3/20Yuccaでの活動報告

春分の日である20日は、雨まじりの曇り空…。
『あらいぐま作戦in Yucca』4回目。
山口県立大学地域交流センターYuccaに、午前中は、あらいぐま12匹が集まりました。


P1000621洗浄Yucca
未洗浄写真の基本的な洗い方、
銀塩写真とインクジェット写真の洗い方の違いなど、、
始めにリーダー金ちゃんがしっかり皆にレクチャー。


P1000631洗浄Yucca
写真を干す時以外は、立ちっ放しですがガッツリ洗いに専念してくださいました。
(腰や膝が悪い人は、無理せず時々座りましょう。。。)


一気に人数が増えた…。
P1000650洗浄Yucca
午後からは、
市内のS京高校ボランティア部1年生6人と顧問の先生も加わり、
洗いのペースがスピードアップ。。。
1日で、700枚以上も洗うことが出来ました。


P1000645洗浄Yucca
集合写真以外は、いつも黙々作業中を撮るけど、たまにはカメラ目線で…(^-^)



P1000654洗浄Yucca
3時の休憩時間には、
Mさんのお友達が作られたというココア味と紅茶味の手作りシフォンケーキや、
先日、宮城県の山元町へ植樹ボランティアに行ったという
県立大学ぶちぼらサークルKさんからお土産を美味しく皆で戴きました。
(この2つのお皿×3盛り)


P1000656洗浄Yucca
休憩後は、乾かす時間を考慮して洗い作業をストップし、
アルバム剥がし→ナンバリング→スキャン前の砂泥落としを実施。
高校生達には奥のテーブルにて、
思い出サルベージの紹介映像など震災に関するDVDを観てもらいました。

山口にいながらも震災のボランティアに関わることが出来て良かった…等、
初参加の高校生達から感想を聞くことができました。



P3201811洗浄Yucca
写っていないあらいぐまもいるけれど、
本日のあらいぐまは、総勢20匹(内、初参加9匹)でした。



ブログ担当:イッチィ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
