FC2ブログ

R1/09/14活動報告

9月1回目の三連休の初日。
こぢんまりとした人数での活動でした。
「真備町写真洗浄@あらいぐま岡山」さんから届いた物件の洗浄。

午前中は、3匹のあらいぐまで、
「① 拭き」「②拭き」「③洗い」の作業。
写真洗浄190914-1

午後からはメンバー1人入れ替わって、
「① 拭き」「②拭き」「③拭き」の作業をしました。
写真洗浄190914-4

3時のおやつは、
以前頂いていた「山賊ポテトチップス」と、リーダー金ちゃんのからのお洒落な東京土産。
小川光一監督の防災啓発ドキュメンタリー映画上映会の件で、はるばる都会の東京新宿へ行ったそうな。
お菓子ご馳走様でした( *´艸`)
写真洗浄190914-3

それから、ベテランあらいぐまのO田さんから、
キッチンペーパーとお菓子の差し入れをいただきました。
近々、頭部の手術をされるそうで、しばらく活動に参加されないとのこと。
お身体の回復を第一として無理をなさらず、ご養生に専念されてください。
また一緒に活動しましょうね!!

写真洗浄190914-5
午前の部のメンバー

写真洗浄190914-6
午後の部のメンバー

あらいぐま総勢4匹の活動でした(*^^*)


ブログ担当:イッチィ

スポンサーサイト



R1/8/31活動報告

この度の、佐賀県を中心とした豪雨災害で被災された方々に
おかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

今年の梅雨は特別大きな災害も無く、ホっとした夏を過ごして
いましたが、年を追うごとに増加する自然災害はやはり起きて
しまいました。

りす会山口「あらいぐま作戦in山口」では友人知人を通じて被災
された皆さま方に、大切なお写真の救済方法やご相談を賜って
おります。
以下の「写真・アルバムをあきらめないでください」のPDFファイル
を公開しますので、必要に応じてご利用ください。
こちら→

さて、先週は呉、真備のダイレクトオファーの物件をお返ししました。
呉は持参しましたが、真備はわざわざ岡山から引き取りにお越しに
なりました。 (記録画像が無くてスミマセン・・・)
コンビニの駐車場で待ち合わせと無粋な渡し方で申し訳ありません
でしたが、早速アルバムを開いて歓喜の声を聞かせていただきまし
たー(*^_^*) こちらも嬉しくなります! 
どうぞ大切になさってください。って鑑○団みたいなことを言ってしま
いました。

次に今週の活動報告です。
今回は「真備洗浄」からの依頼品の作業を進めました。
3件中、完了した1件の検品と2件目の拭き作業です。
IMG_1418.jpg

大切なお顔の部分はガードして慎重に拭きます。
IMG_1421.jpg

恒例の3時のおやつは・・・
IMG_1428.jpg
岡山の依頼主さまのお土産とストック分から賞味期限の近いもの
から順にいただきました。

IMG_1423.jpg
広島からの初めてあらいぐま1匹、中堅あらいぐま2匹、ベテランあらいぐま
2匹、合計5匹の活動でしたー。

R1/08/18活動報告

久々に周南会場での開催!
新しい徳山駅舎に続き、この6月に周南市新庁舎が完成したそうですね。
新しいものづくめで羨ましい限りです。
昭和29年築で耐震性不十分(と、市の資料に掲載されている)な
イッチィのとこの某市庁舎も早く建て替わらないかなぁ…。
階段暗いし、踏み面狭いしで、
降りる時に踏み外して落っこちないか行く度にドキドキしますわ(;´Д`)


DSC00154.jpg
さて、今回の主な作業は拭き作業。
お顔部分や人物部分を消してしまわないように
コーティングシートを充てて拭き拭き。
冷房が効いているけれど、
集中して丁寧に若干力を込めて拭くので、汗かきました(;´∀`)


DSC00152.jpg
リーダー金ちゃんは、
洗い作業+前回までに拭き終わった写真の確認作業をやってました。


DSC00166.jpg
3時の休憩時間は、
金ちゃん+αさん達が育てたブドウ(藤稔とシャインマスカット)
イッチィの長崎土産を戴きました。


P8180802.jpg
以前あらいぐまのスタッフだった信さんが6年5ヶ月ぶりに参加。
昨年の西日本豪雨災害に遭った広島県坂町小屋浦地区にて、
床下泥かきや引っ越し手伝いなど毎週末災害ボランティアをされていたそうです。
継続して活動されていたって素晴らしいですね。
6月で災害ボラが終わったらしいので、こちらの活動にも時折参加してくださいね。

最近全く行っていないなぁ~という方も、
申込みフォームをポチっと押して、どうぞお越しくださいませ(*^▽^*)

*追記
8月24日(土)に呉の物件をお返しに行くことになりました!
笑顔に会えるといいなヽ(^o^)丿


ブログ担当:イッチィ

R1/08/04活動報告

すっごい暑さが続いていますね(^^ゞ
「災害級の猛暑」なんて言われますが、実際に熱中症で命を
落とす方がいることを思うと、正に災害レベルです。
皆さんも気を付けましょうね。

さて、前回に引き続き真備物件の洗浄です。
IMG_1404.jpg
洗浄と言いつつも、あらいぐま山口では「残るお顔は可能な
限り残す」を基本に慎重に拭き作業で対応しています。
ベタついた部分も、お顔があれば残すことが多いのでOPP
のポケットフィルムを追加注文しました!

恒例のおやつは・・・
IMG_1406.jpg
えっ?NISSIN?のココナッツサブレやバレンタインの?と
思わせるチョコレートなどなど・・・
加えて修理後、試運転のポップコーンも追加ですヽ(^o^)丿

修理中(ロッカースイッチ交換)
IMG_1400.jpg

IMG_1408.jpg
初めてあらいぐま1匹を含めて4匹の活動でしたー

次回の予定は18日(日)と31日(土)です。会場が決定次第
ご案内しますね。
あ、6,7日のちょうちん祭もよろしくお願いしますー!

R1/07/28活動報告

梅雨が明けていきなり暑くなりましたね。
今回も岡山県真備の物件を手掛けました。
IMG_1397.jpg
皆さん黙って黙々と作業を進めています。
IMG_1395.jpg
今日のBGMは高校野球山口大会準決勝のラジオ中継。
試合が動くと思わず手が止まり、耳は傾聴モードになって
しまいます(^^ゞ

恒例の3時のおやつは、各自が持ち寄ったお菓子たち。
甘いの辛いの酸っぱいのとバランスが良いですね!
IMG_1393.jpg
あっ、酸っぱいのは写っていませんがブドウです。
ちなみにポップコーンもありましたよー!(^^)!

IMG_1399.jpg
午前中の2匹を含めて合計8匹(うち初めてさん3匹)の活動でした。

追記
8月6,7日の提灯祭りのスタッフ、絶賛募集中です!