H28/04/23活動報告

このたびの平成28年(2016年)熊本地震により、
被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

朝のミーティング時は、
今回の地震にて亡くなられた方々のご冥福を祈って、
参加者全員で黙とうを捧げることから始まりました。


さて、今回の作業は、
アルバム化作業後の情報抜き出し作業と、
その情報のデータ入力作業と、リネーム作業。


P1080334洗浄
↑前回まだ残っていたアルバムの写真の情報抜き出し作業。
二人一組で作業し、pm2時半頃には全て終了しました。


P1080333洗浄
↑情報抜き出して手書きで書いてもらった一覧表から、
PCのExcel表に打ち込み入力作業。


P1080344洗浄
↑情報抜き出し作業が終わったあらいぐまさんは、
PC内の写真データの山口IDナンバーから、
現地のIDナンバーへ変更する作業(リネーム作業)をしてもらいました。


3時のおやつ時間、、、
P1080365洗浄
広島のT口さんから「ねこカップ ぶらさがり猫クッキー」と、
以前頂いていたチョコレートとバナナ大福を机上に広げていたら、
3月に取材に来られたテレビカメラマンのAさんが来られ、
「さんまかりんとう」など宮城県女川産のお菓子の差し入れを頂きました。
ありがとうございま~す(^v^)


Aさんは、取材で震度7を記録し被害の大きかった熊本県益城町へ行かれたそうです。
そこへ向かう最中のことや現地の様子を聞いたり、
今回の参加者が想ったこと感じたこと等意見交換したりして、
いつもよりちょっと長めの休憩となりました。

ホントにホントに他人事ではない話…。
私たちが被災地に向けて何かできることを考えるとともに、
自分自身防災意識をもっと高めなきゃ…と思いました。


P4230526洗浄
県外は広島から2匹…。
初参加2匹を含む、あらいぐま7匹の活動でした。


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
