7/27活動報告

3週間ぶりの活動日でございますぅ。

朝、2号線で信号待ちしていると、
周南市内の山間部で起こった痛ましい事件の容疑者送検のためか…、
警察署辺りの上空をパタパタヘリコプターが旋回しておりました。
市内在住の人の話によると、事件から毎日ヘリコプターが飛んでいると言っておりました。

同じ市内でも、そんな緊迫した状況は余所に、
こちらの活動は、穏やかにゆったり時間が過ぎていきました。

朝のミーティング時の自己紹介のお題は、
3月11日の発災時に自分が何をしていて、どのように知って、どう思ったか…。
仕事中にTVやラジオの情報や人の話から知った方が多かったみたいです。
ミーティングの時間が超過してしまいましたが、あの時感じたことを思い出して
いただくことも、この活動の目的の一つです。
皆さんの写真洗浄ボランティアに対する参加熱意も聞けました。


今回の初参加さんは、市内のT高校K野分校JRC部の皆さん。
顧問の先生も含めて7人で参加してくれました。
大人達に交じって、モクモクと丁寧に作業していましたよ。

P1010230洗浄
拭き作業中、「撮りまーす」と言ったら、手を止めてこっちを向いてくれました。
P1010231洗浄
前の2テーブルは、午前は拭き作業、午後は剥がし作業

P1010237洗浄
コの字の3テーブルは、アルバム作成作業

P1010234洗浄
パソコンの前は、もちろんスキャン作業

P1010238洗浄
午後から洗い作業もあり。


3時のおやつは、
P1010255洗浄
金ちゃん作のデラウェアと、、、
P1010247洗浄
Y崎さんからのUSJのお菓子と半熟チーズケーキ・チョコケーキ、
それと、K野分校のY先生からのお菓子いっぱい。。。
美味しいものをご馳走様でした~(^~^)


写真洗浄ボランティアの活動を終えられる団体さん、、、
川崎市「武蔵小杉」の皆さんと、鎌倉「思い出リターンアクト楓」の皆さんへの
お疲れ様のメッセージとともに集合写真をパチリ!
P7272050洗浄
午後から参加の2匹が写ってないけど、総勢あらいぐま20匹で活動をしました。

今回、県外からの参加者は、岡山市から2匹と島根県出雲市から1匹。
5時過ぎ出発の新幹線に乗った岡山の高校生A山さん、、、
ちょうど、私達が車に資材を運んでいる様子が新幹線から見えたそうですよ。
「あの新幹線に違いない」と、T居さんが手を振っていたのが見えたかな???(^∇^)



<オマケ>
終わってから、数人でちょっと足を延ばして光市の花火大会へ。
砂浜にて、寄せ返す波の音をバックに迫力ある花火を見れて最高でしたー★
P1010277光花火


ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)