H26/09/13活動報告

今回は、久々の山口阿東会場での活動。。。
木戸山の峠を越えて阿東町内に入ると、稲刈り中の田んぼを多くみかけました。
9号線沿いのお店では、「新米」「新米あります」の看板やのぼりが…。
炊き立ての美味しい新米ご飯を想像すると、なんだかニヤニヤしちゃうのは私だけかしら?(*´▽`*)
P1040028洗浄
爽やかな秋晴れということで、本日バイク率多し(2台とも女子オーナーさんです)。


自己紹介時のお題は、「自分が経験した地震」
今年3月14日の夜中に起きた伊予灘沖地震。
阪神大震災(姫路在住時)、東日本大震災(青森在住時)、
東北にボランティアで行った時の余震、
大学時代、東京にいた頃の地震、徳佐が震源地だった時の地震等々。
ビックリして何をするかアタフタしちゃいますが、
咄嗟の判断で自分の身を守れるように、
日頃から災害に備えておきましょうね。


さて、今回の作業は、
釜石の第1便の物件の拭き作業と、第2便の枚数確認作業を行いました。
P1040011洗浄
画質がザッと拭き落ちないよう気を配りながらの細かい作業。
そして、3時のおやつタイムをずらして、昭和初期の写真に着手。
印画紙が現在のものと異なり破れやすいので、かなり神経を使い、
全員で汚れ等を落としました。


豪雨災害から1年ぶりに全線開通した山口線。
お昼休みにSLやまぐち号を見に行ってきました。
P1010357洗浄
激しい水の流れで土がえぐられ、線路がブラブラ状態でしたが…、
(9号線と315号線の交差点近くの高架橋の北側真下:昨年8月撮影)

DSC_0882洗浄
大地をしっかり踏みしめるように力強く走っておりました。
(上の写真の高架橋の南側を撮影)

阿東の住民に配られている広報紙
P1040009洗浄
SLやまぐち号を迎える金ちゃんファミリー(親戚とご近所含む)の「お・か・え・り・!」の写真掲載。
『り』の右側にいるのは自分だと思い込んでいたのに、
この場で「これ、もっと若い子じゃない?」と指摘され、
中学生の甥っ子君だと気付いていました…(笑)
P1040040洗浄
借りた老眼鏡をかけて広報紙を眺めると、「ビックダディにそっくり」との声が…(笑)


3時のおやつは、
沖縄リゾートを満喫してきたのかと皆が思いきや、
沖縄物産展で買ってきたというM岡さんからの「塩ちんすこう」。
ケーキ屋さんが近所に出来たから買ってきたという
太っ腹のI川さんからの「焼きドーナツ」。
P1040037洗浄
肥ゆる秋にふさわしい、とても美味しいおやつでした。
ありがとうございまーす(^○^)


P9122301洗浄
あらいぐまの活動のために、わざわざ津和野で前泊して参加してくれた大学生など、
初参加3匹を含む、11匹のあらいぐまが活動しました。



<あのさくPRシリーズ第2弾>
P1040042トリミング洗浄2

陸前高田市のドキュメンタリー映画
『あの街に桜が咲けば』山口上映会
防災・減災トークセッション

10月5日(日)午後2時~
場所:山口県教育会館  参加費:500円(中学生以下無料)

詳しいご案内は、、、→こちら

皆さん、お誘い合わせでお越しくださいねm(_ _)m


ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
