FC2ブログ

R02/12/13活動報告

クリスマスも間近ですね。
山口の商店街も飾り付けはクリスマス仕様で、
人通りも若干ありました。
そして、何やら撮影中のクルー達が私達の視界に何度か入ってきました。
タンクトップにハーフパンツ姿がトレードマークの地元お笑い芸人さん
(さすがにこの時期ジャンバー&スパッツ着てた…)と
女性リポーターさんとカメラマンや音声さん達の撮影クルー達…。
イッチィの視界に入っただけで7~8往復は見かけたけど、
何の番組かなぁ?


201213写真洗浄2
今回は熊本県人吉市からの第一便のお写真の拭き作業。
昭和時代の白黒~カラー初期の写真が多くて、
コーティングされていない紙の印画紙ばかり。
洗うとボロボロになっちゃったり、
アルバムフィルムシートを剥がすと画像まで持っていかれちゃったりするので、
拭いたり、破れた箇所を糊付けしたり、
写真とアルバムのフィルムシートをテープで固定したりする作業をしました。

201213写真洗浄1
こちらは、
アルバム表紙を掃除して丁度良いサイズに切ったり、
OPP袋のカットをしたりの細々した作業をしています。


岡山真備の写真洗浄活動に何度か参加され、
今回、岡山県から山口出張の合間に
こちらの洗浄会場に立ち寄られたTさん…。
わざわざ私達のために差し入れをくださいました。
ありがとうございます!
いつかご一緒に活動が出来ると良いですね。
201213写真洗浄4
…ということで、
おやつタイムにTさんからの「いちご夢二」と、
以前頂いた千葉の米菓子「柿の種」を美味しく頂きました(*^▽^*)


201213写真洗浄5
こちら、前回仕上げた熊本2便のお写真達。(2便の方が早く完了しました(^^; )
今度の週末、金ちゃんが熊本県人吉市までX'masバージョンで直接お届けする予定です。
加えて、八代で新たな物件を受け取る予定です。


201213写真洗浄3
学生3、中堅3…。
さぽらんてからの助っ人を含む6匹のあらいぐまの活動でした。

現在、新型コロナ感染拡大防止のため、少なめの定員で活動をしています。
ご理解をよろしくお願いいたします。


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)