H29/03/11活動報告

久々の活動報告デス(*^▽^*)!

昨年12月22日の新潟県糸魚川市大火で被災した写真たちの洗浄作業の依頼が入りました。
今回は、急な活動募集でしたので、いつもの周南市での会場が取れず、
遠いお山の上にうっすらと残雪が見える山口市阿東町での開催…。
こぢんまり4匹のあらいぐまの活動となりました。

ご依頼主から届いた写真の枚数を数えたところ、1040枚ほどあったそうです。
それを50枚づつ袋に詰める作業までは金ちゃんがやってくれていました。

P1090854洗浄
袋から写真を取り出し、シーン毎に並べてから、
裏面に番号シールを貼り付けてナンバリング作業。

P1090858洗浄
こちらは、写真に付着した汚れや裏面に貼り付いたアルバム台紙のシート・糊等を
拭き取ったり、こさぎ取ったりする作業。。。
P1090849洗浄
分厚いアルバムに守られていたのか状態の良い写真が多かったようですが、
中には煤が付いていたり、縁が茶色く焦げていたり…。
それから、焼け焦げたというか煙に燻されたような匂いが若干染みついており、
火事の恐ろしさをマジマジと感じさせられました。


P1090860洗浄
3時の休憩時間は、H田さんからの「しっとりチーズケーキ」を美味しく戴きました。
ご馳走様でしたーーー(^~^)

P3110559洗浄
今回のメンバーの集合写真です。


本日3月11日は、東日本大震災6年…。
この日、ボランティア活動のため現地に向かわれた
あらいぐまメンバーもいらっしゃったようです。
私たちは、地震発生時刻の午後2時46分、
山口の地より、亡くなられた方々へ黙祷を捧げさせていただきました。
一歩一歩着実に復興・再生が進みますように…。


ブログ担当:イッチィ

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)