H28/02/28活動報告

5回目の3.11が近づいていることもあるためか、今回も取材あり。
毎日新聞山口支局の記者さんと、
TYSテレビ山口のカメラマンさんが来られました。
(震災時には、それぞれ東北地方(福島、仙台)で勤務されていたとのことで、
時折、ベテランさんから逆取材を受けておられましたよ。)

P1070951洗浄
インタビューを受けるリーダー金ちゃん。
なんかエラそうな格好でスミマセンm(__)m
たまたまデス(^^ゞ


P1070929洗浄
前々回、一日じゃ対処しきれなかった、
粘着力の強いアルバム台紙からの剥がし作業(新聞記者さんも一緒に…)。
今回は、脆くなった写真を剥がす作業が多かったので、
ヘラでガシガシではなく、
自分の人差し指の腹を使ったりと、丁寧で細かい作業をしておりました。


P1070928洗浄
残りのあらいぐまさんは、アルバム化作業。
大判1枚だったり、L判複数枚だったり、様々。
P1070937洗浄
中には、ポケットアルバム9冊もの分厚い連結作業もありました。


そして、思っていたよりも、
アルバム化作業も剥がし作業も早くに終わったので、
ポケットアルバム用の袋、大判用の袋に詰め直し作業を開始。
P1070942洗浄
しかし、この作業も管理票の枚数が少なかったので、途中で終了となっちゃいました。


P1070950洗浄
あとは、OPPテープで切れ味が悪くなったハサミの刃を磨いたり、
折る刃式カッターの替刃を1節づつ折ったり…と、
それぞれ自分が出来る作業を見つけられていました。
さすがベテランさん達ですわ(´ω`人)


3時の休憩時間には、
嬉しいことに、こんなにもたくさんのおやつが!!!
P1070963洗浄
I藤さんの「セブンドーナツ」、K田さんの「御堀堂のういろう」、
Y崎さんの「チーズ3のチーズケーキ」、T嶋さんの「さやえんどうスナック」、
福岡のH田さんの「博多小さなショコラ苺もち」、
山口のH田さんの「抹茶カントリーマウム」。
皆さん、ありがとうございました(*´▽`*)
どれも美味しゅうございましたよ~。



P2280313洗浄
集合写真に、TV局のお二人が写っておられませんが、
あらいぐま13匹が集まりました。


ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
