FC2ブログ

R03/01/16活動報告

今回は、昨年7月の豪雨災害に遭った大分県日田市の物件を
あらいぐま佐賀の仲介でお預かりし、臨時で救済措置です。

210116写真洗浄1
アルバムからの切り出し作業…。
比較的状態の良い写真もあれば、
汚泥等の水分を含んで画像が落ちてしまっている写真も…。

210116写真洗浄5
コロナ感染防止のため、少人数での作業ですが、アルバム約20冊分の
切り出しを済ますことが出来ました。
今取り掛かっている熊本の物件が済むまで、しばらくの間、写真は冷凍保存です。


210116写真洗浄4
この日は、さぽらんて内で「保護猫の譲渡会」をやっていて、
お昼休みに、可愛い猫ちゃん達の様子をちょこっと覗いてみました。
210116写真洗浄2
数匹は、トライアルでご自宅に連れて帰られていました。
ご家族やお家との相性が合えば良いですニャ(=^・^=)


210116写真洗浄8
おやつの時間には、
2年ぶりに参加されたベテランY崎さんからの「生ういろう」と、
以前頂いていた「いちごポッキー」。
猫が興奮しないよう、一番奥の部屋で頂きました。
ご馳走様でした(^_^)/


前回、熊本からの第1便の写真洗浄が済んだので、
依頼主さんへ発送したところ、お礼のメールが届きました。
210116写真洗浄9
感動のあまり慌てられたのかもしれませんが、、、
喜んでいただけたようで良かったデス。


額縁の中のある「枠マット紙」をネット注文。。。
お品の発送も迅速丁寧に対応していただいたのですが、
うちのリーダーが厚かましくもご支援を依頼したところ、
快く支援金を送金していただきました。
長野の高橋産業(株)『額縁のタカハシ』さん、お心遣いに感謝いたします。
ありがとうございました。
Inked20210118213422f42_LI.jpg
額縁やその小物関係はもちろん、特注の額縁も製作されているようですよ。
5匹のあらいぐまで、宣伝させていただきま~す(*^▽^*)



ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト



R03/01/09活動報告

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今年最初の活動は、山口市民活動センターさぽらんてにて
開催しました。
今季最強寒波の影響で山口市内も積雪があり、やむなく欠席が
相次いで、3匹でのスタートとなりました(^^;
しかしながら、阿東会場じゃ誰も来れなかっただろうし、周南会場
だったらR315が通行止だったので私が行けなかった可能性が・・・
この時期、会場の選択って大事ですね。

作業の方は、熊本物件を進めました。
IMG_3267.jpg
新しく導入した洗浄方式で効率UP↗
腰の負担が少ないのと、長時間水に手を入れないので、この時期
はイイ感じです。

IMG_3274.jpg
洗浄後の乾燥は、従来の方法です。
洗濯ピンチは全て挟む部分が平らなものに更新しました。
更新といえばこちらも↓
InkedIMG_3276_LI.jpg
これも先般の九州行脚で紹介してもらったもの。
拭きや仕上げ作業時のエタノールを片手で補充できます。
ま、スプレー式も良いところがあるので併用します。

InkedIMG_3278_LI.jpg
↑こちらは「あらいぐまマスク」のポップ。
随分くたびれていたのを参加者さんが見かねて、新しいデザインを
数点準備してくださいました。
画像が小さくて見え難いですが、「マスク、手洗い、ソーシャルディスタンス」
の、今を象徴するイラストが入っています。残り3枚です!

恒例の3時のおやつは
IMG_3279.jpg
K田さんからの外郎とA部さんからの酒粕ケーキと自然薯ケーキ。
消費期限の関係で、全部食べちゃいました。悪しからずm(__)m
カップは金が持参した蕎麦湯。寒い時期は温まります。

IMG_3270.jpg

IMG_3280_20210111005613b3d.jpg
1物件の仕上げと点検、約300枚の洗浄がすすみました。

雪の日にも関わらず、山口市内からの2匹と金の計3匹の活動でした。

ブログ作成:金

R02/12/27活動報告

リーダー金ちゃんが先週末19~20日に熊本県と佐賀県へ向かい、
人吉市の依頼主さんへ洗浄後の写真のお返しと、
八代市の依頼主さんから新たに写真お預かりをしてきました。
201227写真洗浄8
被災地を余所者がウロウロすると、怪しまれるとのことで、
黄色いあらいぐまビブスを着用して、訪問するそうです。
写真洗浄団体ということが分かり易くていいですね。


