FC2ブログ

あらいぐま作戦in山口周南 ~山口でできる、被災写真洗浄~ りす会山口

あらいぐま作戦

あらいぐまの皆さんへ
新型コロナウイルスの感染拡大防止にご尽力のことと思います。
山口県では「非常事態宣言」が解除されましたが、第2波を警戒しつつ自粛期間に養った生活習慣を継続していきましょう!
さて、このような情勢ですが、公共施設の再開に伴い、あらいぐまの活動も5月下旬より再開することとしました。
詳細は下記に記載しますのでご確認ください。 


東日本大震災から9年。山口県周南市や山口市で行ってきた津波で流された写真を返却する活動は約6万枚のお写真を返却し、無事終えることができました。それを山口できれいにして、持ち主のもとにお返ししてきた活動は、きっと復興の力になったと思います。
  山口では引き続き、東北と山口を繋ぐ活動や、東北の想いを防災・減災の啓発活動で継続しますので、こちらの活動にもぜひご参加くださいませ!

 さて、震災以降全国各地で自然災害が発生し、毎年のように救済を求める写真が出ています。大雨災害などで、傷んでしまった写真には、多くの記録と思い出が詰まっています。災害によって土砂にまみれたり、雨や浸水で傷んでしまったアルバムや写真を可能な限りきれいにしてお返しする活動は今も継続中です。
 現在、2019年10月の台風19号によって被災した写真への対応を行っています。  
 被災された方が生活再建に注力していただけるように、また被災地まで行く時間が無いなど、様々な理由で支援をしたくても思いが叶わない方々の活動の場として活用いただけたらと思います。
 新型コロナウイルスの影響で、活動を延期していましたが、「非常事態宣言」の解除を受け、活動を再開します。皆さまのご参加をお待ちいたします。

 2020/05/20  りす会山口

*2019年台風19号被害、
2019年8月九州豪雨災害で被災された皆さまへ

りす会山口「あらいぐま作戦in山口」では全国各地で被災された皆様の大切なお写真の救済のお手伝いをさせていただいております。また2019年19号台風及び豪雨災害に対応したフライヤーを作成しておりますので必要に応じてご利用ください。
フライヤーの詳細はこちらへ⇒

【あらいぐま部隊(写真作業)の募集】
一緒に活動をして下さる方、あらいぐま部隊へどうぞ!難しくない作業です、お待ちしています♪
 ご案内・ご応募は→→こちらのページヘ


<現在の募集>
★R2年6月6日(土)9:30~17:00 山口会場(山口市市民活動支援センターさぽらんて)…受付終了。定員に達しました。

<6月後半の日程>
☆R2年6月13日(土)9:30~17:00 阿東会場(山口市阿東地域交流センター)…6月中旬募集開始予定
☆R2年6月21日(日)9:30~17:00 阿東会場(山口市阿東地域交流センター)…6月中旬募集開始予定



栃木県、千葉県の被災写真について、あらいぐま部隊(写真作業)の募集中です!


※新型コロナウイルス感染症対策で国や県・市からの要請により、急遽場所の変更や中止となる場合もあります。

※2019年9月26日より「さぽらんて」が移転してリニューアルオープン!
 今までの場所より、南へ20m、斜め向かいのどうもんビル1階です。
 お間違えなく!


山口会場(山口市市民活動支援センターさぽらんて)…山口市道場門前2-3-6どうもんビル1階(アーケード街の中にあります)→駐車場は、お近くのコインパーキングをご利用ください。





【あらいぐま応援部隊の募集】
 「あらいぐま部隊に参加したい、でも日程が合わない…」「写真作業はできないけど何か協力したい」そんな皆様には、応援部隊としてのご協力をお願いしています。

<支援金のご協力>
※現地との写真の送料などに使わせて頂いています。今後は、被災地支援、防災・減災啓発活動にも活用させて頂きます。こちらのページ

<物資のご協力>
詳しくはこちら

現在、ペーパータオル・除菌ウェットティッシュを募集しています!
 


【お世話になっています。】 
りす会山口・あらいぐま作戦in山口周南では、たくさんの方々のご協力のもとで運営しています。こちらのページへ

これまでの活動実績はこちらのページへ⇒


主催 りす会山口
 メール:yamaraiguma★gmail.com (←★を@にしてメールお願いします)
 twitter:@yamaraiguma
 ブログ:http://yamaraiguma.blog.fc2.com/



※お問い合わせは、上記のgmailのメールアドレスにて、お願いします。
※担当者はフツーの勤め人です。仕事や家の関係で、すぐのお返事が難しい場合があります。その点はどうかご容赦を・・・。 (スタッフの紹介は→→こちらのページへ)
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)