「芋煮会」に参加

TV番組で見たことがあるけど、
東北地方では、河川敷等に集まって里芋を使った鍋料理を食べる
「芋煮会」が秋の恒例行事らしいですね。

先日、山口東北人会さん主催の「芋煮会」に
あらいぐまメンバー数人が、参加させていただきました。
(夕方からの始まりだし、天気も悪かったので、建物の中での開催です。)

P1020703いも煮会
大きな鍋の中には、
里芋、ゴボウ、人参、コンニャク、白ネギ、豚肉など、具だくさん。
甘めな味噌味がとても美味しく、
お代わりもして、
身体はポッカポカに温まり、お腹パンパンになりました。


P1020704いも煮会
あらいぐまメンバー、かき混ぜる。。。


P1020696いも煮会
東北物産品を食べたり飲んだり…。

P1020706いも煮会
秋田の踊りで盛り上がる…。

P1020707いも煮会
リーダー金ちゃん肖像(作:ヤスさんのお子様)

P1020709いも煮会
集合写真(先に帰られて写られてない方もいらっしゃいますが…)

山口東北人会の皆さん、
楽しいひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました。
東北復興を願いながら、これからも宜しくお願いしたします。


ブログ担当:イッチィ

五縁(ご縁)まつり

7月末の山口島根豪雨災害から3ヶ月…。
萩市の被災地域(小川・弥冨・江崎・須佐)の方とボランティアさんが
これからも末長く縁がつないでいけるよう願いが込められている「五縁(ご縁)まつり」…。
11月4日(祝)、開催地の小川地区の小川小学校へ
金ちゃん、金ちゃんの息子さん、Y崎さん、K田さん、イッチィのあらいぐま5匹が
お手伝いにしに行ってきましたーーー(^∇^)ノ


P1020615ごえんまつり
開会式では、災害ボランティアセンター記録『縁』の上映。
被災当時の状況が映った写真、被災された方のインタビュー、
そして延べ8,000人を超えるボランティアさん達が活動している写真をまとめられたPVの上映で、
萩市の災害ボランティアに数回参加した者として、胸にジーンと熱く込み上げるものがありました。


P1020647ごえんまつり2
ワークショップ(そば打ち体験、プラパン作り等)、もちつき大会、魚つりゲーム、ヨーヨーつり、
販売コーナーや食べ物コーナー等々があり、
リーダー金ちゃんは「ポップコーン作り」、
私たち4人は、地元の中学生達と一緒に「ミニSL乗車」のお手伝いをしました。

P1020631ごえんまつり3
バター醤油味、コーンポタージュ味、カレー味の3種もあるポップコーンは、無料配布で大人気!

P1020628ごえんまつり
純粋にはしゃぐ子供たちと、童心に返る大人たち。

P1020626ごえんまつり
ゆるキャラ「はぎにゃん」と「ぶちジョーカー」も、落っこちないよう頑張って乗っている!


P1020633ごえんまつり
可愛いワンちゃんも遊びに来ていましたよ。


お祭りのラストは「餅まき」
P1020686ごえんまつり
イッチィ、ヒートアップし過ぎて、餅まき終了後は膝がガクガクしておりました。
ご縁がありますように…のピカピカな5円玉も獲得!


参加された子供も大人もみんな、楽しそうでしたよ(私も楽しみました(^ー^))。
地域の方々やボランティアさん、、、これからも、このご縁を大切にしたいものですね。
そして、少しでも早く復興が進みますように…。


ブログ担当:イッチィ

8月の山口東北人会ボランティア

先月のお話ですが…、
山口東北人会が出店される東北復興支援の物産販売ブースに
あらいぐま達がお手伝いしてきましたーーー!


