FC2ブログ

R03/02/20活動報告

今週の半ばは珍しく海側の平野部でも積雪あり。
道路凍結による山陽道事故通行止めもあって、
通勤時間帯と重なった国道2号線は椿峠を中心に最大30キロ大渋滞。
うちの職場も6時間かけて来た人が数人おりましたわ。
仕事の心配もだけど、
ガソリンとかトイレとか水分補給・空腹とか、
豪雪地帯でなくとも積雪や凍結の日は、気をつけないといけないですね。


今回の作業。。。
210220写真洗浄8
写真とアルバムのカバーフィルムの間に水分が入り込んで、
画像がマーブル状に溶けている写真多し。
かろうじて残っている画像もカバーフィルムを外そうとすると、
画像がシートに持っていかれてしまう…で、
写真裏とフィルムの表面を拭いてから、画像の崩壊に気を付け
つつ、出来るだけ水気を抜いてラミネートラミネート加工していきました。
210220写真洗浄4
拭き作業の後は、
前回洗い&拭き作業をした写真を入れ込むアルバム装丁作業、
写真からはみ出たフィルムシートの切り落とし等々の作業をしました。


<ご披露>
【人吉市の依頼主さんから】
210220写真洗浄1

210220写真洗浄2
写真洗浄のお礼にとお手紙と熊本銘菓「陣太鼓」を頂きました。
さらに大変ありがたいことに支援金も頂戴しました。
温かいお心遣いありがとうございます。
深く感謝申し上げます。


【山口県社協のO本さんから】
210220写真洗浄3
アルコール含有ウェットティッシュ、たっぷり入った激落ちくん、
アーモンドチョコレートを頂きました。
ありがとうございます。
今後もお力添えのほど、よろしくお願いいたします。


【さぽらんての棚】
210220写真洗浄7
リーダー金ちゃん、お願いされていた棚を製作!
材料費の他に工賃を頂いたので、あらいぐま会計へ…(ありがとうございます。)
プロ並みに立派な棚ですわ!
今流行りのDIY体験教室できるんでない?

写真洗浄会の打ち合わせをしたり、
ポケットアルバムを忘れて往復1時間50分かけて自宅まで取りに帰ったり、
製作した棚を車で搬送して、組み立て&取り付けたり…と、
金ちゃん、ずっとバタバタしておりましたわ。
ご苦労様です!


210220写真洗浄6
全あらいぐま写っていないけれど、
ノーマル?あらいぐま5匹、
さぽらんてインターンシップあらいぐま2匹、
見学&体験あらいぐま1匹…の
総計8匹のあらいぐまで、活動しました。


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト