8/17活動報告

職場でもご近所でも、挨拶の言葉は「暑いですねぇ」。
先週、山口市では38℃超え!!!毎日35℃超えの暑い日が続いております。
涼を求めて扇風機をかけたつもりなのに、いつの間にか熱風のように感じていました(´Д`;)アチィ…


さて、あらいぐまさん達の中で、最近話題になるのが、
やはり、7/28の「山口・島根豪雨災害」の災害ボランティアの話。
I川さんは阿東へ、
そして、H田さんは福岡から須佐へ4回もボランティアに行かれたそうです。
H田さんがガテン系女子だったと初めて知りましたわ。(素敵です!)
やはり、ガッツのある頼もしい あらいぐまさん が多いですねぇ(⌒∀⌒)


それに関連して、豪雨で被災した写真の洗浄依頼が入ってきています。
P1010832洗浄
大雨により床上浸水して泥水を被ったアルバム達…。


P1010847洗浄
アルバムからの剥がし作業


P1010766チラシ須佐
ボランティアセンターで、こういうチラシを見かけるかもしれません(8/15、須佐ボラセンにて撮影)

猛暑の中、予想以上に劣化が早く、早急な対応が必要そうです。
なるべく早く持ち主さんの元へ返せるよう、頑張りたいと思います。


もちろん、いつものように震災関係の写真も同時進行で洗浄しています。
P1010838洗浄
拭き作業隊


P1010836洗浄
スキャン作業隊(最初は、ナンバリングしていました)


P1010855洗浄
洗い作業隊(扇風機忘れて、乾きが遅かったものもあったけど、なんとか終了時間には間にあいました)




3時のおやつ
たくさんのおやつを戴きました。ご馳走様でした!!!
P1010866洗浄
リーダー金ちゃんからの葡萄、
7月に5泊で宮城県の気仙沼ボランティアに行ったというH田さんからのお土産。


P1010862洗浄
東北行脚メンバーからのお土産と、亘理町の方からのお菓子


P1010869洗浄
誰かが言ってたけど、大きなあなご竹輪ではありません。。。バームクーヘンです。


P8172058洗浄
今回、県外からは福岡県から2匹参加。
高校生・大学生などの初参加5匹を含む、17匹のあらいぐまで活動をしました(^ー^)


ブログ担当:イッチィ

Comment

田中です。
17日に参加させて頂いた田中です。
活動に参加させていただきありがとうございました。
自分も写真が好きで写真を沢山持っています。すべてがいい思い出で宝物みたいなものです。

自分が1日で洗浄できる枚数はしれていますが、この活動で1枚でも多く、1人でも多くの持ち主に戻ってくれたらうれしいです。

今回ご一緒させて頂いたボランティアの方々楽しく充実した1日が送れました!もしまた一緒になったらよろしくお願いします。次回は岡山のきびだんご!?もっていけるかな?笑

山口も先日の豪雨で大変だったと聞いています。まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけてください。

長々と失礼しました。また近いうち参加させて頂けたらと。
  • 2013/08/19 15:24
  • 田中
  • URL
  • Edit
Re: 田中です。
田中さんへ

コメントありがとうございます。
充実した活動だったと実感して頂き、とても嬉しく思います。
また、お時間あるときは是非ご参加ください。
お待ちしていまーす。
きびだんごもお待ちしてマース(笑)

それと、お気遣いありがとうございます。
残暑厳しい折、田中さんもお体に気を付けてくださいね(*^-^*)

ブログ担当:イッチィ
  • 2013/08/21 23:38
  • イッチィ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)