H27/03/22活動報告

徳山駅ビルが老朽化のため解体され新しい駅ビルが建設されるため、
21日に閉館イベントがあったそうですね。
駅ビルと言えば、、、
昔は屋上に上がって、
冬のツリーまつりのイルミネーションを観る事が出来ていましたよねぇ☆
(いつの間にか屋上立入禁止になっちゃったけど…(>_<))

この駅ビル内には、
私たち“りす会山口 あらいぐま作戦in山口周南”の活動をサポートしてくださっている
「周南市市民活動支援センター」が入居されておりました。
4月から周南市西部市民交流センター内(イオンタウン周南の向かい)へ移転されるそうですよ。



さて、今回の活動は、
(90回以上の)ベテラン3:(1~2回目の)初心者7と、初心者あらいぐまさん多し…。
拭き作業と仕上げ点検作業を行いました。


<拭き作業>
P1050610洗浄

P1050611洗浄
アルコール含有のウェットティッシュで、
裏&側面はガッツリと、表面は画像を落とさないよう気を付けながら、拭き洗浄。



<仕上げ点検作業>
P1050608洗浄
アルバム化作業済みのアルバムを入れたジッパー袋に
穴が開いていないか、乾燥剤が入っているか、記入番号が薄くなっていないか等をチェック。


赤い○○○、緑の●●●、、、青い◎◎◎!?
P1050615洗浄
カップ麺ではなく、新しいアイテムの話…。
今まで使っていた「赤いみかん袋」、「緑の野菜袋」に「青いネット袋」が仲間入りしました!
「これ、海産物用?」と思ったけど、
ネットの端っこを見ると「種籾消毒用袋」と書いておりました。
(この袋は、赤・青・黄・緑・白、いろんな色が販売されているようです)



午後の休憩時間は、
前回いただいたお菓子と、
金ちゃんが持ってきてくれた「徳佐りんご」を頂きました。
P1050621洗浄
ご馳走様でした(^u^)

P1050622洗浄
救難時等に使えるロープワークもしましたよ。



P3220070洗浄
あらいぐま10匹(内、初参加5匹)で活動しました。
(県外からの参加は、島根県江津市と広島市からそれぞれ1匹)
みなさん、ありがとうございました~(*´▽`*)


ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
