五縁(ご縁)まつり

7月末の山口島根豪雨災害から3ヶ月…。
萩市の被災地域(小川・弥冨・江崎・須佐)の方とボランティアさんが
これからも末長く縁がつないでいけるよう願いが込められている「五縁(ご縁)まつり」…。
11月4日(祝)、開催地の小川地区の小川小学校へ
金ちゃん、金ちゃんの息子さん、Y崎さん、K田さん、イッチィのあらいぐま5匹が
お手伝いにしに行ってきましたーーー(^∇^)ノ


P1020615ごえんまつり
開会式では、災害ボランティアセンター記録『縁』の上映。
被災当時の状況が映った写真、被災された方のインタビュー、
そして延べ8,000人を超えるボランティアさん達が活動している写真をまとめられたPVの上映で、
萩市の災害ボランティアに数回参加した者として、胸にジーンと熱く込み上げるものがありました。


P1020647ごえんまつり2
ワークショップ(そば打ち体験、プラパン作り等)、もちつき大会、魚つりゲーム、ヨーヨーつり、
販売コーナーや食べ物コーナー等々があり、
リーダー金ちゃんは「ポップコーン作り」、
私たち4人は、地元の中学生達と一緒に「ミニSL乗車」のお手伝いをしました。

P1020631ごえんまつり3
バター醤油味、コーンポタージュ味、カレー味の3種もあるポップコーンは、無料配布で大人気!

P1020628ごえんまつり
純粋にはしゃぐ子供たちと、童心に返る大人たち。

P1020626ごえんまつり
ゆるキャラ「はぎにゃん」と「ぶちジョーカー」も、落っこちないよう頑張って乗っている!


P1020633ごえんまつり
可愛いワンちゃんも遊びに来ていましたよ。


お祭りのラストは「餅まき」
P1020686ごえんまつり
イッチィ、ヒートアップし過ぎて、餅まき終了後は膝がガクガクしておりました。
ご縁がありますように…のピカピカな5円玉も獲得!


参加された子供も大人もみんな、楽しそうでしたよ(私も楽しみました(^ー^))。
地域の方々やボランティアさん、、、これからも、このご縁を大切にしたいものですね。
そして、少しでも早く復興が進みますように…。


ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)