FC2ブログ

H31/01/19活動報告

先日、運転免許証の更新をしました。
ゴールド免許継続中!
以前はビデオ視聴講習だけだったけど、30分間みっちり講義に変わったのですね。
講師が抑揚つけながら一生懸命説明されていて、
これからも安全運転に心掛けないと…改めて感じました。


さて、今回の活動の報告デス。
山口市民活動支援センターさぽらんてでの活動。
DSC08295洗浄
一昨日まで、寂しく応募者1名でしたが、間際にトントン応募者が増えました!
そして、当日飛び入りで、「さぽらんて」大学生スタッフさんと、市社協の職員さん、
それから、
先週末は一日あらいぐま、
今日はさぽらんて内で「子ども食堂」の調理ボランティアをされていたM田さんも、
午後から私たちの活動に参加してくださいました。
皆さん、ご協力ありがとうございます(*^-^*)


DSC08259洗浄
<アルバムからの取り出し+ナンバリング作業ペア>
冷凍保存のアルバムから、今回は約360枚の写真をアルバムから救出しました。


DSC08286洗浄
<拭き作業チーム>
アルバムから救出した写真の表面・裏面・側面を
除菌効果の高いアルコールウェットテッシュで拭いています。


DSC08264洗浄
<アルバム化作業ペア>
何ページのどの場所にどの写真が入っていたか、
事前に撮っておいた画像を確認しながら、
綺麗にした写真を1枚1枚忠実にアルバムに入れていきました。


DSC08300洗浄
おやつタイムは、
前回持ち越しのお菓子とY谷さんが持って来られたチョコ。
西日本豪雨災害発災直後から、
広島市の災害支援や生活支援に半年間尽力されたTさんのお話を聴いたりしながら、
有意義な休憩時間を過ごしました。


P1190750洗浄
県外からは広島市、県内は防府市と山口市から。
総勢10匹(うち、初参加3匹)のあらいぐま活動となりました。

約9,000枚の写真を8割ぐらい作業し終わりました。
年度末までには、お返しできるよう頑張ります!

◆追記◆
広島から新たに写真が届きましたー!
まだ集計できていませんが、ざっと見て2000枚程度あると思います。
時間の経過で厳しいお写真が多いのが実情ですが、大切な思い出の品を
一点でも多く手元に残せるよう、皆さまのご協力をお願いいたしますm(_ _)m


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)