最近のアイテム3

P1070453ねこ
別に猫ちゃんが狙っている物が入ってるワケじゃないですが…、
(写真は、9/15の活動後に周南市内で見かけた野良猫ちゃん)


P1070441網
魚の干物などを作る時に使う、
「万能干しネット」を最近使うようになりました。


P1070371洗浄
うちの写真洗浄ボランティアは、毎回道具は全て持ち運び方式。。。
だから、洗って干して時間内に乾ききれない写真は、
重ねてネット袋に入れ、持ち帰って個人宅で部屋干しをしていました。


しかし、、、
片付けの際に、この万能干しネットに入れておけば、
車で持ち帰る間も写真を重ねなくて済むし、
帰宅後も、このまま干せるので楽チンです!!! (^-^)
P1070399洗浄


P1070442網
↑折り畳んだ状態(2つ分)


ブログ担当:イッチィ

最近のアイテム2

最近のアイテム、第二弾。

「ゴボウ袋」

商品名は、「ボードンパック」で、内部の曇りを抑え
野菜をより新鮮に保つための機能性保存袋だそうです。
P1060443ごぼう袋

破れた写真・表面がポロポロ剥がれる写真を包んだり、
ゼラチン質がベトベトして
ポケットアルバムに入れにくい写真をカバーしたり、
アルバムに入っていたメモ書きやチケット等の附属品を入れたり…、
丁度良い長さに切って使います。
P1060600ごぼう袋
今では、周南メンバー達の間では、
「ゴボウ袋ちょうだい」
「おーい、ゴボウどこ行ったー?」
「ゴボウ、ここあるよ~」と、ゴボウ袋が浸透しています。


もちろん、
文房具屋さんで扱われている透明袋も使いますが
ボードンパックは、
ゴボウ以外を入れる様々な大きさがあるし、
厚みが薄いので、ポケットアルバムの中に入れ込むのに重宝しちょります。
P1060715ごぼう袋

P1060718ごぼう袋



ブログ担当:イッチィ

最近のアイテム1

4月末以降に導入したアイテムの紹介

<仕分け箱>
P1040606箱
「段ボール」から…の、
↓↓↓↓↓
P1060052写真洗浄
黄色い箱「採集コンテナ」
順序よく仕分けしやすいように番号振ってます。
可愛いあらいぐまイラスト入り。

P1060125りんご箱
積むとこんな感じ。




<仕分け袋>
P1040362洗浄
「ビニール袋」または「水切りネット」から…の、
↓↓↓↓↓
P1060055みかん袋
「収穫ネット」(みかんネット)
みかん、玉ネギ、芋、潮干狩りのアサリ、秋穂えび狩り世界選手権の車エビ…等を入れる収穫ネット。
ホームセンターにて10枚入り300円程度。
通気性抜群!紐付きで写真が迷子になることもないハズ。

P1060118みかん袋
緑色の「収穫ネット」も購入。

P1060056写真洗浄
お試しで数枚買ってみた「洗濯ネット」
ファスナー付きで通気性も丈夫さもあり、長持ちしそう…でも、こちらは1枚100円で、ちょっと割高。



こんなふうに、
写真洗浄活動に何か役立つものはないか、
日々みんなで模索しながら、どんどん便利なアイテムが増えていっています(^o^)



ブログ担当:イッチィ