10/26活動報告(阿東会場)

7月末の甚大な豪雨災害から約3ヶ月。。。
山口市街地から阿東徳佐方面へ国道9号線を北上中は、
道路工事の箇所が1ヶ所あるのみで、
見た目は、稲を刈り取った後の田園風景、赤く色づいたりんご園など、のどかで平穏な感じです。
しかし、少しルートを変えて、
被害の大きかった川沿いや山沿いの大きかった地区内を通ると、
崩壊したままの家屋や護岸や法面、流入した泥が固まったままの田んぼや畑、一部撤去されレールのない線路など、
まだまだ復興に時間がかかるような状態が見受けられるようです。


今回は、初参加のあらいぐまさんが7匹もいらっしゃいました。
そのうち5匹は、同じ職場のボランティア活動の一環として参加されたそうです。
P1020450写真洗浄
洗い作業、拭き作業、アルバム作成作業をしました。
初参加さんをリードすべく、
ベテランさんと初心者さんをうまく組み合わせてグループ分けしています。


P1020453写真洗浄
写真を乾かすのに、今回は扇風機2台投入!
…と思ったら、電源コードが届かず1台止まっておりました。
(後に置き場所を変えて、使用しましたが…。)



P1020442写真洗浄
山口豪雨災害のアルバムの表紙。
どんな表紙を使っていたのか分かるように、
一部切り取って新しいアルバム内に貼付するのですが、
ハサミを入れるとザクザク浮き出るように泥が出てきました。
表紙の層を1~2枚剝すと、厚みのある乾いた泥が…。
ビッチリ泥水が間に入り込んじゃっていた様子が分かります。




昼食後のデザート。
P1020457写真洗浄
「わぁ~!くまもん可愛い!」「おぉ!チロルじゃん!」「あっ!いきなり団子味!」
と、感嘆の言葉が出る、くまもんのいきなり団子味のチロルチョコと、
もちしょこら(黒蜜きなこ味、チョコ味)をY崎さんから頂きました。

3時のおやつには、
P1020461写真洗浄
M原さんからの冬限定のポテトチップス(トマトクリーム味・濃いコンソメスープ味)、
以前、T居さんから頂いていた伊勢のせんべい、
ヤスさんからの「れんこんサブレ」を美味しく頂きました。
皆さん、ありがとうございました。


P1012079洗浄
4ヶ月ぶりの阿東会場での活動は、総勢16匹のあらいぐまが集まりました。




ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)