fc2ブログ

あらいぐま作戦in山口 ~山口でできる、被災写真洗浄~ りす会山口

あらいぐま作戦

あらいぐまの皆さんへ
一昨年来、新型コロナウイルス感染症の拡大で、規模を縮小して活動を継続しています。
今後も、感染状況を注視して、募集人数の調整や、場合によっては活動を休止しますので、参加を希望される
皆さまにはブログのチェックをよろしくお願いいたします。
総会資料を公開中です。4月23日の活動報告のブログ内にリンクを貼っていますのでご覧ください。
なお、web公開の資料は個人情報保護の観点から会員名簿等は掲載しておりません。すべての資料が必要な方は
メールにてご連絡ください。
令和4年5月31日

令和3年8月豪雨で被災された皆さまへ
8月の豪雨災害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
少しずつ生活再建を進める中で濡れてしまった「思い出の品」、特にアルバムや写真については、大切にしてください。
処分してしまった後に後悔する方を多く見てきました。写真は適切な処置によって救うことが可能です。
「写真救済ネットワーク」「富士フイルム」のHPに救済の具体的な手法が動画などで詳しく解説されていますので参考にしてください。
なお、処置に不安がある、時間的な余裕がないなど、ご自身での処置が難しい場合は、私共がお手伝いさせて頂きますのでご連絡をお願いいたします。090-4898-9264(受付担当:金子)

東日本大震災から11年。山口県周南市や山口市で行ってきた津波で流された写真を返却する活動は約6万枚のお写真を返却することができました。山口できれいにして、持ち主のもとにお返ししてきた活動は、きっと復興の力になったと思います。
  山口では引き続き、東北と山口を繋ぐ活動や、東北の想いを防災・減災の啓発活動と追悼行事で継続しますので、こちらの活動にもぜひご参加くださいませ!

 さて、震災以降全国各地で自然災害が発生し、毎年のように救済を求める写真が出ています。大雨災害などで、傷んでしまった写真には、多くの記録と思い出が詰まっています。災害によって土砂にまみれたり、雨や浸水で傷んでしまったアルバムや写真を可能な限りきれいにしてお返しする活動は今も継続中です。
 現在、2020年7月の熊本をはじめとした各地での豪雨災害への対応に着手しています。  
 被災された方が生活再建に注力していただけるように、また被災地まで行く時間が無いなど、様々な理由で支援をしたくても思いが叶わない方々の活動の場として活用いただけたらと思います。
 新型コロナウイルスの影響で、募集人数を減らして対応していますが、第6波の状況を確認しつつ、可能な限り活動を継続しますので、皆さまのご参加をお待ちいたします。
 また、2022年も日本各地で豪雨災害が発生しています。幸いなことに「写真洗浄」を通じた被災地支援が浸透しつつあり、洗浄方法を記載したHPの紹介や、チラシの配布、洗浄経験者のアドバイスなどが行われています。
 一枚でも多くの写真や思い出の品が、持ち主の元に戻ることを願っています。

  りす会山口


*2020年7月~2021年8月に豪雨災害で被災された皆さまへ
りす会山口「あらいぐま作戦in山口」をはじめ、岡山・佐賀・人吉(熊本)のあらいぐま連合では全国各地で被災された皆様の大切なお写真の救済のお手伝いをさせていただいております。この度の豪雨災害に対応したフライヤー(旧バージョン※連絡先は変更ありません)を作成しておりますので必要に応じてご利用ください。

フライヤー(旧バージョン※連絡先は変更ありません)の詳細はこちらへ

【あらいぐま部隊(写真作業)の募集】

一緒に活動をして下さる方、あらいぐま部隊へどうぞ!難しくない作業です、お待ちしています♪
 ご案内・ご応募は→→こちらのページヘ


<現在の募集>

★R4年6月25日(土) 9:30~17:00 山口会場(山口市市民活動支援センターさぽらんて)…終了

★R4年7月2日(土) 9:30~17:00 山口会場(山口市市民活動支援センターさぽらんて)…受付終了(6/21定員に達しました)

※新型コロナ感染状況によっては、会場の変更または中止の可能性もあります。
※密を避けるために少なめの募集となっています。

<今後の予定>
☆R4年7月24日(日) 9:30~17:00 山口会場(山口市市民活動支援センターさぽらんて)…7月中旬募集開始予定

☆R4年7月30日(土) 9:30~17:00 山口会場(山口市市民活動支援センターさぽらんて)…7月中旬募集開始予定


※開催表明日以降は、現時点では未定です。

※九州各地の被災写真について、あらいぐま部隊(写真作業)の募集中です!


【あらいぐま応援部隊の募集】
 「あらいぐま部隊に参加したい、でも日程が合わない…」「写真作業はできないけど何か協力したい」そんな皆様には、応援部隊としてのご協力をお願いしています。

<支援金のご協力>
※現地との写真の送料などに使わせて頂いています。今後は、被災地支援、防災・減災啓発活動にも活用させて頂きます。こちらのページ

<物資のご協力>
詳しくはこちら

現在、ペーパータオル・除菌ウェットティッシュを募集しています!
 


【お世話になっています。】 
りす会山口・あらいぐま作戦in山口では、たくさんの方々のご協力のもとで運営しています。こちらのページへ

これまでの活動実績は→こちらへ

主催 りす会山口
 メール:yamaraiguma★gmail.com (←★を@にしてメールお願いします)
 twitter:@yamaraiguma
 ブログ:http://yamaraiguma.blog.fc2.com/



※お問い合わせは、上記のgmailのメールアドレスにて、お願いします。
※担当者はフツーの勤め人です。仕事や家の関係で、すぐのお返事が難しい場合があります。その点はどうかご容赦を・・・。 (スタッフの紹介は→→こちらのページへ)
スポンサーサイト



Comment

ボランティア募集について
コメント失礼致します。
ボランティアに参加したいとおもったのですが、今回募集されている日程とは合わず参加できませんでした。
今回のような被災地支援のボランティアの募集をまた募る予定はありますか?
  • 2020/10/02 00:05
  • あおい
  • URL
Re: ボランティア募集について
> コメント失礼致します。
> ボランティアに参加したいとおもったのですが、今回募集されている日程とは合わず参加できませんでした。
> 今回のような被災地支援のボランティアの募集をまた募る予定はありますか?

お問い合わせありがとうございます。
当面年内は週末毎に開催予定です。
日程が合いましたらぜひご参加くださいませ。
  • 2020/10/02 00:57
  • あらいぐま作戦in山口の管理人です。ここ山口でできる支援をと、写真洗浄の活動を行っています。
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)