FC2ブログ

R02/05/30活動報告

新型コロナウイルス感染症による非常事態宣言により、
あらいぐまの写真洗浄活動も中止しておりましたが、
先日山口県で解除されましたので、
第2波・第3波と次なる波に警戒しながら少人数で活動を再開しました。

ソーシャルディスタンス(距離の確保)のためにも、
リーダー金ちゃんお手製の飛沫感染防止アイテム登場!

200530写真洗浄5
拭き作業コーナーの「デスクトップパーテーション(机上仕切り)」

200530写真洗浄1
角度を変えると、、、こんな感じ。
会話をしても安心感ありますね。


200530写真洗浄4
洗い作業コーナーの「スタンディングパーテーション(立位仕切り)」

200530写真洗浄2
角度を変えると、、、こんな感じ。
「帽子を忘れた」と言っていたけど、
シースルーで丁度いい具合に頭目立ちません(^_-)-☆。


200530写真洗浄6
3時のおやつは、
K田さんが持って来てくださった「御堀堂の生外郎」と
4月最初の活動時に頂いていたもの。
ご馳走様でした!


国から配布される布マスク、届きました?
旧山口市の中心部在住の方には手元に届いたらしいデス。
「さぽらんて」では、寄付される方のために回収箱が設けられていましたよ。
200530写真洗浄3
それと、今日参加のあらいぐまさん2匹は、
郵送申請による10万円の特別定額給付金もすでに通帳に振り込まれたとのこと。
さすが県庁所在地、早いなぁ。。。
イッチィ宅、10万円もマスクもまだですわ。まあ、気長に待っておこう(*^-^*)


200530写真洗浄7
『天国と地獄の長い箸』というお話の絵?
可愛らしいイラストをバックに集合写真。
初心者あらいぐま2匹+ベテランあらいぐま5匹の計7匹の活動でした。

【お詫びとお知らせ】
今回から県民活動支援センターが運営するボランティア活動マッチングシステム
「あいかさネット」の利用を開始しましたが、しばらくは募集定員を減らしての活動
となるため、定員オーバーで参加のご要望にお応えできないことがあり、大変申し
訳ありません。
活動自体はすべての返却が終わる9月頃までは継続しますので、またの機会に
ご参加くださいますようお願いいたします。


ブログ担当:イッチィ
スポンサーサイト



2020年度総会について

ある意味「災害」とも言われる昨今の状況。
人の動きが制限され、物流が不安定になり、ココロまで
不安定にならないようにしなくては。
こんな時、本当の自然災害が加わるとどうなるでしょうか。
TV画面に地震速報が表示される度にドキっとします。
「備えは大丈夫か」・・・  自問自答のこの頃です。

さて、年度が変わり、総会シーズンとなりました。
土日の行事がほぼキャンセルとなりましたので今年度の
総会資料を早々に作成しました。(^^;

2020年度総会資料は→こちら

例年通りWeb版の資料では、役員名簿は掲載しておりません。
名簿を含んだ紙媒体での資料をご希望の団体、個人の方は、
メールにてご連絡くださいませ。
yamaraiguma@gmail.com

R02/04/04活動報告

※あらいぐま山口からのご連絡
あらいぐま山口では公共施設の再開に伴い活動も再開したところですが、
県内はもとより全国的な社会情勢を鑑み、4月分の活動を中止することと
いたしました。
再々開につきましては、本ブログにてお知らせいたします。
なお、以下の記事は「緊急事態宣言」前のものになりますのでご了承ください。


山口は桜が満開になってきましたね。
清々しい朝陽を浴びながら桜を横目に
人通りのない歩道を通って写真洗浄会場に向かっていたら、
「マスクしたほうが良いんじゃない?」と声をかけられました。
とうとう山口でも見知らぬ方から指摘されるようになるとは…。
気をつけよう…( `―´)ノ
いろんな意味で…。

