2/17活動報告

本日は、「アルバム作成」「アルバム仕上げ」「拭き」「スキャン補正」のグループに分かれて作業。。。
(ちょっとだけ「洗い」もあり)

P1000259洗浄
手前のアルバム仕上げ班は、
アルバム冊子の結合をしたり、代表写真を選んで表紙に貼り付けたり…。
写真がねじれないよう、テープがはみ出ないよう細心の注意を払っています。



ランチタイム後、東広島市から参加された大学生Kさんからの依頼…。
P1000256洗浄2
宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区の3/10の震災追悼イベントに使う、
灯篭用の絵や文字を描いた用紙がたくさん必要とのことで、私達もお手伝いをしました。
P1000252洗浄

P1000254絵2
福猫、虹、笑いの字、ほんわかイラストチックなものから、少女マンガチックなものまで、
あらいぐま達それぞれの絵ごころを発揮して描きました。
自分が描いたものが全国から寄せられるものの一部として使われると思うと、感慨深いですね。
Kさん、発送を任せましたよ~(^o^)/


P1000263洗浄
おやつは、Tイさんからのカステラと、わたくしイッチィ東京出張のお土産。


P2171614洗浄
初参加2匹を含む、あらいぐま16匹の集合写真です。
「おやっ???」と言う感じで、約1名、違う方向を向いていますが…。
何かいいものが見えたのでしょうか?(笑)



ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト

Comment

絵灯籠
先日は,あらいぐまるお手伝いさせていただきありがとうございました。
また,絵灯籠の温かいご協力もありがとうございました。責任持って送らせていただきました。
皆さんの中でもお話になりましたが,その組立て作業に手が足りていないとのことです。
もしこちらをご覧になった方でお手伝いのご協力いただける方はよろしくお願い致しします。http://www.yuriage.jp/tsudoi/tourou_volunteer.html

また,金ちゃんさんがおっしゃっていた「遺体 〜明日への10日間〜」観て参りました。当時のご遺体安置所の様子を少しでも知ることができ,また,色んな人のことを知ることができ観て良かったです。http://www.reunion-movie.jp/

他にも「生き抜く」,「フタバから遠く離れて」,「3.11後を生きる」を拝見したのですが,どれも学びになり,色んな方にご覧いただきたい,知っていただきたいと思いました。

あらいぐま活動,毎週ありがとうございます。私もまた機会を見計らって参加させていただきたく思っております。その際はまたどうぞよろしくお願い致します。
私も自分に出来ることを例え小さなことでも続けていけるようにしたいと思います。

最近は春の気配を感じられますが,まだまだ寒い日が続きそうです。どうぞご自愛ください。

ありがとうございました。
  • 2013/03/05 00:35
  • 甲斐
  • URL
Re: 絵灯籠
甲斐 さま

返事が遅くなって、すみません。

現地でのボランティア、お疲れ様です。
それから、絵灯籠の絵を一緒に送っていただきありがとうございました。
全国から一枚一枚思いや祈りが込められた絵…。
その中に私達のものも被災地で絵灯篭になると思うと、感慨深いものがあります。

「遺体 〜明日への10日間〜」を早速観られたのですね。
前回の活動時に皆に聞いてみると、金ちゃんと私を含む3人が鑑賞していました。
山口県内は、一館しか上映していないようですが、他の方も観に行ってみようとおっしゃられていましたよ。
その他のご紹介も、ありがとうございました。ちょっと探してみようと思います。

ではでは、あらいぐま作戦in山口周南へのまたの参加をお待ちしておりまーす。
その時には、今回の現地ボランティアの話など聞かせてくださいませ。
  • 2013/03/11 23:18
  • イッチィ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)