5/26活動報告(スパイ現る?…の巻)

本日は、キャンセルさん多し…。
広い部屋に、ちょっと少なめな人数での活動でした。

P1060114写真洗浄
作業は「拭き」がメインで、「洗い」「スキャン」も若干行いました。




午後からは、
スパイ。。。



いえいえ、
視察&写真洗浄の情報交換&一日あらいぐまさんとして、
横浜の洗浄活動ボランティア「MM思い出返し隊」の幹部“てらもっちさん”が、おいでました。
P1060131写真洗浄
うちの活動を見ていただくとともに、
「MM思い出返し隊」が現在実施されている洗浄方法や、
5月のGWに陸前高田市の写真返却会場に行かれた時の状況など、いろいろお聞きしました。


P1060139写真洗浄
そして、しっかり、あらいぐまってもらいましたーーー(笑)


韓国出張~下関出張帰りということで、
「3時のおやつタイム」に韓国のお菓子を戴きました。
P1060134韓国オレオ
ロッテサンド。オレオみたいで、甘くて美味しかったデス。


P1060136韓国ポッキー
9本入りで、一人分足りなかったアーモンドぺぺロ。
終礼後、ジャンケン争奪戦。
一番勝ちには、てらもっちさんから「瀬戸内限定マーブルチョコ」進呈されましたー。


P1060150写真洗浄極小
“てらもっちさん”と、うちのリーダー“きんちゃん”
坊主頭にハンチング帽の男前!!!
示し合わせたかのような姿で、お二人凄く気が合いそうですなぁ(笑)



活動場所や団体は違うけれども、私達の目的はみな同じ…。
お互い、よりよい洗浄写真を被災地にお返しできるように、
時折り、励まし合い、協力し合えるといいですね。

今日は、良い刺激を受け、有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございます。
また、こちら方面に来られた際は、是非お立ち寄りださいねーーー(-^O^-)




P1060145写真洗浄
本日は、初参加4人を含む12人が参加しました(*^o^*)(途中までの参加者2人は撮影できず…)



<追加>
「MM思い出返し隊」てらもっちさんの報告書は、こちら→潜入報告 あらいぐま作戦山口周南編



ブログ担当:イッチィ


Comment

初めまして
仙台の写真洗浄団体「おもいでかえる」の千葉と申します。
25日、MMへスパイに行ったのですがてらもっち不在でした。。。
理由が分かりました!!

てらもっちはさておいて、MMのブログで報告を見させてもらったところ、赤いメッシュの袋を使って保存されている様子がありました。
保存方法については私たちも悩みの種で、これからの高温多湿を乗り切るにはどうしたらいいのか思案しています。
あのメッシュの袋はお値段的にどのくらいしますか?

ちなみに、仙台は未洗浄写真(アルバム)を80箱ほど抱えております。保存の場所も方法も途方に暮れております。

これからもブログのぞかせて頂きます!!


*****************
震災復興ボランティア団体
おもいでかえる
 副代表 千葉香織
URL:http://www.omoide-kaeru.com/
TEL:070-5473-3585
MAIL:omoidekaeru@gmail.com
*****************
千葉 様
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログ担当のイッチィです。
うちのリーダーが「赤いメッシュ袋」について、そちらに直接メール返信しているとは思いますが…、
今日、ホームセンターの園芸用品売り場をウロウロして「収穫ネット」を確認したところ、
5kg用(30cm×45cm)10枚250円程度、10kg用(35cm×60cm)10枚300円程度でした。
他にもサイズや色がありましたよ~(^-^)
  • 2012/05/29 23:35
  • イッチィ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)