長崎行脚2016冬

2月13日のあらいぐまの活動の翌日14日に、
お世話になっているハートプロジェクト長崎さんのところに
金がお邪魔しました!

仲間内ではスパイと言ってますが、
こんな冗談が言えるのも同じものを目指す仲間だからかな。
雪混じりの強風の中、
総勢7名の精鋭により作業が進められていました。
今になっても目新しい手法やアイテムを見つけられるのはスパイならではです!
IMG_20160214_120258長崎


15日は、りす会山口のこれからの活動で
重要な位置付けとなる防災・減災の観点から雲仙普賢岳の被災地にも足を延ばしました!
保存施設や展示物などを拝見すると時の経過が否めませんが、
火砕流、土石流による被害や今後の対策が 大変分かり易く説明されています。
IMG_20160215_090219長崎


16日は、あのさく長崎上映のお手伝いで、長崎大学へ。
どの会場に行っても、それぞれ独特の雰囲気が味わえます。
意識の強いところ、それ程ではないところ・・・
でも、どの会場でも上映後は、
皆さんの顔が引き締まって見えるのは私だけではないと思っています。
残り10会場。一人でも多くの方に見ていただきたいですね!
IMG_20160216_144640長崎



文:金
編集:イッチィ

H26/08/10活動中止

台風第11号の影響で山口県内においても、
「9日から10日にかけて大荒れの天気となるおそれがある」
と予報が出ており、
参加の皆さんの安全と写真の保護のため、8月10日(日)の活動を中止いたしました。


参加予定の方には、直接メールにてご連絡させていただきました。
今回は非常に残念ですが、
またの機会のご参加をお待ちしておりますm(_ _)m


ブログ担当:イッチィ

記念すべき第100回活動!!!

なんと!!!
7月5日の私達の活動は、
第1回目(2011/10/20)から数えて、
100回目のレギュラー活動でした(*^▽^*)!
(臨時洗浄会、Yucca活動、某社CSR活動、阿東災害支援活動の日を除く)

100回記念として特に何も用意しておりませんでしたが、
即行での記念プレゼント。。。
P1030833洗浄
リーダー金ちゃんから旬のお野菜、青シソの進呈がありましたよ~(笑)


写真洗浄活動を終了した団体さんもいくつかある中、
活動を長く継続できているのも、
ひとえに皆様のご支援ご協力の賜物でございます。
誠にありがとうございます。

洗浄するべき写真がある限り、
ニーズがある限りは、活動を続けていきたいと思っていますので、
今後とも「あらいぐま作戦in山口周南」を宜しくお願いします。


ブログ担当:イッチィ

新聞掲載記事(6月8日付)

もう一週間前のことになりますが…、

月曜の朝イチに職場の先輩が、
「イッチィさん達の写真洗浄のことが、昨日の新聞に載ってたよ~」と、
職場の先輩が6月8日(日)の朝日新聞を丸々一日分持ってきて、
山口版の紙面を開いてくれました。

取材の日は、
午前午後の入れ替わりもあって、
トータル人数が多く、賑やかだった日。
あらいぐまの活動の紹介の他に
作業中の大きな写真や初参加者さん達のコメントも載っていました。

ちょっと前の新聞で山口県内限定ですが、
お宅やご近所や職場などでもし探すことができたら、
活動を共にされたI記者さんの記事を読んでみてくださいませ~(*´▽`*)


ブログ担当:イッチィ

「さぽらんて」東日本チャリティー実行委員会さんより

山口市市民支援活動センター「さぽらんて」の
東日本チャリティー実行委員会さんより、
先日、ご寄付を頂きました。

P1030195洗浄

東日本復興のためのチャリティカフェや
こどもまつり・ちょうちんカフェなどの売り上げの一部、
また、個人様からのご寄付なども含まれており、
それを「さぽらんて」登録の3団体へ配分されたそうです。

<さぽらんてHP-さぽチャリティカフェよりご報告>→こちら

写真の往復の送料代やアルバム等の物品や消耗品・備品に充てさせて頂きます。
関係の皆さま、誠にありがとうございました。



また、「遠くて活動に来れないから…」「忙しくて時々しか参加できないから…」等と、
あらいぐま応援部隊として支援金をお寄せいただいている方々もいらっしゃいます。
この場を借りて、改めて感謝の意を込めてお礼申し上げます。

洗浄しなければならない写真がある限りは、
これからも、この活動に力を注いでいきたいと思っています。
どうぞ、今後も皆さまのお力添えのほど、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

<あらいぐまブログ-あらいぐま応援部隊のお願い>→こちら

<収支とその内訳について>→こちら



ブログ担当:イッチィ