須佐災害ボランティア

8/2のブログを見ていただいて、
数名のあらいぐまさんが阿東ボランティアに参加されました。
呼びかけに答えていただき、ありがとうございます!

T中さん・徳島のNさん、そして別の日にY下さんと、受付時に偶然会って、一緒の班となり活動しました。
A井さんは、マッチング中に後ろからお見かけしました。
K村さんもすでに行かれたことでしょう。

直接出会えてないけど、
恐らく、すでに参加されたあらいぐまさんもいらっしゃるかと思います。
みなさん、猛暑の中での活動、大変お疲れ様です。


阿東の災害ボランティアセンターは、8月下旬まで延長となりました。
お盆の間(8/13~8/16)は、活動休止中のため、
わたくしイッチィは、昨日はちょっと足を延ばし、
萩市須佐の災害ボランティアセンターへ行き、個人宅にて床下の泥かきのお手伝いをしました。
川沿いにあるお宅、低い土地にあるお宅は、ほぼ床上浸水。。。
伺ったお宅の玄関の戸には、私の身長以上の位置に水の跡が付いており、
床下には、ベチャベチャ粘土質の泥が20cm以上たまっておりました。

こちらも人手が相当足りないらしいですので、
ヤル気のある方、虚弱体質でない方は、お手伝い宜しくお願いします。

P1010675須佐1
萩市ボランティアセンター(旧 奈古高校須佐分校)

P1010674須佐
朝の受付・マッチング中


昨日の同じ班のメンバー5人中、3人が県外の方(広島・熊本・滋賀)でした。
また、県外ナンバーの車を駐車場でたくさん見かけました。
山口県民としては、大変ありがたいことです(*^-^*)
(現在、山口市・萩市の被災地支援のために使用する車両の高速道路無料措置が取られています。
申請方法など詳しいことは、「山口県HP」を検索してみてください。)



※8/2のあらいぐまブログUP時より2週間経ち、
災害ボランティアセンターの開設期間・受付時間など若干変更が出ています。
参加される方は、山口市ボラセンや萩市ボランセンの最新の情報をチェックしてからお出向きくださいね。



ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/08/11 22:11
Re: m.kさま
> 岩国の写真はいけんしました。さすが対応が早いですね。私も子供達が帰省するので13日あたり、行こうかなと思っています。どこに集合すればいいのかな。

m.kさま
コメントありがとうございます。
岩国の災害ボランティアは、岩国市の麻里布町にある「岩国市福祉会館」に集合ですよー。
詳細は、市の社会福祉協議会HPのページ右側の「ラベル」→「ボランティアの皆様へ」をポチッと押すと出てきまーす。
  • 2014/08/12 21:49
  • イッチィ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)