陸前高田市長講演会

私達「あらいぐま作戦in山口周南」が
写真洗浄で御世話になっている岩手県陸前高田市。。。


その陸前高田市の市長である戸羽 太 氏の講演会が
10月18日(木)夜、山口県立大学にて開催され、しんさんと私イッチィが出席しました。
(リーダー:金ちゃんは、県外出張中で行けず…)
P1070852講演会
戸羽市長は、市長就任一ヶ月後に震災に遭われ、
大勢の市民の命とともに大切な奥様も津波で失われました。

住民の意見をとりまとめることの難しさ、
国の縦割り行政が復興に弊害を出していること、
妻を救えなかった悔しさ…などの辛い胸の内を語られるとともに、
「市長として必ず陸前高田市を素晴らしい街にしたい」
「父親として夫として、子供が大人になるまで見守り続けたい」との熱い願い、
そして、「被災地を忘れないで欲しい」と、締めくくられました。


講演会の後、山口市内のホテルで開催された交流会にも参加しました。
P1070873交流会
戸羽市長さんと直接お話をするチャンス到来!
山口県内で陸前高田市の写真の洗浄活動をしていることを話すと、
「ありがとうございます」と、深々と頭を下げられました。

ご自身も、全ての写真を津波に流され、
後に何枚か奥様が写っていらっしゃる写真が見つかったそうです。
その写真を見ると、不思議ととても落ち着かれるとのこと。。。

今は御守りとして、
写真を基に描いてもらった似顔絵を携帯に取り込んで持ち歩いているそうで、
サッと胸ポケットから携帯を取り出され、
ニッコリ微笑まれている可愛らしい奥様の似顔絵を拝見させていただきました。
写真を心のよりどころにしていらっしゃるお話を伺い、また改めて写真の大切さを感じました。
P1070886交流会


私達の山口での写真洗浄ボランティア活動も、
震災を風化させないための被災地支援の一つにあたるのではないでしょうか…。
広く多くの人に私達の活動を知ってもらい、
一度でも良いから一緒に洗浄活動に携わってみて、
被災地のことを心に気に留めてくれる方が増えてくれることを願います。



<オマケ>ゆるキャラ参上!
P1070863講演会
陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」と、山口市の大内人形「おおちゃん」と「うっちー」


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)