FC2ブログ

2019総会資料 web版

5月も半ばを過ぎて「令和」という元号も馴染んできましたねヽ(^。^)ノ
2019年度web版総会資料を遅ればせながらUPさせていただきます。
新規活動の岡山県真備町、広島県呉市の物件は「西日本豪雨災害」のカテゴリー
に集約しています。数字は返却分になります。
なお、紙媒体が必要な方はご連絡くださいませー
2019総会資料はこちら
スポンサーサイト

H31/04/28活動報告

「平成」から「令和」に変わる3日前ということで、
活動中に聴いていたラジオからは、
平成の話題やヒット曲がたくさん流れておりました。

今回の作業も拭き作業メイン。
前回からバラ写真に着手しており、
やりやすいのから手を付けていたので、残るは困難なもの多し…。
ベテランさんに難しいものから取り掛かってもらいました。
写真の表面に紙がペットリ貼り付いているものが多くて、
画像を落としたり傷つけたりしないように、
細心の注意を払いながらの作業。
神経使いながらで、
普通サイズの写真1枚に1時間近くかかっちゃったりしました。

写真洗浄190428-1
午前中の作業風景

写真洗浄190428-3
午後からの作業風景

写真洗浄190428-2
手紙やチケット類の仕分け作業&泥・砂落とし作業

写真洗浄190428-4
可愛らしい小学生(高学年)も参加してくださいました。
お昼から親子でアルバム挿入作業をしていただいたけど、
イッチィ、自分の作業に没頭し過ぎてその写真を撮れず…(;´Д`)
(皆と同じ拭き作業の写真をパシャリ!)

写真洗浄190428-5


写真洗浄190428-6
3時のおやつ時間には、
Y井さんからチョコ&クッキーミックス、K田さんからガーナチョコ、
H井さんからあんドーナツとラングドシャチョコ、Eさんから夏蜜柑クッキー、
イッチィからビスコを戴きました。
ご馳走さまでした(*^▽^*)


写真洗浄190428-7
「山口せわやきネットワーク」さんからの支援金を戴きました。
大変ありがとうございます。


写真洗浄190428-8
初参加あらいぐまは、広島からの親子と下関市内の大学生2匹の計4匹。
午後から参加のあらいぐまが写っていませんが、
総勢10匹のあらいぐまの活動でした。


ブログ担当:イッチィ

H31/04/13活動報告

新年度が始まってから、
職場の人員削減もあって帰宅時間が大体23時~24時越え…。
怒涛の毎日を送っているイッチィです。

なんと、今回の活動は久々に応募受付人数MAX!
高校生や大学生~50代、
広島市や島根県浜田市など県外からも集まて下さいました。
久々に応募人数MAXの方々集まってくださいました!
嬉しいですねぇ…ご協力ありがとうございます(*^-^*)


作業内容は、
金ちゃんがアルバム挿入作業をして、ほか全員は、拭き作業をしました。

DSC09024.jpg
初参加あらいぐまさんレクチャー中


DSC09025.jpg

DSC09030.jpg
拭き作業中


予想に反しての参加者で、
準備していた物件が少なくなっちゃって、
急遽リーダー金ちゃん、片道約40km離れた自宅まで追加の物件を取りに帰りに…。
戻ってきたら、今度は昼食時間もなく日赤の奉仕団の総会へ…ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
残されたイッチィは、途中離脱の方々の集合写真も撮り忘れ…(T_T)/~~~
慌ただしい中での活動で、
参加していただいたあらいぐまさん、大変失礼いたしました。

DSC09034.jpg
金ちゃん不在の3時のおやつタイムは、
M前さんからからの広島「福々庵」の福まんじゅう、
K野さんからのチョコ菓子を仲良く美味しく戴きました。
ありがとうございました(*^▽^*)

DSC09031.jpg
お仕事以外に活躍されている演劇の報酬から…とM崎さんから、
りす会山口へ支援金を戴きました。
大変ありがとうございます。

P4130797.jpg
賑やかに初参加6匹含む12匹のあらいぐまの活動でした。


<オマケ>
DSC09080.jpg  DSC09076.jpg
翌日、日本海側の清掃活動に参加しました。
ハングル文字で書かれたペットボトルやポリ容器などの漂流ゴミがどっさり~。
注射器や何かの薬品の容器とかも流れ着いていました。
あまりにもゴミが多過ぎて、時間内に全部綺麗に片づけられなかったのがちょっと残念でしたが…。


ブログ担当:イッチィ

H31/03/30活動報告

新元号の発表がありましたね。
「令和」…どんな時代になるのか楽しみですね。

久しぶりに周南会場での活動。
しかも、今回は県外率高し!
島根県3(益田市・浜田市)、広島県1(広島市)、福岡県1(北九州市)、
山口市内からの大学生も愛媛県出身とのこと。
遠くからのご参加、ありがとうございます(*^-^*)

DSC08896.jpg
レクチャー中。

DSC08904.jpg
金ちゃんはアルバム挿入作業。

DSC08898.jpg
他の皆は、ガシガシと拭き作業をしました。
初参加の方も作業にすぐ慣れられて、捗りました。

DSC08908.jpg
休憩時間のおやつは、
大山の白バラサブレをK野さんから、
その他お菓子をH原さん、金ちゃんから頂きました。
ご馳走様でした~(*^^)v

P3300767.jpg
満開間近の桜の木をバックに集合写真撮影(*^▽^*)
初参加あらいぐま5匹を含む総勢9匹での活動でした。

DSC08913.jpg
ピンク色の「陽光桜」も可愛かったですよ。


ブログ担当:イッチィ

H31/03/16活動報告

午前中は、冷たい雨降る一日…。
(阿東徳佐は雪が積もっていたそうです。)
膨らみつつある桜の蕾も寒くて、キュッと縮こまっちゃったでしょうね(;´∀`)

DSC08759.jpg
野球部の練習試合と掛け持ちだったリーダー金ちゃんは、
パソコンに取り込み済みの画像を確認しながら、アルバム挿入作業。

DSC08752.jpg

DSC08762.jpg
女性たちは、拭き作業。
ザッと拭くと全部画像が落ちてしまう写真もあるので、
特にお顔部分に注意しながら拭いていきました。


DSC08757.jpg
3時のおやつは、
Y井さんからのチョコ菓子と、
金ちゃんが山口コ・メディカル学院の謝恩会で頂いたもち吉の煎餅詰め合わせ。
美味しく頂きました。ご馳走様でした~(*^^*)


P3160761.jpg
あらいぐま総勢6匹の活動でした。
(うち、初参加1匹、さぽらんてから1匹)


現在着手している広島県呉市の方からお預かりしたアルバム&バラ写真は、
全工程作業の約4割程度進んでいるところです。
次回(3/30)は、久々に周南会場で開催し、今回の続きの作業をします。
皆さんの参加申し込みをお待ちしていま~す(*^▽^*)
(3/23に予定していた阿東会場での活動は、都合により中止です。)


ブログ担当:イッチィ