H26/12/13活動報告

お寒うございます。
1週間前、スタッドレスタイヤ交換時に腰を痛めたイッチィです(´Д`;)
皆さんも、重たい物を持ち上げたり反復したりする作業をする時は、注意しましょうね。


あらいぐまも国際化?

今回は、富山出身の方と一緒に
在日2年目アメリカ(ハワイ州)出身の方が参加してくれました。

日本語がほぼ分からない人だったら、
単語&ジェスチャーしかないわなぁ~と思ったけど、
全然そんな心配もなく、
すぐに説明を理解して作業をしっかりとこなしてもらえましたよ(*^▽^*)



釜石の第1便のアルバム作成
PC132349洗浄
一件分がポケットアルバム数冊に亘る大量写真を
アルバム化する作業に取り掛かり。
適当ではなく、なるべく忠実にしたい…という思いから、
大量な写真から年代(日付)順やシーン別に並び替える作業は、
意外と神経使いました。


臨時の広島のアルバム剥がし&予備洗浄作業
PC132339洗浄

PC132340洗浄
今年の8月の広島土砂災害に遭った写真たちは、
広島市内の写真業協会の方々が洗浄されているとのことですが、
発災後すぐ、
広島市在住のあらいぐまメンバーが避難所を巡って、
写真洗浄のお知らせしてくれたことにより、
個人依頼の写真たちが「りす会山口」にも、先日届きました。

本日、こちらの写真たちにも着手。。。
アルバム剥がし&予備洗浄作業をしました。

これの作業に加え、昼からはスキャナー取り込み作業と補正作業も行いました。



PC132352洗浄
T居さんと金ちゃんが用意してくれたお菓子で、おやつタイム。
ありがとうございまーす。


PC132344洗浄
あらいぐま8匹(うち、初参加2匹)、和室でこぢんまりとした活動でした。

年内の活動は、あと2回(12/20、12/27)です。
両日とも、現在募集中で~す!!!


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)