度の所にコンビニ、スーパー等があります(阿東会場は車で5分弱かかります)。
 ・汚れても良い服装もしくはエプロン
 ・マスク
 ・手袋→こちらで用意します。


new【お願い (R2.9/5追記)
~初めての方へ~
申込みフォームを使って、活動参加せずに日程案内配信メールのみ希望される方は、
「その他・連絡事項」の欄にその旨を入力してください。
(「参加希望日」のチェック忘れなのか、日程案内のみなのかが
判別できないので、よろしくお願いします。)


【お願い (H28.11/8追記)
~日程案内配信メール登録をされている方へ~
メールアドレス変更やドメイン設定をされた場合、
日程案内配信メールを一斉送信した時にこちらにエラーメッセージが戻ってきます。
何度かリトライしてもエラーが戻ってくる時は、
送受信の作業の都合上、登録メンバーから外させていただいております。
再度、日程案内配信を受け取りたい場合は、メールにてその旨をお知らせください。



【お願い(H28.3/3追記)
活動当日、連絡のないまま欠席されることのないようにしてください。
当日うっかり忘れてしまった場合は、
気が付かれた時点で構いませんので、その旨を代表者へ電話連絡してくださいませ。
円滑な活動をするためにも、よろしくお願いいたします。



【お願い (H24.6/3追記)
★応募申込み受付後の自動配信メールが届きましたら、ご自分の参加日のご確認を今一度お願いします。
  
 →→→活動参加日をお間違えないように…。    

★当日連絡のないまま欠席されることのないよう、お願いします。  
 →→→キャンセルされる場合は、早めのご連絡を!!!
特に、初心者あらいぐまさんは参加枠が少なく、定員オーバーで断念される方がたくさんいらっしゃいます。
その点を考慮して、なるべくキャンセルが発生しないよう、万全を期して応募して頂ければ幸せます。

R03/04/11活動報告

本日のとりかかりは、あらいぐま熊本からの依頼物件。

<洗い作業チーム>
210411写真洗浄2

210411写真洗浄3

210411写真洗浄7
↑洗いが終わった後は、写真裏面に貼り付いたアルバム台紙剥がし。
銀色の台紙のタイプは、表面が結構ベッタリ貼り付いていて、ガシガシ悪戦苦闘。
剥がすのに1枚20分以上かかった物もありました。


<洗い作業後のインク残りや水滴跡等の仕上げ拭き作業チーム>
210411写真洗浄1
2匹のあらいぐまで、朝から夕方まで仕上げてくださったので、
次回以降のアルバム装丁もバンバン出来そうですね。

〈その他の作業〉
洗いや拭き作業が困難な写真のラミネート処理と余分なカバーフィルム
のカットを行いました。

210411写真洗浄6
3時のおやつ時間は、
Aさんからの北海道のお菓子「青雪花」、
金ちゃんからの「おせんべい」を戴きました。
ご馳走様でした(*´▽`*)


210411写真洗浄5
午前と午後入れ替わりもあり、1匹写っていませんが、
久々参加の周南からの親子や初参加さんの2匹を含め、
総勢9匹のあらいぐまが集まりました。
新年度始まって間もなくの、
お忙しい時期ですが、ご協力ありがとうございます。


ブログ担当:イッチィ

R03/04/03活動報告

210403写真洗浄1
さぽらんて内は、
4月2日『世界自閉症啓発デー』、
4月2日〜8日『発達障害啓発週間』にちなんで、
イメージカラーの青いっぱい!!


そして、今日のあらいぐまも、
青Tシャツと青マスク、青チェック手ぬぐいで揃えてみました。
210403写真洗浄3

210403写真洗浄4
洗い作業組は、
3時まで(ランチタイム除く)、ガッツリ500枚弱の写真を洗いました。


210403写真洗浄2
↑こちらは、余分なカバーフィルムをカッターで切り落としたり等
その他諸々の作業組。


210403写真洗浄6
熊本の物件を洗い作業を終えてから、
大分の物件のアルバム装丁。
210403写真洗浄7
2匹1ペアになって、事前に記録していた順番通りに
フエルアルバムに写真を装丁していきました。
全部で3冊出来上がり!


210403写真洗浄5
3時のお茶菓子は金ちゃんからのミニドーナツとイッチィ持ってきたサブレ。
ここも、青色にこだわるべく、青い敷物の上に置いてみました(*^_^*)


210403写真洗浄9
後ろの背景(丁度顔の大きさの青色と水色の風船を模った画用紙)で、
みんなの顔が「ウォーリーを探せ!」状態の、わかりにくさですが、、、(笑)(=゚ω゚)ノ
あらいぐま8匹(うち初参加4匹)で活動をしました。


ブログ担当:イッチィ

りす会山口 ブルーライトアップ作戦

「癒し」や「希望」などを表す色として
4月2日『世界自閉症啓発デー』、
4月2日〜8日『発達障害啓発週間』には、
世界各国で名所旧跡などが毎年ブルーにライトアップされています。
(県内では、海峡タワー、常盤公園観覧車、永源山ゆめ風車、県政資料館、サビエル記念聖堂など)

山口市内の「ブルーライトやまぐち」の活動に賛同し、
りす会山口でもライトアップ作戦を実施。
4月2日(金)の19:00から、一の坂川流域の時計台や橋などを
イメージカラーのブルーにライトアップして画像に収めて巡りました。


210402ブルーライトアップ01
交通交流広場の時計

210402ブルーライトアップ02
川沿いの桜

210402ブルーライトアップ03
御局橋 欄干

210402ブルーライトアップ04
石垣(石積構造物)

210402ブルーライトアップ05
オブジェ

210402ブルーライトアップ06
木造東屋

210402ブルーライトアップ07
(手持ちのライトだけでも、物によってはかなり青くなります。)

210402ブルーライトアップ08
スペースパンプローナの時計と東屋

210402ブルーライトアップ10
(東屋の内側をいろいろ角度を替えて照射)

210402ブルーライトアップ12
安部橋 欄干

210402ブルーライトアップ14
山口駅に鎮座する大内人形(事前にキチンと駅に撮影許可を取ってま~す)

210402ブルーライトアップ15
レンガ造り構造物

210402ブルーライトアップ11
青Tシャツ、青マスク、青い幟…、青々しい4匹のあらいぐまで巡りました。


ブログ担当:イッチィ