FC2ブログ

R03/02/14活動報告

2/13夜に福島県と宮城県で最大震度6強が観測された地震…。
多くの方がケガをされたり、避難されたり、
不安な一夜を過ごされたりしたことと思います。
余震の注意喚起も出ておりますので、感染症も含め、お気を付けください。
少しでも被害が少ないことをお祈り申し上げます。
特に写真洗浄で深く関わった宮城県山元町や亘理町、福島県の
新地町は揺れが大きかったようで、今後の雨が心配です。


さて、前回まで取り掛かっていた
熊本県人吉市の第3~4便の物件は依頼主さんの元へ発送しました。
今回からは第5~7便の物件の作業開始です。


<洗い作業>
210214写真洗浄3

210214写真洗浄1
お水に浸けたり、トレー上でコショコショ洗い落としたりの洗い作業。


<拭き作業>
210214写真洗浄4
第1~4便より写真の状態があまり良くなく、
お水で洗うと画像がほぼほぼ消失してしまう写真が多いので、途中から拭き作業も。
画像は、泥の塊りをヘラで除去しています。


<仕分け作業>
210214写真洗浄2
リーダー金ちゃんは救済可能なお写真と残念なお写真の
仕分け作業しています。


バレンタインデーということでチョコ三昧。
休憩時間は、Aさんからの石チョコ、
Yさんからのいちごチョコ、Kさんからチョコパイ、
それと、金ちゃんからは、メーカーさんと南相馬市の子どもたちが商品開発した『バタしょっと』。
210214写真洗浄6

↓これ、後ろに切れ目あるやん(。´・ω・)?。
210214写真洗浄5
金ちゃん、つまみ食いしたわね!
限定モノだし、よっぽど味見したかったんだろう…(笑)
開封痕跡あったけれど、フワッ、サクッの食感とバター風味が効いていて美味しかったですよ。


210214写真洗浄7
キチンと3密避けて、あらいぐま5匹で活動しました。


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)