【8月3日(土)~4日(日)
山口市阿知須きららドーム周辺で行われた「日本ジャンボリー」】

4日、あらいぐまメンバーのI川さんがお手伝いに参加されました。
途中、大雨に降られて、
テントのお店を30分中断するようなハプニングがあったらしいですけど、
この日は、お小遣いを手にしたジャンボリー参加の子供たちがブースに寄ってきて、
お家のお土産に…と、お菓子などを買ってくれたそうです(*´▽`*)



【8月24日(土)~25日(日)
周南市にあるKRY山口放送本社内での「24時間テレビ」イベント】

24日の夕方~夜、あらいぐまのI川さんとイッチィがお手伝い。
東北復興支援のため、南部せんべい系のもの、牛たんサラミ、缶バッジなど、
山口東北人会の方々と一緒に物産を販売しました。

24時間テレビのTシャツやグッズ目当てのお客さんが
日頃こちらで目にしない東北のお菓子などを物珍しく眺められ、購入してくださってました。
特に可愛らしい缶バッジは、お子様たちに人気のようでしたよ。
東北人会の方も、KRY山口放送のスタッフさんも、
いい方ばかりで、気負いせず楽しくお手伝いさせていただきました。
P1010928東北人会


また、私たちのお隣りには、
7月末の山口・島根豪雨災害の復興支援ブースでして、
山口市阿東地域のりんご園と観光協会の方、萩市小川地域の梨園の方と、
お隣りさん同士、和気藹々と賑やかに販売させていただきました。
P1010942東北
阿東のりんご狩り、小川の梨狩り…どちらの観光農園とも現在開園中だそうです。
P1010932東北人会
黒いシールを剥がすと一番上のようなデザインが!!!
この日ディスプレイする為に作られたリンゴ(味は○○○らしいです)



翌日の25日は、あらいぐま作戦の活動日でしたが、
朝から夕方まで、I川さんと金ちゃんの息子さんがお手伝いを頑張ってくれたようですよ(*´▽`*)



ブログ担当:イッチィ

山口東北人会の物販運営協力ボランティア(募集)

山口東北人会さんから、
県内のイベントで行われる物販の運営協力(ボランティア)の依頼が来ております。
あらいぐま作戦in山口周南メンバーから、
「協力するよ」「その日OKよ」という方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

【山口東北人会が出展する東北物産品販売ブースの運営協力(ボランティア)】

①「日本ジャンボリー」 山口市阿知須きららドーム周辺
 8月3日(土)/4日(日) 両日とも9時~17時

②「24時間テレビ」 周南市KRY本社周辺 
 8月24日(土)17時~21時/25日(日)9時~18時
   

※基本的に途中参加、離脱でない方が望まれています。
※返答期限 7月8日(月)


参加希望をされる方は、
あらいぐま作戦in山口周南の yamaraiguma@gmail.com 金子さん宛 にメールで、お申込みください。


※なお、8/3と8/25は、あらいぐま作戦in山口周南のレギュラー活動をする予定にしています。


ブログ担当:イッチィ

3/10復興支援チャリティーコンサート

山口東北人会主催の
『東日本大震災復興支援チャリティーコンサート 絆』が
3月10日(日)の午後、山口県庁県政資料館(旧県会議事堂)にて開かれました。
また、夕方からは山口市「菜香亭」でも別のチャリティーコンサートが開催されました。

裏方さんとして、あらいぐまスタッフがお手伝いに行ってきましたーーー(^∇^)
(イッチィは別の用事で行けず、残念でしたが…)


DSCN1827コンサート
<支援活動展示フロア>
りす会山口と山口県立大学のボランティアサークルの活動が紹介されています(*^_^*)


DSCN1835コンサート
<旧議事堂・コンサートの様子>
被災地を思う内容に溢れた楽曲、構成でした。
二井前県知事夫妻もお越しになり、エンディングの「花は咲く」の大合唱は感動的でした!


DSCN1838コンサート
<菜香亭での展示>
かつては山口の要人御用達の「菜香亭」を移築・保存している歴史のあるスペースで厳かに展示(^^ゞ


DSCN1840コンサート
<大広間でのコンサート>
ゴスペル、ソプラノ独唱など普段なかなか聞けない素晴らしい歌声や演奏を堪能しました。


3月は節目として震災に関連した様々な催し物が開催されますが、この時期に限らずいつの時も
被災地を思い続けていきましょう!

かねこ@あらいぐま山口




ブログ担当:イッチィ