東北行脚第3弾(その1)

8/5夕方~8/9早朝、2泊5日で東北行脚第3弾を決行しました!
(第1弾は昨年の夏、第2弾は昨年末のリーダー金ちゃん独り行脚)

所々で大雨に見舞われながらも、
あらいぐま4匹、山口から車で約20時間かけて福島県新地町に到着。


まずは、新地町「ユニークテープ」のS工場長さんの元へ…。
学生時代の卒業アルバムや結婚記念写真など大切な写真を
無償で修復・複製をされ、地元の方に大変喜ばれているとのことでした。


次に、月2~3回程度、仮設住宅の集会所で行われている
宮城県亘理町の写真返却会へお邪魔させていただきました。
和気藹々としたムードで、住宅の皆さんが写真を探されておりました。
DSC_0169東北




そこから、
私達が洗浄した写真たちを届けに
宮城県山元町の写真洗浄団体「思い出サルベージ」のある「ふるさと伝承館」へ。
DSC_0150東北
持参したアルバム達をチェック中

DSC_0201東北
これは便利そう。。。
顔画像認識システム
免許証やその場で撮った写真から、PCから似た顔を選んでくれるもの。

DSC_0208東北
卒業アルバムや記念誌の復元アルバム作成中。
糊付け、背表紙テープ貼りなど製本の工程を見せてくださいました。
ピシッと上手に製本され、とても立派なアルバムに完成していました。

DSC_0195東北
持参したアルバムを手にして記念撮影(M口君撮影なので、彼は写ってない…)



地元のFM「りんごラジオ」に出演。
DSC_0172東北
写真洗浄に関わったきっかけや自分の想いなどをお話しました。
インタビュー慣れしている金ちゃんと違って、イッチィかみかみタジタジ(苦笑)

DSC_0177東北1
記念撮影。。。りんご顔出しは、もちろんジャンケンで…。




夕方、山元町から宿泊施設のある気仙沼市北上。。。
時折、激しい雨に降られましたが、到着時は雨も止み、復興屋台村「気仙沼横丁」で夕食。
P1010400東北
やっぱり地元のもの食べんといけんね…ってことで、
気仙沼ボランティアに再々行かれているY崎さんからのメール情報で、
モウカのホシ(サメの心臓の刺身)やハーモニカ(メカジキの背びれ)を食してみましたよ~(^~^)


<追記>気仙沼名物UP
P1010410東北
「モウカのホシ」…酢味噌で頂きました。赤い色をしているけど血まな臭くなく、コリコリして旨みあり。

P1010412東北
「ハーモニカの煮付け」…甘辛く&柔らかく煮つけられていて、美味しゅうございました。


【(その2)に続く→→→】


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)