H26/01/26活動報告

募集人数をかなり上回る申込みがあり、
キャンセル待ちの方が数名いらっしゃいました。
社会福祉センターに空き部屋を申請してみたところ、
今回は、ありがたいことに2部屋も使わせてもらえることになりました。
うち1部屋は、初めて使う畳の部屋で、普段は囲碁や将棋の愛好家グループさんが
専用に利用されている部屋でした。

P1262117洗浄
数日前から大風邪を引いて、鼻水ズルズルなリーダー金ちゃん…。
そんな金ちゃんの風邪を早く回復させるべく、
自己紹介時のお題は、「わたしの風邪の予防や引いた時の対処法」。

「手洗い」「うがい」「鼻うがい」「睡眠」「栄養」「ミカン」「グレープフルーツ」
「風邪薬」「病は気からと言うので、気のせいと思って早く寝る」「酒を飲んで早く寝る」
「油断しない」「お医者にかかる」等々…が挙がりました。
全部試してみて早く治してくださいね、金ちゃん(笑)


<第一のお部屋:和室>
アルバム化作業(台紙付きの写真)
洗浄し終わった、結婚式・七五三・成人式などの写真を元の枠にはめて台紙に貼り付けました。
P1262133洗浄
台紙の中枠がなくなっていたり、付属の和紙がかなり汚れていたりしているものは、
厚紙や和紙を使って新しく作り直しました。
P1262154洗浄
図画工作が得意な方には、もってこいの作業だったようです!

P1262149洗浄
昔懐かしいテレビが和室に設置してあったので、
スイッチを押してみたら… おぉ!映った!
デジアナ放送でしたが、まだまだ現役で頑張っておりました。


<第2のお部屋:視聴覚室>
洗い作業と拭き作業
こちらはPフロアの部屋なので水を使った作業ができます。
P1262118洗浄
初参加者さんに写真の拭き作業をレクチャー中

P1262127洗浄
写真の裏に、アルバムの台紙が残ったままの写真がたくさんあり、
これを剥がすのに、かなりてこずっていました。

P1262151洗浄
3時のおやつの前に、こちらの部屋を覗きに来たら、
バタバタと忙しそうに皆がフル稼働で「洗い」と「干し」作業をしていました。
(干したまま帰れるなら、こんなに急がなくてもいいのですけどねぇ…)


P1262153洗浄
3時のおやつには、K本さんからとM原さんからのおやつを頂きました。
ご馳走様でした。


今回も大学生率(院生含む)多し!!
山口県内の大学生3名、広島県内からの大学生2名の計5名。
それから、昨年、県立大学のYuccaとのコラボでの活動で一般参加された方も…(約1年ぶりです)
初参加あらいぐま6匹を含む総勢16匹での活動でした(*´ー`*)
P1262137洗浄
座布団10枚も重ねたら、
ちょっと後ろからツンツン押しだけで、案の定…(/・ω・)/→→→ドテーンと…。

山田く~ん、金ちゃんの全部持ってって~♪


ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)