9/15活動報告

山口・島根豪雨災害で被害に遭った写真たち…。
P1020060洗浄
まだ豪雨災害の日から1ヶ月余りしか経っていないのに、
銀塩写真のインクが落ち、べっとり台紙に引っ付き、カビに被われ、
思わず息をグッと飲み込むような劣化が激しい写真も多く見られました。
P1020061洗浄
早く救済しなくては、、、と、全員が「剥がし作業」に取り掛かり…。
P1020077洗浄1

P1020074洗浄
湿り気がある写真が多いので、
アルバム剥がし→ナンバリング→裏面の掃除をしてから、干して乾燥させました。




未開封の箱。。。
写真洗浄に関する秘密兵器…、
P1020075洗浄1

…かと思いきや、
Y崎さんが持参したNEWオーブントースター。

気仙沼の和菓子屋さんからお取り寄せしたという
「かりんとまんぢゅう」を3時のおやつ時間に焼いてくださいました。
P1020080洗浄
甘味控えめな餡子とカリカリもっちり黒糖味のお饅頭で、美味し~い。
Y崎さん、ご馳走様でした。

P1020084洗浄
先日の長崎のI田さんからと、
火曜日に企業のCSR活動で来られた方々からのお菓子も、皆で頂きました。
ありがとうございました。



職場の社会奉仕活動の一環として、
はるばる広島から参加された方々も来られ、本日は県外からは岡山1、広島4、福岡2。
県外率多かったです。
P9152066洗浄
あらいぐま17匹(うち、初参加は6匹)の集合写真。

本日は新聞取材が1社入っておりました。
取材に応じていた金ちゃんの他にも、
記者さんに声をかけられた方は、お言葉を新聞に掲載されるかもしれませんね。


ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)