FC2ブログ

R02/01/18活動報告

さぽらんて会場で、
他の団体さんがイベント使用されるということで、
ちょっと狭いお部屋での活動。

今回は、一昨年の西日本豪雨災害で被災された広島の坂町小屋浦地区で、
現地の写真洗浄活動をされている団体さんのお手伝い。
担当の方もこちらにいらっしゃって、
フエルアルバムからの救出(切り出し)作業をしました。

200118写真洗浄1
アルバムシートを取り外しても分かりやすいよう、
まずは、皆でアルバムのナンバーとページ書込み。

200118写真洗浄2
どのお写真がどこにあるか判別しやすいよう、
一枚一枚のアルバムシートをスマホカメラで記録。

200118写真洗浄3
一人が一冊のアルバムを分担して、カッターを使って救出(切り出し)作業。
200118写真洗浄5
水分でペッタリと写真がシートに貼り付いているもの以外にも、
手紙やチケットや新聞の切り抜き等の破れやすい紙類もたくさんあったので、
皆さん、神経を集中し過ぎて肩に力が入っておりました。


200118写真洗浄6
3時のおやつは、
広島から来られたFさんから戴いた「もみじ饅頭」と「クッキー」。
美味しく戴き、ありがとうございました(*^-^*)


今回は途中までを含めて、
フエルアルバム12~13冊ぐらい進めることが出来ました。
小屋浦地区の写真洗浄活動は不定期に少人数で活動されているとのことで、
今日1日で随分作業が捗ったと喜ばれておりました。
もうしばらく山口でお預かりして、救出作業を取り進めていく予定です。

200118写真洗浄7
総勢10匹のあらいぐま活動でした。

次回は1月25日(土)阿東会場、2月1日(土)山口会場での活動です。
皆さんの御協力をお待ちしております(^_^)/


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)