FC2ブログ

9月8日(土)活動報告

9月に入って大きな自然災害が続きましたね。
被災された方、お亡くなりになられた方にお見舞いとご冥福を
謹んで申し上げます。

災害が続くと気持ちもテンションも下がり気味になってしまいます
が、ここはひとつ切り替えて今週も元気にいきましょう!

今回はまず冷凍庫導入のお知らせから。
すぐに着手できないアルバムの写真の傷みを抑えるために冷凍
保存という形をとりました。
これまで職場の冷凍庫をお借りしていましたが、いつまでもという
訳にはいかないので、思い切って買った+寄贈して頂いたものとの
2台体制(計300ℓ)で運用を開始しました!
IMG_0320.jpg
山口市S山様より寄贈
IMG_0323.jpg
あらいぐま山口新規導入
技術的には冷凍温度がもっと低い方が良いようですが、専門家の
アドバイスをいただきながら進めていきたいと思います。

今回の作業は、処置の終わったバラ写真の仕分けから。
年代別、シーン別に、日付のデータや写真の材質や裏のナンバー
を手掛かりに仕分けていきました。
IMG_0328.jpg
約800枚の写真とにらめっこ。
IMG_0330.jpg
3時間掛けてなんとか完了しました。
次は違う物件の拭き作業。
IMG_0338.jpg
裏面まで土砂が回っていて、被災時の状況が脳裏に浮かびます。

そして今回は、某放送局の取材が入りました。
報道ではなく制作だったので普段と違う流れでロケ?が行われました。
レポーターさんが「あらいぐまって何?」から始まり、拭き作業をした後、
アルバム装丁までの一連の作業をされました。
IMG_0337.jpg
IMG_0340.jpg
完成したアルバムは、後日ディレクターさんが依頼主さまの所にお返し
に行って、番組完成とのことです。
私たちの思いが、番組を見た方に誤解なく伝わるといいな・・・。
※企画段階で依頼主さまの承諾はいただいております。

3時のおやつは、ほぼI藤さんの差し入れm(__)m
IMG_0335.jpg
おいしくいただきましたー

午前午後でメンバーが入れ替わったので2枚の集合写真。
あ、っと気付いたらレポーターさんは出ちゃった後でした(^^ゞ
IMG_0331.jpg
IMG_0344.jpg
延べ7匹の活動でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)