5/18活動報告

「あらいぐま」の「くま」つながりで、くまもんエプロン。。。
P1000951洗浄1
今回で私イッチィは、レギュラー活動参加50回目になりました。
「リーダーから何かご褒美をもらわないと…」と、
おっしゃってくれたT居さんも丁度キリの良い40回目。
「じゃー、10回おきに何かもらえるシステムにしようか♪」と提案すると、
リーダー金ちゃんから「俺の熱い抱擁をあげよう…」と。
うっ!!!それは、私もT居さんも他の皆さんも要らんデス(°∀°;)



さて、今回の活動は、剥がし作業、スキャン作業、アルバム作成作業。
P1000942洗浄
2人1組になり2グループで剥がし作業中。
劣化がひどくパリパリになっていたり、写真の裏面にシートの糊がベッタリ付いていたりと、かなり難儀…。
両グループとも、それぞれ1冊のアルバムをほぼ一日かけて剥がしていました。

P1000940洗浄
スキャナーで写真の取り込み作業、及び、補正作業中。

P1000945洗浄
手前の2テーブルはアルバム作成作業。
アルバムの表面に貼りつける代表写真はもちろん、
管理票シートに書き込む文字も見やすく綺麗に美しく仕上げてくれました。


P1000946洗浄
3時のおやつは、前回いただいたものと、
I井さんからの山口饅頭(お山の焼印が…)と、
M田さんからのパン2種(一つは、「まるころボーロ」という可愛いネーミング)
美味しく頂きました、ありがとうございました(^∀^)



昨年の夏より、福島県(第一原発から半径20~30キロ範囲内)で
仕事をされていたベテランあらいぐまのH田さん…。
警戒が一部解除された区域に行くと、
津波に押し流された家がそのままだったり、自動販売機が倒れたままだったりと、
時がそのまま止まっているようだった…、
建物に被害がなくてもライフラインが整っておらず、まだ住民の方々が戻るに戻れない状態…、
等々、現地の最近の様子を休憩中にお話してくださいました。
少しでも早く元の生活に戻れる日が来るよう、願います。



P5182013洗浄
県外からは、北九州市、鳥取県米子市から来られ、
13匹のあらいぐま(内、初参加3匹を含む)での活動でした。
みなさん、お疲れ様でしたー(^-^)



<追記>
家に帰って参加回数をよく数えてみると、イッチィはすでに50オーバーしておりました。
…で、5/18は金ちゃんが丁度記念すべき50回目!!!
自分で自分をギュギュ~っと抱擁しちゃってくださーーーい(笑)



ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)