そして、
写真洗浄団体「あらいぐま熊本」「あらいぐま佐賀」さんの拠点にも訪問したとのことで、
今回の洗い作業は、そこの洗い方を参考に山口のアレンジでやってみました。
201227写真洗浄1
桶の中でジャブジャブ写真を洗う方法ではなく、
写真を水に一旦漬けてからマット+吸水タオル+トレーの上で処置するやり方
を試しました。
椅子に腰かけて作業するには、こちらの方がやりやすいかと…。
濯ぎとか、もう少し改善の余地がありそうです(^^;
201227写真洗浄4


201227写真洗浄3
↑こちらは、洗えない古い写真の拭き掃除とアルバム装丁等、もろもろの作業。
状態に応じた対応は、さすがにベテランあらいぐまの技です。(金評)


201227写真洗浄7
↑金ちゃんは、遺影の画像の剥がれた部分のレタッチ作業。



201227写真洗浄5
急遽「毎日新聞」の記者さんが来られて、
私達の活動を取材されました。
12月末日までには掲載される予定、とのこと。
購読中または入手出来る方は、チェックしてみてくださいね。


201227写真洗浄6
取材で押して、3時ならぬ3時半のおやつの時間…、
熊本銘菓と言えばコレ!陣太鼓!(箱の中身写せば良かった)
熊本の依頼主様からと、金ちゃんから頂きました。
ありがとうございました(*^▽^*)


201227写真洗浄2
あらいぐま6匹で、2020年最後の活動をしめくくりました。

それでは、皆さん、
年末年始、新型コロナの感染対策をしっかりして、
良いお年をお迎えくださいね('◇')ゞ


ブログ担当:イッチィ

R02/12/13活動報告

クリスマスも間近ですね。
山口の商店街も飾り付けはクリスマス仕様で、
人通りも若干ありました。
そして、何やら撮影中のクルー達が私達の視界に何度か入ってきました。
タンクトップにハーフパンツ姿がトレードマークの地元お笑い芸人さん
(さすがにこの時期ジャンバー&スパッツ着てた…)と
女性リポーターさんとカメラマンや音声さん達の撮影クルー達…。
イッチィの視界に入っただけで7~8往復は見かけたけど、
何の番組かなぁ?


201213写真洗浄2
今回は熊本県人吉市からの第一便のお写真の拭き作業。
昭和時代の白黒~カラー初期の写真が多くて、
コーティングされていない紙の印画紙ばかり。
洗うとボロボロになっちゃったり、
アルバムフィルムシートを剥がすと画像まで持っていかれちゃったりするので、
拭いたり、破れた箇所を糊付けしたり、
写真とアルバムのフィルムシートをテープで固定したりする作業をしました。

201213写真洗浄1
こちらは、
アルバム表紙を掃除して丁度良いサイズに切ったり、
OPP袋のカットをしたりの細々した作業をしています。


岡山真備の写真洗浄活動に何度か参加され、
今回、岡山県から山口出張の合間に
こちらの洗浄会場に立ち寄られたTさん…。
わざわざ私達のために差し入れをくださいました。
ありがとうございます!
いつかご一緒に活動が出来ると良いですね。
201213写真洗浄4
…ということで、
おやつタイムにTさんからの「いちご夢二」と、
以前頂いた千葉の米菓子「柿の種」を美味しく頂きました(*^▽^*)


201213写真洗浄5
こちら、前回仕上げた熊本2便のお写真達。(2便の方が早く完了しました(^^; )
今度の週末、金ちゃんが熊本県人吉市までX'masバージョンで直接お届けする予定です。
加えて、八代で新たな物件を受け取る予定です。


201213写真洗浄3
学生3、中堅3…。
さぽらんてからの助っ人を含む6匹のあらいぐまの活動でした。

現在、新型コロナ感染拡大防止のため、少なめの定員で活動をしています。
ご理解をよろしくお願いいたします。


ブログ担当:イッチィ

R02/12/05活動報告

9月中旬以来…、
約3ヶ月ぶりにやまぐち県民活動支援センターでの開催。
ここは絨毯の部屋で、水を使う作業は忍びないので、
熊本県人吉市からの比較的傷みの少ない第2陣の物件の
洗浄写真後の仕上げ作業とアルバム装丁作業をしました。


201205写真洗浄1
ポカポカお日様を浴びながら、
前回洗浄を済ませた写真のインク汚れを拭き取る仕上げ作業。


201205写真洗浄2
アルバム装丁作業。
全部入れ終わった後にパラパラ~っと、
ページをめくって確認すると、1ページ抜かし発覚!
始め頃のページか終わり頃のページかで、
かなり違うけれども、
何度か泣く泣くやり直しデス(苦笑)
…と言っても、今日は比較的早くに予定の作業が終了しました。


201205写真洗浄4
いつもより早めの時間から、
前回頂いたお菓子とY井さんからのチョコで、
ゆったりとおやつタイム。


201205写真洗浄3
新型コロナ感染拡大防止のため
今回も少なめあらいぐま5匹の活動でした。


ブログ担当:イッチィ