H28/06/26活動報告

約1ヶ月ぶりの活動。。。
その間、イッチィは個人的に
熊本県へ何度か行って地震後の屋内外の片づけや集積場での仕分けお手伝いをしました。

誘い合わせたわけではないけど、
県社協主催の御船町災害ボランティアバスツアーで、
リーダー金ちゃんと同じ出発日&一緒のグループで活動したり、

西原村では、受付開始前に私の後ろに並ばれた方が
ベテランあらいぐまI藤さんのご近所さんだったり、
(I藤さんは、この日お隣の益城町の活動に参加中)

マッチング待ち中、
私の真後ろに座られていた方が
各地の写真洗浄団体さん達がお世話になっている富士フイルムのケロ○さんだったり…。
P1080669熊本
…と、何かしら、ご縁を感じたボランティア活動でした。


さて、今回の活動は、現在扱っている物件の仕上げ段階。
前回の活動終了後、
現地スタッフさんがデータ確認をされたので、それを受けての作業を実施しました。

P1080881洗浄
データ一覧より必要な写真を金ちゃんが探し出してから、

P1080875洗浄
写真の掃除(砂落とし等)や、

P1080878洗浄
再スキャンなど分業作業を施してから、梱包作業へ…。

P1080893洗浄
L判バラ写真、A5判、A4判の大きさに分けて、
番号の若い物順に物件をダンボールに詰め込んでいると、、、
一件分見当たらない!
…ってことで、金ちゃんの持ち帰り宿題となってしまいました。
かなりの件数があるから大変でしょうが、、、
よろしくお願いしまーす!
※後に解決の連絡がありました-(^^)/

3時のおやつは、
今月の上旬に北海道夕張方面へ行かれたH田さんから、
北海道版「アポロ」と「きのこの山」と写っていないけど「夕張メロンチョコ」、
熊本県御船町災害ボランティアに参加した金ちゃんとわたくしイッチィからの「牛乳タルトクッキー」
P1080897洗浄


山口阿東会場にて、こぢんまりあらいぐま6匹での活動…。
終了間際、バタバタと時間がなかったので、今回は集合写真がありません。

その代わり、、、と言っては何ですが、こちら夏らしいヒマワリの折紙をUP!
P1080889洗浄
休憩時間、バラなど複雑な折紙によく挑戦されているH田さんの作品です。
立体的で可愛いらしいでしょ。

全あらいぐまさんにお知らせ~
約5年に亘って対応した東北の物件が返送を残すのみとなりました。
返送完了後に、慰労会を計画したいと考えています。
計画が具体的になったら、改めてご案内しますので、ぜひご参加くださいませ-(^_^)/~


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
