H27/03/07活動報告

3月11日で、発災から、丸4年…。
自己紹介時のお題は、「震災4年を迎えて思うこと」で、
写真洗浄ボランティアをするきっかけ、震災を忘れないこと、
子ども達の心のケアが心配、地震の時の備えが必要、
4年で写真洗浄の方法がかなり変わったこと…等、
それぞれの思いを語っていただきました。

さて、今回の活動。。。

こちらは、特殊作業の続きもの。
P1050526洗浄
台紙のくっつき写真がようやく取り外せたので、
2L版から1cm以下の大小様々な写真を時系列順に並び替えていました。


解像度変換の怪…。
スキャナーからパソコンに取り込んだ一部の写真の画像が、
なぜか、解像度が低くなっちゃってたようで、
完成アルバム約10件分をやり直しました。
新しいソフトと古いスキャナー(または古いパソコン)の互換性の問題かしら???
P1050527洗浄
一旦完成したアルバムから、表紙に貼り付けた代表写真を取り出した後、
1枚ずつ順番を確認しながら、、、
P1050528洗浄
再度、スキャナーで取り込み、新しいアルバムに換装しました。
P1050532洗浄


金ちゃんは、日赤の研修会があるとのことで、お昼~4時半近くまで不在。
…の間の、おやつの時間は、
金ちゃんがいない分まで(?)たくさん食べましたよ~(笑)
P1050542洗浄
お菓子を買ってきてくださったT居さん、ありがとうございました。

広島からの初めてさんは、昨年の広島土砂災害場所のご近所とのこと…。
未明に雨が凄く降り続き、
窓を閉め切っていても、「土の臭いがした」と聞いて皆ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
海の近くや山の近く、地形、海抜、地名、過去に災害があったかどうか等という話に広がりました。
自分が住んでいる土地の特徴をよく知り、
どんなことに気をつけておくべきかが必要ということを改めて考えさせられました。


P3070066洗浄
お馴染の錚々たるベテランメンバー8匹+大学生を含む初参加メンバー3匹の
あらいぐま総計11匹での活動。。。
皆さん、お疲れ様でした(*´▽`*)


ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)