2017秋 東北行脚報告

日に日に秋が深まる今日この頃、あらいぐまの皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先日10月6日から9日の間、宮城県亘理郡内のみでしたが、東北に行ってきましたよー!
あらいぐま作戦の活動として、山元町の写真返却会場「ふるさと伝承館」を訪問しました。
22385257_712428612287545_191699283_n.jpg
山元町の物件は、251件13030枚の写真を扱いました。今回の訪問で確認したところ、53件が保管されていたので78.9%が返却されたことになります。
22407489_712428668954206_2029685594_n.jpg
22385256_712428642287542_459224907_n - コピー
良く整理されて保管管理されていますが、経年劣化で背ラベル剥がれかかっている物や情報書き出し用紙が汚れてしまっているものが散見されました。
次回の訪問時には、修復作業をしたいと思います。

その他の活動では、被災当時にボランティアで関わった現地の方々との交流会や農作業、山口災害救援さんが提供された松の生育確認など、短時間ながら盛り沢山の内容でした。
今回は、ピンポイントの訪問でしたが、次回は岩手県まで足を延ばす行程で計画したいと思います。
「来てくれることが何より嬉しい」
の言葉に末長いお付き合いを誓った東北訪問でした。

同行していただいた皆さんには、運転や助手席でのサポートをしていただき、ありがとうございました。
安全にツアーを遂行できたのは皆さんのおかげです。またご一緒しましょう!

※相変わらず被災地で写真を撮るのが苦手で画像の少ないレポートですが、S本さんに画像をいただき、なんとか形になりました(^^ゞ
スポンサーサイト

チャリティー屋台で被災地支援!

夏本番!
お祭りも各地で盛り上がってますねヽ(^。^)ノ
一方で、災害に被災し、復旧復興に心身を傾ける方々もいらっしゃる
のも事実です。
お祭りに浮かれるだけでなく、この機を「支援の輪に」と、今年は本格的
に募金箱なども設置してチャリティー屋台を実施しましたよー

7月29日(土)山口市徳地 柚木ふるさと祭
IMG_0111.jpg

りす会山口、山口災害救援、福祉的まちづくりを考える会のコラボでした。

8月6日(日)山口ちょうちん祭り
IMG_0192.jpg
山口市市民活動支援センターの計らいで、大学生を中心としたスタッフ
を多数配置していただきました!
山口災害救援からも5名のメンバーさんがお手伝いくださいましたm(__)m

この2日で50,500円の売り上げで、経費を差引いたものを各団体に分配し、
被災地支援活動に活用させていただきます。
また、募金も阿東でのイベント分を含めて8,887円集まり、九州北部豪雨災害
の義援金として、日本赤十字社山口県支部を通じて被災地に送らせていただ
きましたことをご報告いたします。
無題
ご協力いただいた皆さま方、本当にありがとうございました!

平成29年度総会資料

皆さま、元気でお過ごしでしょうか(*^_^*)
先日、糸魚川の物件を無事返却いたしました!
返送を完了し、中々集まる機会が持てませんが、今年度の総会資料を作成したので
取り急ぎUPいたします。
ご意見、ご要望などがありましたら、yamaraiguma☆gmail.com(☆を@に!)まで
ご連絡下さいませ。
平成29年度総会資料(web版)は→こちら

りす会山口 代表 金子寿徳

H29/04/23活動報告

新緑の眩しい季節になりましたね。
今回は新潟県糸魚川大火写真の洗浄活動の第3回目。
スキャン取り込み作業・デジタル補正作業、アルバム化作業をしました。
DSC02180洗浄
(画像で、お気付きの方もいらっしゃるかも???
研修室のテーブルがコロ付きで色白でスマートな真新しい物に替わっていましたよ(*^▽^*))


こちらはスキャン取り込み&デジタル補正作業中。
DSC02185洗浄
写真の向きかな?形かな?
…スキャナーが途中で考え込んでいたのか、
時々読み込んでくれなくて、時間がかかったりしていました。


