H26/07/05活動報告

今日の自己紹介時のお題は、
「あなたの好きな動物、嫌いな動物は?」でした。
なんでもOKという人もいるけれど、
やはり、ネコや犬が好きという人が多かったです。
反対に嫌いな動物は、ヘビなどの爬虫類や両生類、大きな犬、虫だと。。。

このお題が出たのも、
狩猟免許を持っているリーダー金ちゃんの仕掛けた罠に
朝、野生化した「アライグマ」が掛っていたからだとか。。。
農作物を荒らしちゃう厄介者なんですって。

P1030806洗浄
我らが「あらいぐま」くんと、捕獲された「アライグマ」
両方とも見た目は、とても可愛いらしいんですけどねぇ~。
(捕獲されたアライグマがその後どうなるかは、ご想像にお任せしマス(;´・ω・))


今回の活動は、「拭き作業」と「剥がし作業(特殊)」
どこまで拭くのか、汚れを落とすのか、加減が難しいです。
P1030831洗浄
拭き作業チーム1

P1030817洗浄
拭き作業チーム2


剥がし作業(頑固な粘着で剥がしにくい写真剥がし)
P1030809洗浄
↑アルバムシートの糊にベッタリ貼り付いた写真を
剥がしたりシートごと切り取ったりする作業


↓写真同士が強力にくっつき無理に剥がすと破損しそうなので、
水分を含ませて、地道に丁寧にゆっくり剥がす作業
P1030811洗浄
横から「頑張れ、頑張れ」と踊っている人が…(笑)

P1030827洗浄
パッと見、牡蠣の殻むき作業っぽい???


3時のおやつ
P1030820洗浄
鹿児島のMさんから薩摩蒸気屋の「かるかん饅頭」と「かすたどん」、
広島のT口さんから広島カープサブレ、
今日は参加されていないけど、H田さんから福島土産のピーチパイ菓子、
山口の豪雨災害後で写真洗浄を依頼された方からのお礼(コーヒーステッィク)
甘いお菓子で疲労回復(^~^)
たくさんの差し入れ、ありがとうございます。


P7052246洗浄
1匹写っていませんが、
あらいぐま16匹(初参加3匹含む)の活動でした。
県外からは、鹿児島県、島根の出雲市、福岡、広島から参加されましたよ。
遠くからありがとうございました。


今度の月曜日は、「七夕の日」ですね。
周南市福祉センターのロビーにあった七夕飾りの中に、
こんな短冊を見つけました。
P1030836洗浄
~奥さんが小さなことをあまり言わないようになって下さい!!~

「うん、うん、そうそう」と、頷かれるお父様方もいらっしゃるのでは???
お星さまに願いを込めて…☆(*´▽`*)☆


ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
