H28/06/26活動報告

約1ヶ月ぶりの活動。。。
その間、イッチィは個人的に
熊本県へ何度か行って地震後の屋内外の片づけや集積場での仕分けお手伝いをしました。

誘い合わせたわけではないけど、
県社協主催の御船町災害ボランティアバスツアーで、
リーダー金ちゃんと同じ出発日&一緒のグループで活動したり、

西原村では、受付開始前に私の後ろに並ばれた方が
ベテランあらいぐまI藤さんのご近所さんだったり、
(I藤さんは、この日お隣の益城町の活動に参加中)

マッチング待ち中、
私の真後ろに座られていた方が
各地の写真洗浄団体さん達がお世話になっている富士フイルムのケロ○さんだったり…。
P1080669熊本
…と、何かしら、ご縁を感じたボランティア活動でした。


さて、今回の活動は、現在扱っている物件の仕上げ段階。
前回の活動終了後、
現地スタッフさんがデータ確認をされたので、それを受けての作業を実施しました。

P1080881洗浄
データ一覧より必要な写真を金ちゃんが探し出してから、

P1080875洗浄
写真の掃除(砂落とし等)や、

P1080878洗浄
再スキャンなど分業作業を施してから、梱包作業へ…。

P1080893洗浄
L判バラ写真、A5判、A4判の大きさに分けて、
番号の若い物順に物件をダンボールに詰め込んでいると、、、
一件分見当たらない!
…ってことで、金ちゃんの持ち帰り宿題となってしまいました。
かなりの件数があるから大変でしょうが、、、
よろしくお願いしまーす!
※後に解決の連絡がありました-(^^)/

3時のおやつは、
今月の上旬に北海道夕張方面へ行かれたH田さんから、
北海道版「アポロ」と「きのこの山」と写っていないけど「夕張メロンチョコ」、
熊本県御船町災害ボランティアに参加した金ちゃんとわたくしイッチィからの「牛乳タルトクッキー」
P1080897洗浄


山口阿東会場にて、こぢんまりあらいぐま6匹での活動…。
終了間際、バタバタと時間がなかったので、今回は集合写真がありません。

その代わり、、、と言っては何ですが、こちら夏らしいヒマワリの折紙をUP!
P1080889洗浄
休憩時間、バラなど複雑な折紙によく挑戦されているH田さんの作品です。
立体的で可愛いらしいでしょ。

全あらいぐまさんにお知らせ~
約5年に亘って対応した東北の物件が返送を残すのみとなりました。
返送完了後に、慰労会を計画したいと考えています。
計画が具体的になったら、改めてご案内しますので、ぜひご参加くださいませ-(^_^)/~


ブログ担当:イッチィ

H28/05/29活動報告

つい最近、うたた寝していたら
家のパソコンのWindows10アップグレードが始まっていましたw(゚o゚)w
他に、、、
勝手にアップグレードが始まり「失敗しました」で終わりPCが固まっちゃった人、
案内のポップアップが出ても頑張って阻止している人等々、
こんな話で盛り上がった、雨降りの一日…。
P1080611洗浄


今回も仕上げ作業でした。
わたくしイッチィは、11冊結合の完成アルバムからデータの並び替え作業で、
前回9割ぐらい出来ていたハズなのに、まさかのバックアップミスで最初からやり直し。。。( ノД`)

他の方は、確認作業しているうちに見つかった不具合の手直し。
アルバムから写真を一枚一枚外してからの、、、再スキャン物件や、
アルバム表紙の管理票取替え物件や
大判とアルバムの分離ができていなかった物件、
アルバムが多少汚れていた物件もあり、それらも全て手直し。


P1080607洗浄
それから、迷子写真の捜索作業も…。
3件分がどこかに紛れているかもとのことで、
600件分の物件の袋を一袋一袋空けて中身の確認作業をしました。
1件は、その日のうちに見つかりました。

