12/15活動報告

お坊さんも忙しく走り回るという師走…。
こちら、あらいぐま作戦in山口周南も、
あわただしく盛りだくさんな作業をこなしました。

P1080534洗浄
洗い作業、拭き作業、スキャン作業、アルバム作成作業…。


P1080568洗浄
しっかり拭き作業中


P1080559洗浄
PCを覗きこむスキャン作業の女子3人チーム。



そして、お昼から頼もしい方が参加!!!
特殊な技術を伝授しに、わざわざ東京から足を運んでいただいたKさん。
P1080541洗浄
古い写真で状態が悪く、
パリパリ乾燥してめくれちゃう写真にゼラチンを使って補修する作業…。

P1080548洗浄
おぉ~、凄い!
パリパリが吸いつくように写真の原紙に戻っていく…。
これが、他の団体さんがすでに実施されているアノ噂の作業ですね。
手先の器用さと繊細さと根気が求められそうですが、
教えていただいたことが今後生かせるよう、頑張りまーす。
Kさん、大変ありがとうございました(^∇^)


ワクワク豪華な、おやつタイム!!!
P1080573洗浄
「おまんじゅう」、「外郎(ういろう)」、 「クッキー」、「関のふく丸」
春日市の「バームクーヘン」、岡山の「きびだんご」などなど、お菓子が勢ぞろい!
数が足りないものは、文句なしジャンケンで盛り上がり…(笑)
あっ、お母さんの車ごと数時間走り去って行ってしまったという、
岡山名物「きびだんご」も、後ほどしっかり戴きました(^∀^)
みなさん、ご馳走様でしたーーー♪♪♪


PC151595洗浄
1匹写っていないけれど、
全員で16匹のあらいぐま(初参加1匹含む)が活動しました。


ブログ担当:イッチィ


リーダー金より
年内の活動は本日にて終了しました。たくさんの方々のご協力により、延べ600人を超える参加者で約450冊のアルバムをお返しすることが出来ました。大変ありがとうございました。
この活動が被災地復興の一助となることを願ってやみません。
基本スタンスとして、現地のニーズがある限り、この活動は継続していきますので、今後もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。(^^)/

Comment

今年の活動、大変ご苦労様でした。

想いも悩みも一緒だと思います。
ともに前に向かって、歩きましょう。

Merry Christmas ! & 良いお年を。
  • 2012/12/20 14:20
  • てらもっち8等兵
  • URL
こんにちは!
今月二回ほど参加させていただきました!
微力ではありますが、少しでも誰かの笑顔につながればいいなと思いながら作業しました。丁寧に作業の仕方を教えてくださってありがとうございました(^^)

来年も、都合がつけば参加したいです!
友達にも広めますー☆
  • 2012/12/20 18:30
  • さくらんぼ
  • URL
Re: てらもっち8等兵さま
あれれれ?
てらもっちさん、いつの間に「8等兵さん」に???
山口に来られた時は三等兵…そして、ついこの間まで七等兵さんだったような?(笑)

そうですねー、お互い一歩一歩着実に頑張りましょう。。。(*^o^*)
コメントありがとうございます。
  • 2012/12/20 22:55
  • イッチィ
  • URL
  • Edit
Re: さくらんぼ さま
嬉しいコメントありがとうございます。
きっと、どなたかの笑顔につながることでしょう。。。

でも、、、
んーと、んーと、今月二回…。
西から来られた方ですか?東からですか?
今度また参加された時にでも、「あのコメントは私だよ(^^)」と、おっしゃってくださーい。
お友達とのご参加、待っちょりまーーーーす(^▽^)
  • 2012/12/20 23:21
  • イッチィ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
