東北行脚の旅報告(その1)

8/10夕~8/14朝。。。
あらいぐま中心メンバー+αの5人で東北行脚の旅をしてきました。
リーダー金ちゃんのワゴン車で、
山口阿東組pm2時半、防府組pm4時半、周南組pm6時半に出発…。

途中、北陸道の南条SAにて、
お仕事の都合で転勤された前代表の大工さんと4ヶ月ぶりの再会!!!
いつもお子様と一緒に早い時間に就寝されるというのに、
草木も眠る丑三つ時(am2時半頃)に私達を待ってくださってたなんて、嬉しい限りです。
差し入れも、ありがとうございましたーーー(≧∇≦)
P1060864南条SA




P1060889運転中
あっ、シブイね。
『紅の…』なんとか?(→これ、私が言ったんじゃないんですけどネ(笑))

山口県内ではあり得ない25kmという東北道の大渋滞にハマりながら、
8/11のpm2時頃、宮城県山元町のナガワ仮設住宅に到着。

仮設住宅の集会所では、洗浄写真の『出張返却会』開催中。
地元のNHKさんが取材に来られていて、
車から降りてすぐに「どーぞ、どーぞ、一緒に入りましょう」と、挨拶もそこそこに友情出演(笑)(o^∀^o)

以前、山口に来られてリーダー金ちゃんとは面識のある、
写真洗浄プロジェクトチーム「思い出サルベージ」のM口さんがいろいろと説明してくださいました。
なかなかのイケメン好青年…。

DSC_1433山元町
集会所内には、多くのアルバムが陳列され、住民の方が写真を探されていました。
見つかった写真を手にして、喜んでらっしゃる方もチラホラ…。



DSC_1503山元町
次は、山元町の洗浄写真を統括されている「ふるさと伝承館」へ。


DSC_1497山元町
受付横の写真展示


DSC_1464山元町
ちょうど、「お盆の特別返却会」開催中でした。


DSC_1444山元町
中央部には、洗浄の外注団体さんを紹介しながらアルバム展示しているコーナー


DSC_1487山元町
外注団体一覧ポスタ-


DSC_1460山元町
その中に、私達あらいぐま山口周南の展示&紹介も、ありました。
山口と遠く離れた山元町の方々に紹介されていることが、ちょっぴり(凄く?)嬉しかったり…(^▽^)



DSC_1439山元町
M口さん、山元町のスタッフさん、
お忙しいところ、時間を割いて丁寧な対応をしてくださり、ありがとうございました。
お話しの中で、写真洗浄に関わる熱い想いがひしひしと伝わってきました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。




【その2に続く→→→】



ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)