他の2件は、余所に移管したものの中にあるかも?と、
問い合わせたところ、後日移管先に写真があることが判明しました。
無事あって一安心。。。┐(´-`)┌



P1080615洗浄
昼食時間が済んでからの30分間は、平成28年度総会を開催しました。
総会資料をご覧の方は、こちらからどうぞ!※PDFファイルです


3時のおやつは、
P1080625洗浄
福岡のH田さんから「八女抹茶クリームサンド」、
大学生達と集って熊本地震災害ボランティアへ行かれた北九州のH原さんから「八女茶玉露抹茶ラングドシャ」、
イッチィも熊本市と益城町で家の片づけや瓦礫撤去作業をしてきたので、「くまモン肥後胡麻太鼓」、
陸前高田ドキュメンタリー映画・小川監督が5月中旬に山口へ来られた際に頂いた「北斎ゴーフル」を、
仲良く皆で分けて美味しく戴きました~~~。
ありがとうございました!


P1010530洗浄
少人数募集で、ベテランあらいぐま7匹が集まりました。

P1080619洗浄
リーダー金ちゃんが掲げているものは、
山口ロータリークラブより頂いた「平成28年度ロータリー賞」の表彰状と金一封。
大変立派な賞をありがとうございました。


今手元にあるデータを現地スタッフに点検していただいてOKサインが出たら、残るは梱包作業のみです。
活動日はまだ未定ですが、現在のところ次回もベテラン少人数での募集となりそうです(^^ゞ


ブログ担当:イッチィ

H28/05/07活動報告

今手掛けている物件も仕上げの段階となり、
5月は2回とも、ベテランさんのみの5名募集。。。
今回は、募集開始から当日まで日にちがあまりなかったのですが、
間際にドッと申込みがあり、4名集まってくださいました(o‘∀‘o)


リネーム作業でミスがあったらしく、リーダー金ちゃんはその訂正作業。
私たちは、山口IDナンバー付箋を抜き取っていない物件が残っていたので、それを抜く作業をしてから、
全ての物件を管理番号順に並べていく作業をしました。
洗浄P1080411

洗浄P1080415


その作業が済んでから、別の作業。。。

スキャン画像取り込みの保存サイズが間違っていたものがあったので、
アルバムから写真を一枚一枚抜いています。
P1080412洗浄

奥側で再度スキャン作業。
手前は、アルバムの順番と合うようにデータの順番の並び替え作業。
P1080419洗浄

午後から始めた作業は撮影していないですが、他にリネーム作業もしました。



P1080424洗浄
I休憩時には、藤さんから「セブンドーナツ」、
H田さんからずっしり重みのある呉市のメロンパン本店の「メロンパン」、
金ちゃんから熊本「くまモンのクッキー」を戴きました。
ご馳走様でした~(*´v`)


P5070528洗浄
午前中のみのあらいぐまさんが写っていませんが、ベテラン総勢6匹で活動しました。


I藤さんはGW前半、宮城県南三陸町にて除草作業等のボランティアをされたそうです。
次の土日には、熊本地震の災害ボランティアに参加されるとのこと。
まだ余震があるようですので、お気をつけて活動してくださいね~(^-^)/

また、5/4にリーダー金ちゃんは、山口災害救援の方達と一緒に
熊本地震で被災した南阿蘇村を支援するために開設された
大分県の「南阿蘇村支援 竹田市ベースキャンプ」へ伺い、情報収集等を
行ってきました。
東北の物件の返送が終わり次第、熊本地震の支援に動き出す予定です。
6月以降、ブログにて告知しますので、こまめにチェックしてみてくださいね。

※平成28年度総会について
今年度の総会は、H27会務・会計報告及びH28会務計画・予算案を
ブログの方にUPさせていただく形で終えたいと考えてます。
なお、提出義務がある事業所があり、紙媒体の資料も作成します
のでご希望の方はご連絡くださいませ。




ブログ担当:イッチィ

H28/04/30活動報告

GWに入りましたねo(^▽^)o
カレンダー通りのお休みの方は2回も飛び石がありますが、
まあ、4月の年度初めの忙しさから少し解放されてゆっくり出来ることは、嬉しいですね。

そのGWを利用して、
徳島県から高校生とお母さんの素敵な親子のご参加がありました。
遠くから、ありがとうございます!


