H29/03/11活動報告

久々の活動報告デス(*^▽^*)!

昨年12月22日の新潟県糸魚川市大火で被災した写真たちの洗浄作業の依頼が入りました。
今回は、急な活動募集でしたので、いつもの周南市での会場が取れず、
遠いお山の上にうっすらと残雪が見える山口市阿東町での開催…。
こぢんまり4匹のあらいぐまの活動となりました。

ご依頼主から届いた写真の枚数を数えたところ、1040枚ほどあったそうです。
それを50枚づつ袋に詰める作業までは金ちゃんがやってくれていました。

P1090854洗浄
袋から写真を取り出し、シーン毎に並べてから、
裏面に番号シールを貼り付けてナンバリング作業。

P1090858洗浄
こちらは、写真に付着した汚れや裏面に貼り付いたアルバム台紙のシート・糊等を
拭き取ったり、こさぎ取ったりする作業。。。
P1090849洗浄
分厚いアルバムに守られていたのか状態の良い写真が多かったようですが、
中には煤が付いていたり、縁が茶色く焦げていたり…。
それから、焼け焦げたというか煙に燻されたような匂いが若干染みついており、
火事の恐ろしさをマジマジと感じさせられました。


P1090860洗浄
3時の休憩時間は、H田さんからの「しっとりチーズケーキ」を美味しく戴きました。
ご馳走様でしたーーー(^~^)

P3110559洗浄
今回のメンバーの集合写真です。


本日3月11日は、東日本大震災6年…。
この日、ボランティア活動のため現地に向かわれた
あらいぐまメンバーもいらっしゃったようです。
私たちは、地震発生時刻の午後2時46分、
山口の地より、亡くなられた方々へ黙祷を捧げさせていただきました。
一歩一歩着実に復興・再生が進みますように…。


ブログ担当:イッチィ

H28/11/26活動報告

皆様、ご無沙汰しておりましたが、お元気ですか?
久々の活動報告デス!

イッチィ、この春から秋まで、
熊本地震の災害ボランティアへと何度か行ったのですが、
10月に西原村の個人宅の片づけ中、
雨漏りや塵・埃で汚れた写真を八十数枚見つけまして、
家主さんから写真洗浄するためにお預かりしてきました。

作業日までは、うちで陰干し…。
そして、11月26日のあらいぐま慰労会に参加予定の数名に声をかけたところ、
快く作業を引き受けていただきました。

DSC01048洗浄
この日の周南市内のイチョウの木(まだちょっと緑色混じり)


DSC01049洗浄
まずは、写真たちを年代別に並べてナンバリング作業。


DSC01055洗浄
データ化するためのスキャナー取り込み作業。
(10日前まで入院していたリーダー金ちゃん、、、病み上がりで、ちょっと、ちっちゃくなった?)


DSC01069洗浄

DSC01067洗浄
拭き作業。
洗いもあるかな?と、
いつもの衣装ケースに水を入れたり、洗濯バサミ張ったりする準備をしてもらったけれど、
「画像が落ちちゃうんでない?」と意見もあり、拭き作業のみ行いました。


途中、ワタクシ、慰労会準備のため不在でしたので、
「アルバム化作業中」の画像は撮れませんでした。。。m(_ _)mスミマセヌ

半日で9割の作業が終了しましたので、
残り1割の作業~発送手続きは、金ちゃんに託しま~す(^◇^)


DSC01072洗浄
作業メンバー集合!あらいぐま総勢6匹でした。


ブログ担当:イッチィ

H28/8/6.7追加報告

前回報告したちょうちん祭バザー
本日、胴元?のさぽらんてさまより寄付金として売上金を受領しました。
さぽ寄付
今年は、山口災害救援さまとのコラボでしたので、お互いの活動資金として分配いたします。
なお、詳細は・・・
売上げ70800円-経費14104円=純益56696円となっております~

改めて、当日お手伝いいただいた学生ボランティアの皆さま、山口災害救援の皆さま、さぽらんての皆さま。
そして、ポップコーンをお買い上げいただいた方々に感謝いたします。 ありがとうございました!!

ブログ作成:金

H28/08/6・7活動報告

毎年盛況の「山口ちょうちん祭」に今年も参加してきましたよー
相も変わらずポップコーンの販売売上を活動資金の足しにしてますが、
今回は、県内はもとより全国各地の災害に対して早い段階から、
被災地に寄り添う支援をおこなっている団体「山口災害救援」さんと
コラボししました!

p2
p1

今年は土日開催と合い間って、二日間のトータルで、過去最高の売上7万を達成しました!
材料代を差し引いた純益は、山口災害救援さまと分配する予定です。

延べ、あらいぐま2匹、山災7匹、さぽらんてが募集した高大生14匹の活動でした~


ブログ担当:金

H28/06/26活動報告

約1ヶ月ぶりの活動。。。
その間、イッチィは個人的に
熊本県へ何度か行って地震後の屋内外の片づけや集積場での仕分けお手伝いをしました。

誘い合わせたわけではないけど、
県社協主催の御船町災害ボランティアバスツアーで、
リーダー金ちゃんと同じ出発日&一緒のグループで活動したり、

西原村では、受付開始前に私の後ろに並ばれた方が
ベテランあらいぐまI藤さんのご近所さんだったり、
(I藤さんは、この日お隣の益城町の活動に参加中)

マッチング待ち中、
私の真後ろに座られていた方が
各地の写真洗浄団体さん達がお世話になっている富士フイルムのケロ○さんだったり…。
P1080669熊本
…と、何かしら、ご縁を感じたボランティア活動でした。


さて、今回の活動は、現在扱っている物件の仕上げ段階。
前回の活動終了後、
現地スタッフさんがデータ確認をされたので、それを受けての作業を実施しました。

P1080881洗浄
データ一覧より必要な写真を金ちゃんが探し出してから、

P1080875洗浄
写真の掃除(砂落とし等)や、

P1080878洗浄
再スキャンなど分業作業を施してから、梱包作業へ…。

P1080893洗浄
L判バラ写真、A5判、A4判の大きさに分けて、
番号の若い物順に物件をダンボールに詰め込んでいると、、、
一件分見当たらない!
…ってことで、金ちゃんの持ち帰り宿題となってしまいました。
かなりの件数があるから大変でしょうが、、、
よろしくお願いしまーす!
※後に解決の連絡がありました-(^^)/

3時のおやつは、
今月の上旬に北海道夕張方面へ行かれたH田さんから、
北海道版「アポロ」と「きのこの山」と写っていないけど「夕張メロンチョコ」、
熊本県御船町災害ボランティアに参加した金ちゃんとわたくしイッチィからの「牛乳タルトクッキー」
P1080897洗浄


山口阿東会場にて、こぢんまりあらいぐま6匹での活動…。
終了間際、バタバタと時間がなかったので、今回は集合写真がありません。

その代わり、、、と言っては何ですが、こちら夏らしいヒマワリの折紙をUP!
P1080889洗浄
休憩時間、バラなど複雑な折紙によく挑戦されているH田さんの作品です。
立体的で可愛いらしいでしょ。

全あらいぐまさんにお知らせ~
約5年に亘って対応した東北の物件が返送を残すのみとなりました。
返送完了後に、慰労会を計画したいと考えています。
計画が具体的になったら、改めてご案内しますので、ぜひご参加くださいませ-(^_^)/~


ブログ担当:イッチィ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。