3人でアルバム化作業。
DSC02183洗浄
通常サイズの写真ならポケットアルバム1冊に40枚入るけれど、
ハガキサイズや2Lサイズも結構あったので、
1人がサッと仮入れをして、2人がきちんと入れ込んでいきました。
ページ抜かし等をしたら、そこからまたやり直しだからちょっと大変…。
また、カットされた少し小さめな写真はページの間からストンと落っこちないよう、OPP袋に入れいきました。
DSC02190洗浄
↑全部で、この2倍の冊数あります。


デジタル補正少々と、データ番号の変更の作業を残してタイムアウト!
後はリーダー金ちゃんが家でせっせこ作業&発送手続き予定。
GW中には、作業依頼主さん経由で持ち主さんの元へ返せそうです。
皆さん、ご協力ありがとうございました。


DSC02193洗浄
本日の3時のおやつ。
前回いただいていた厚切りカットバウムと、
K田さんから、いちごガーナ、
Y谷さんから、ベルサイユのばら版Bitte、
3月末~4月初めに4日間熊本ボラしてきたイッチィから熊本土産「風雅巻き」
ご馳走様でした~(^u^)


P4230677洗浄
周南市社会福祉センター前から見えるコンビナートの煙突をバックに…
あらいぐま6匹集合写真デス。

【お知らせ】
GW中に、代表の金ちゃん&山口災害救援のメンバーさんが、山口ご当地グルメ「瓦そば」を
持参して東北各地を訪問しますよー!
タイミング良く多くの方にお会いできると良いですね(^_^)/~


ブログ担当:イッチィ

H29/3/20活動報告

前回に引き続き、
山口市阿東会場にて、新潟糸魚川大火の写真洗浄活動。
ナンバリング、拭き、スキャン取り込みの作業をしました。


ナンバリング作業班
DSC01642.jpg
写真をシーン毎に並べ替えてから、
番号シールを裏面に貼っていきます。


拭き作業班
DSC01660.jpg
煤汚れや台紙シートが付着した写真の表・裏を
アルコールウエットティッシュ等で綺麗に拭いて乾かします。
前回と同様、煙に燻された臭い、
所々、端っこが焦げたり、溶けたりしていて、火事の凄さを感じます。


スキャン作業班
DSC01645.jpg
写真をデジタルデータ化するためにスキャナーで取り込みます。


3時のおやつには、
DSC01680.jpg
福岡のH田さんから宮城土産「ずんだショコラリング」、
I上さんから「おかき」、K田さんから「チョコレート」、
「厚切りカットバウム」はT口さん、「厚切りバウム」は金ちゃんから。
たくさん、ありがとうございま~す(^v^)


3月11日に宮城県へ行かれた福岡のH田さん…。
気仙沼市の海岸にて、
一般ボランティアさん180名、警察&消防署員の方々50名とで、
震災行方不明者の集中捜索活動&清掃活動をされたそうです。
H田さん、月命日に実施されるこの活動に何度か参加されておられまして、、、
3ヶ月前の昨年12月のエピソードですが、
飛行機の到着時間と出発時間を勘違いしちゃって、
乗り損ねて行かれなかったそうです Ω\ζ°)(チーン)残念。
しかし、遠く離れた現地まで、
定期的にボランティアに参加されているって、とても頭が下がりますね<(_ _)>



こちらは県内のH田さんから…。
日本シェアリングネイチャー協会の
『被災地にハート(気持ち)の花を咲かせよう!』
気持ちをハートの紙に託して被災地へ届けるプロジェクト。
DSC01686.jpg
岩手・宮城「全国銘菓お茶っこ広場」と、熊本「シェアリングネイチャーカフェ・こびる」へ届けられるのだそうで、
何人かで協力して、
休み時間に、応援コメントを書いたり、絵を描いたり、色を塗ったりしました。



P3200560.jpg
前回より倍増えて、
あらいぐま9匹の活動でした。



<オマケ写真>
SLやまぐち号が前日より平成29年運行スタート!
…ということで、見学しに行ったら、、、
DSC_0171.jpg
んっ?ヘッドマークがいつもよりカラフル°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
蒸気機関車「C57-1号機(愛称:貴婦人)」が3月22日で製造から80年なんですって。
キビキビした走りや大きな汽笛音など勢いがあって、元気なおばあ様ですネ(●^o^●)


ブログ担当:イッチィ