作業は、情報データ打ち込みと、山口IDナンバーの抜き出しと、+αの作業。

P1080388洗浄
↑一覧表に書き出された写真の情報をデータ入力。
4人でチャッチャっと打ち込んでいって早めに終わるかな~と思いきや、
後で確認すると、
前回までのも含めて、
1つのメモリに集約するときにミスったのか、、、
コピー抜けやコピー欄間違えがあったりして、
手直しにpm6時半過ぎまで、あらいぐま3匹居残りして入力し終えました。


P1080377洗浄
↑こちらは、山口IDナンバーシールを貼った付箋を
アルバムを入れた袋から取り出す作業。
また、袋に記入された管理番号が薄いものは濃く書き直し。
コンテナ6個分かなりの量があり、朝から夕方までかかりました。


P1080389洗浄
+αの作業…。
山口IDナンバーから現地管理番号へデータ変更のリネーム作業。


P1080397洗浄
休憩時間は、
徳島から来られたT親子からのお土産「マンマローザ」、
K田さんからシャトレーゼのプリン、
Y谷さんからシャトレーゼのチョコレート、
前回Aさんからの差し入れの宮城県女川産のかりんとう(海老・ずんだ・ごま・かぼちゃ味)、
写真には載っていませんがK林さんから海苔を頂きました。
美味しい物をたくさん!!!
満足させていただきまして、ありがとうございました~(*´▽`*)


P4300527洗浄
午前のみのあらいぐまさんが写っていませんが、
初参加2匹を含む11匹のあらいぐまで活動しました。


ブログ担当:イッチィ

H28/04/23活動報告

このたびの平成28年(2016年)熊本地震により、
被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

朝のミーティング時は、
今回の地震にて亡くなられた方々のご冥福を祈って、
参加者全員で黙とうを捧げることから始まりました。


さて、今回の作業は、
アルバム化作業後の情報抜き出し作業と、
その情報のデータ入力作業と、リネーム作業。


P1080334洗浄
↑前回まだ残っていたアルバムの写真の情報抜き出し作業。
二人一組で作業し、pm2時半頃には全て終了しました。


P1080333洗浄
↑情報抜き出して手書きで書いてもらった一覧表から、
PCのExcel表に打ち込み入力作業。


P1080344洗浄
↑情報抜き出し作業が終わったあらいぐまさんは、
PC内の写真データの山口IDナンバーから、
現地のIDナンバーへ変更する作業(リネーム作業)をしてもらいました。


3時のおやつ時間、、、
P1080365洗浄
広島のT口さんから「ねこカップ ぶらさがり猫クッキー」と、
以前頂いていたチョコレートとバナナ大福を机上に広げていたら、
3月に取材に来られたテレビカメラマンのAさんが来られ、
「さんまかりんとう」など宮城県女川産のお菓子の差し入れを頂きました。
ありがとうございま~す(^v^)


Aさんは、取材で震度7を記録し被害の大きかった熊本県益城町へ行かれたそうです。
そこへ向かう最中のことや現地の様子を聞いたり、
今回の参加者が想ったこと感じたこと等意見交換したりして、
いつもよりちょっと長めの休憩となりました。

ホントにホントに他人事ではない話…。
私たちが被災地に向けて何かできることを考えるとともに、
自分自身防災意識をもっと高めなきゃ…と思いました。


P4230526洗浄
県外は広島から2匹…。
初参加2匹を含む、あらいぐま7匹の活動でした。


ブログ担当:イッチィ