新型コロナ感染症の拡散防止対策で3月中は閉鎖されていましたが
本日はいつもの会場で活動することができました。

① 換気の悪い密閉空間
② 多数が集まる密集場所
③ 間近で会話や発生する密接場面…の
クラスター発生要因の3つのリスクを避けながらの活動。

200404写真洗浄4
洗い桶1つ1人で「洗い作業」。


200404写真洗浄3
机では、一人ずつ間隔をちょっと空けて「拭き作業」。



200404写真洗浄1
3月中に仕上げた佐賀県武雄市のお写真は、
3月29日に金ちゃんが直接持ち主さんの元へお届けに…。
その際、写真洗浄に使用する物資とお菓子をOHさんから戴いたそうです。
しっかり使わせていただきますね。ありがとうございます!


200404写真洗浄5
3時のおやつは、
H田さんからの福島のお土産第二弾「いわき浜通り」
広島市から参加のお三方から「カープミルキー」
金ちゃんからの佐賀県土産「佐賀牛ステーキ棒」
武雄市のOHさんから戴いた「ふりおぼうろ」
美味しいお菓子をたくさん…、ご馳走様でした~(*^▽^*)


200404写真洗浄6
荷物と一緒に8匹のあらいぐま(うち初参加2匹)集合写真。


<オマケ>
200404写真洗浄2
さぽらんて内は、青・青・青!
ちょうど、4/2「世界自閉症啓発デー」、4/2~4/8「発達障害啓発週間」で、
啓発展示をしておりましたよ。


ブログ担当:イッチィ

R02/03/22活動報告

コロナウイルス感染…。
欧米の急激な増えようではけれど
日本でも緩やかに感染拡大しているようですね。
早く落ち着いてくれるといいのですが…(;一_一)

200322写真洗浄1
今回もコアメンバーのみの活動。
前回拭き終わった佐賀県武雄市の物件のアルバム装丁作業。
古くて劣化した白黒写真が多く、
空気に触れると乾燥して写真の紙がパラパラと落ちちゃうので、
OPP袋に入れてから、ポケットアルバムに装丁していきました。
来週初めにはこの物件たちを持ち主さんの元へ
金ちゃんがお届けするようですよ。


200322写真洗浄2
この作業が終わってからは、栃木県の物件の拭き作業。
山口市阿東の「福祉的まちづくりを考える会」の方々が洗浄された後の
仕上げ作業を進めました。
次のアルバム装丁作業は、再び「福まち」さん方に引き継ぎます。


200322写真洗浄3
おやつの時間は、
三連休の前半2日間に東京&福島へ行かれた
H田さんからのお土産「ままどおる」を美味しく頂きました。


200322写真洗浄4
今回は5匹(うち手作りマスク2匹)のあらいぐまです。

*4月以降の予定を計画したところですが、県内で6人目の感染者が
 確認されて、今後の動向に急な変更がある可能性があります。
 変更の場合は直ちに告知しますので、よろしくお願いいたします。



ブログ担当:イッチィ

R02/03/15活動報告

先週に引き続き、
新型コロナウイルス感染症対策のため、
某所にて山口市近郊コアメンバーのみでの活動。

200315写真洗浄2
佐賀県武雄市のお写真の拭き作業&アルバム装丁作業。
浸水の汚れとカビ及び経年劣化とで、
デリケートな昭和初期の白黒写真に悪戦苦闘(;´д`)
でも、キリが良いとこまでやっちゃおうということで、
皆さん、予定の時間を超過してまで作業を頑張ってくれたので、拭き仕事は終了!

200315写真洗浄1
ランチ後、H田さんの幼馴染さんが作られている小川蜜カス本舗の栗饅頭に舌鼓。
栗の甘露煮に白あん、栗の渋皮煮に黒あんの2種類あり。
おっきな栗が丸ごと入っており、美味しかったですぅ~~~( *´艸`)
ありがとうございます!

200315写真洗浄3
6匹のあらいぐまで活動しました。


ブログ担当:イッチィ