12/15活動報告

活動開始早々…
しばらくお休みだった方に、
写真洗浄のアンケート調査(※11/30の活動報告参照)をしてもらい…、
P1020978洗浄
拭き作業、アルバム作成作業とスキャン及びデータ補正作業に分かれて活動をしました。


P1020980洗浄
こちらは、拭き拭き隊

P1020981洗浄
アルバム作成隊(奥にはスキャンとデータ補正隊)



今回は、昼前に調査隊?のお二人が作業現場にご来場。。。
宮城県山元町で被災した写真を救済されている団体「思い出サルベージ」の代表であり、
関西・K大院生で研究員でもあるM口さんと、
研究メンバーの九州・K大院生のY武さんが
山元町の写真洗浄終了の目途がついたからと御礼方々、
写真洗浄活動についてのアンケート調査回答用紙の回収と聞き取り調査に来られました。


<インタビュー>
P1020987洗浄
写真洗浄ボランティアについて、あらいぐま一匹一匹に聞き取り調査。。。
1対1であらたまった形でビデオカメラにも録画ということで、みんな緊張しまくり!!!
でも、時折、笑顔や笑い声が聞こえておりましたよ。


<活動紹介>
P1030011洗浄
山元町の震災前・震災後の様子や
思い出サルベージの活動について、
(他の写真洗浄団体さんとのつながりや返却会・写真の持ち主さんとのエピソードなど)
詳しく紹介&説明してくださいました。
私たちの活動が、現地に繋がっていることを改めて実感したひと時でした。


<プロのような撮影>
作業風景・工程や集合写真等々、
記録用にといろいろ一眼レフカメラで撮影されていました。
消灯して自然光を当てたり角度を工夫したりと、高度な技法を巧みに使って…。
わたくしイッチィは、構図や光とか深く考えずに
単にパシャパシャ撮っているだけなので、勉強になりました。
P1020984洗浄1

<気になる撮影会も…>
P1030007洗浄
先月、横浜の写真洗浄団体:MM思い出返し隊さんからの荷物に同梱されていたヅラ使用。
以前、うちの活動に参加(スパイ潜入?)されたことのある、
7等兵てらもっちさんの愛用品っぽいデス。なぜ山口に?? T中隊長の策略か??? 
まぁ、深く考えず… リーダー金ちゃんと冬の寒さを頭から分かちあえる友好の架け橋ズラね♪♪♪

撮った画像をチラッと見せてもらったけど、カッコイイのが撮れていました(/・ω・)/
M口さんの腕の良さとヅラマジックやね。。。(画像はまたの機会に!)


こちらは何かが気になる大人達…
P1020994洗浄
お隣の部屋で、そろばん教室の生徒さん達が賑やかにクリスマス会をしていました。
ちびっこ達のお仲間に加わりたいのか、何人かが中に入って覗いちゃってました。



P1020990洗浄
おやつの時間には、
M口さんからのソルトクッキー、Y崎さんからのハッピーターン、以前頂いていたチョコ缶を
美味しくいただきましたーーー(*^▽^*)



PC152111洗浄
今回は、ベテランあらいぐま12匹+訪問者2人の活動。
作業にインタビューにと、皆さん、盛りだくさんな活動内容にご協力ありがとうございました。

そして、M口さんとY武さん、遠くからのご訪問、お疲れ様でした。
思い出が詰まった写真たちが持ち主さんのお手元にたくさん戻れるよう、願っています。


今年は山口も水害に遭ったことから、全国各地の団体さまに作業のご協力をいただきました。
本当にほんとにホントにありがとうございました。
全国の仲間の皆さんに感謝申し上げます!!


来週21日が今年最後の活動になります。
年の瀬で忙しいことと思いますが、都合がつきましたら
ご参加よろしくお願いいたしますm(__)m


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
