東北行脚の旅報告(その2)

山元町より、仙台市へ移動。。。
仙台市内で写真洗浄活動をされている、
「おもいでかえる」さんの洗浄会場を見学させて頂きました。


DSC_1514仙台
武道場だったというこの建物…。壁にカエルちゃんマーク入り!


DSC_1552仙台
<受付コーナー>ここにも、可愛いカエルちゃんキャラクターがお出迎え!


DSC_1520仙台
しっかりしていて優しそうな素敵な女性…。
スタッフのCさんが丁寧に一つ一つわかりやすく説明してくださいました。
あらいぐま達が熱心に説明を聞いています。


DSC_1529仙台
<広々した会場内>洗浄に必要な道具がたくさん!


DSC_1533仙台
<小道具置き場>キチンと仕分けられていて、何がどこにあるか一目で判りますね。


DSC_1518仙台
<乾燥コーナー>凄い!家庭用のビニール温室! 写真ラックに乾燥機設置。
これなら、一度に多くの写真が確実に乾かせますね。


DSC_1543仙台
<休憩コーナー>ホッと一休みできそう。。。
座卓や食器・ポットのほかに、冷蔵庫や冷風機までも完備!!!


なんて、うらやましい環境なんデショ。
私達、あらいぐま山口周南は、活動日だけ会場を借りているので、
真似が出来ないところが多々あるけれど、
小道具や洗浄方法に関しては、かなり参考になりそうなものがありました。

DSC_1519仙台
<手作り写真立て>あらいぐま達が一番興味を持った手作りの写真立て。
さあ、、、うちの誰が作るかが問題…。(手先の器用な人、お願いしまーす(笑))

DSC_1546仙台
<真空パック詰め>あっ、これも凄い!
一つ一つラミネートした写真たちをポケットアルバムに入れ、
さらに、完成アルバム&乾燥剤を丸ごと真空パック詰め。
これなら、保管時の湿気を確実に防げますね。。。


工夫に工夫を重ね、
より良い写真・アルバムが持ち主さんへ手元に戻るよう、
かなり手間のかかっている作業をされていることを実感しました。
今後の活動の参考にさせていただきます。
予定時間を大幅に遅れてまいりましたのに、
とても親切にご説明してくださり、Cさん、ありがとうございました(*^o^*)




【その3に続く→→→】



<オマケ>
P1060901仙台
夕食は、仙台名物の牛タン専門店へ…。牛タン定食、とても美味しゅうございました。


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
