H26/03/16活動報告

真夜中に突然の強い揺れ!!!Σ(゚Д゚)

3月13日午前2時過ぎに起きた伊予灘を震源とする震度5弱の揺れは、
年に数回小さい地震の揺れしか経験しない山口県民にとっては、
相当おったまげる地震(*_*;

…ということで、自己紹介時のお題は、
【先日の地震の時、どうした?】

「布団をかぶった」「机にもぐった」
「サイドボードを押さえていた」「トイレに駆け込んだ」
「横で眠っている娘に覆いかぶさった」「車の中でユサユサ揺れた」
「金縛りが解けた後に揺れたので別の意味で怖かった」
揺れが治まってからは、
「TVやラジオの情報を見た(聴いた)」「防災無線放送を聴いた」
「すぐ寝た」「LINEのやり取り」等々。

今回は棚の物が落ちた程度で大事に至らなかったけれど、
懐中電灯、非常用持ち出し袋や家具や家電製品の転倒防止策など、
自分の無頓着さに大反省_(._.)_
いざという時のために備えておかなきゃ…と改めて思いました。


P1030352洗浄
さて、今回の作業は…というと、


P1030356洗浄
アルバム作成
(普通のより小さいサイズや大きいサイズは全部OPP袋に入れてから、
アルバムに入れ込むか貼り付けるかしています)


P1030360洗浄
台紙付きアルバムの作成チーム1(OPP袋に入れ包んで、管理票を貼っています)


P1030353洗浄
台紙付きアルバムの作成チーム2(押さえ・貼り付け等ゆがまないように3人で協力中)


P1030355洗浄
先週からの続きで、劣化の激しい写真たちのアルバム剥がしとナンバリング
保護フィルムごと切り出して、台紙をあててOPP袋で包みます。


P1030363洗浄
そして、お昼からは、岩手県から新たに届いた写真たちにも着手。
段ボールから写真を取出して、検品作業中。


3時のおやつは、宮城県の枝豆(ずんだ)のお菓子
P1030365洗浄
ベテランあらいぐまH田さんが先週、
気仙沼市と石巻市の海岸にて、
震災行方不明者の捜索ボランティアに参加されたそうです。
寒さ厳しい中での中腰作業、お疲れ様でした。
そして、お土産をありがとうございました。


P3162165洗浄
午後から4匹少なくなっちゃいましたが、あらいぐま総勢12匹で活動しました。
小顔になっちょる?


ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)