7/8活動報告

梅雨の晴れ間、
とても清々しく爽やかな青空の朝。。。(*^-^*)


「アルバム作成班」(一番手前のテーブル)
P1060439洗浄
最初は午前中で終わるかと予想されていたけれど、やっぱり一日がかりでしたね。

返却会場にて、たくさんの方々がパラパラとページをめくられることや、
持ち主さんが手に取られた時のことを考えて、
“アルバムが見易く…”、“写真や付属品が落ちないように頑丈に…”と、
丁寧に仕上げたいがために、ついつい時間が費やされてしまいます。



「宿題班」(別名:特殊任務班)
P1060454洗浄
“アルバム作成待ち”の黄色い仕分け箱まで進んだけれど、
もう少し手を加えないといけない箇所が見つかり、
再度丁寧な拭きを要するようになった一部の写真たち。

劣化がとても激しい写真たちだったため、
丁寧で且つ繊細なテクニックが必要な作業です。



「剥がし作業班」
P1060448洗浄
(山元町の)アルバムから写真を剥がす作業。
1枚1枚台紙から剥がした後、
写真裏に粘着シートがベッタリ貼り付いていたりするので、これも丁寧に剥がします。



P1060459洗浄
ベテランさん多し、、、
総勢あらいぐま13匹(午前のみ1匹含む)+午前のみ見学の子あらいぐま1匹の活動でした。



ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
