H26/04/12活動報告

かぶりものあらいぐま(可愛い♥♥♥)
P1030492あらいぐま


前回の活動日は、桜満開直前でしたが、
早いもので、ピンクの花びらがちょろっと残った葉桜になりつつあります。
さて、今回の作業内容は、アルバム剥がし、ナンバリング、アルバム作成、データ補正。。。

アルバム剥がし作業
P1030487洗浄
台紙にベッタリくっついた写真を慎重にアルバムから剥がしています。
特に写真同士がくっついたものを剥がすのは一苦労。。。


ナンバリング作業
P1030485洗浄
作業行程中に写真が紛失しないよう、写真裏にナンバーシールを添付。


アルバム作成作業
P1030481洗浄
1件が1枚のみのものから、
1件が360枚や260枚の大量枚数アルバムなど、2チームで約10件程度仕上げました。


P1030483洗浄
途中から、読売新聞西部本社(福岡)の方が来られ、私達の活動を取材されました。
後日、夕刊に掲載予定とのことですが、どのような記事になるのか楽しみですね。


P1030488洗浄
それから、横浜の写真洗浄団体「MM思い出返し隊」さんから
記録本『できることを続けること』を送っていただきました。
MMさん達の写真洗浄にかける熱い思いがヒシヒシと伝わってきます。
しばらくの間は、リーダー金ちゃんが活動日に持参してくると思いますので、
御覧になりたいあらいぐまさんは、気軽に声をかけてくださいね(*´▽`*)


東北地方に向かって…集合写真
P4122185洗浄
あらいぐま1匹写っていませんが、総勢12匹での活動でした。
(うち、初参加は熊本からの大学生1匹)→遠くからありがとうございます。


本日の朝ミーティングのお題は、『年度が替わって変わったこと』
「(大学の)学年が一つ上がった」
「子供が就職・進学した」「孫が入園した」
「消費税が8%に上がって買い物が控えめになった」
「自治体のゴミの分別がややこしくなった」
「萩往還マラニック70km完走を目指して練習を始めた」
「介護施設で働くようになった」「何も変わらない」等々。。。

今年度が始まって2週間!!!
何も変わらずの人も多いと思いますが、
就職・異動・進学などで環境がガラリと変わり、
希望と不安の両面を持ち合わせられている方も少なくないかも?
緊張の連続で自分のペースを掴むまでは、身体面だけでなく心も敏感になりがちでしょうから、
くれぐれも体調を壊さないようにお気をつけてくださいませ。


ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)