H26/03/08活動報告

東日本大震災から3年を迎えるということで、
本日の活動は哀悼の意を込めて、黙祷から始まりました。

そして、自己紹介を兼ねての今日のお題は、「震災から3年経って…」。
震災当時の自分の様子や気持ち、
現地にボランティアに行った時の出来事、
風化させないためにやっていきたいことや復興への関心を持ち続けたいこと、
…等々、様々な思いを話していただきました。


今回の活動内容は、
主に洗い作業、アルバムからの剥がし作業、アルバム作成作業。

<アルバム剥がし作業>
P1030287洗浄
アルバムのシートにビッチリ貼り付いており、
剥がすのも、裏面掃除するのも、ナンバリングシールを付けるのも大変そうでした。

P1030272洗浄
T居さんの秘密兵器アイテムとして、電動ハブラシ登場。


<アルバム作成作業>
P1030288洗浄
難易度の高いアルバムがどうしても残ってしまいがちになります。
今回は、記念アルバムの台紙の間に挟んでいる和紙が足りなくて
中断したものもありましたが、全部で4冊仕上げました。
お昼からは、アルバム剥がし作業。
一枚ずつ袋に入れる作業に取り掛かりました。


<洗い作業>
P1030270洗浄
金ちゃんの洗浄度合いの説明中、カメラを向けるとニッコリポーズ。
物件によっては、画像が過度に流れてしまうので加減が必要です。

P1030276洗浄
笑顔でしたが、洗う枚数がたくさんあって、午前も午後も立ちっ放しの作業。
脚がパンパンにむくんでしまったかもしれませんね。
お疲れ様でした。

P1030297洗浄
ズラーッと横一列に並んで干し作業。
400枚余りの写真を洗いあげました!



P1030293洗浄
先日、金ちゃんが家族旅行に行ってきたとのことで、
湯布院のお土産を持ってきてくれました。
3時のおやつの時間に、仲良くみんなで美味しく戴きました。



P3082163洗浄
1匹写っていませんが…、
あらいぐま14匹(うち、初参加5匹)が参加。
県外からは、福岡から1匹、広島から3匹、岡山からの学生さん2匹。
それに、高校時代から警察官を目指しながら、
あらいぐまの活動に参加してくれていたMさんが、
久々に来てくれて、警察学校で一生懸命頑張っている様子を聞かせてくれました。
元気で生き生きとして未来を担う若者の話に、
オネエサンはとても嬉しくて涙が出そうでしたよ(;_;)


前回の活動から2週間経ちましたが、
その間にわたくしイッチィ、
15年ぶりにインフルエンザにかかってしまい、5日間も寝込んでしまいました。
こまめに、うがい・手洗いして気をつけていたハズなのに…(´Д`)
まだまだ流行っているようなので、皆さん、お気を付けくださいませ。



ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
