FC2ブログ

9月15日(土)活動報告

秋の深まりを感じる今日この頃・・・
旬の食べ物も出回り始めましたねヽ(^。^)ノ
サンマは豊漁とか。牡蠣なんかはどんな感じかなぁ

さて、今回は広島のバラ写真の拭き作業を行いました。
IMG_0351.jpg
広島の物件は傷み&土砂が多く、慎重に処置するので
1枚に掛ける時間が長くなります。
 ☆アイテム紹介
 拭き作業で便利なのが、シールなどの台紙に使われるコーティング紙。
 ベタついた写真を連続して処置する場合、汚れの移りが気になります。
 そんな時これをシートとして使うと1枚ずつ処置するごとにサッとキレイに
 できて次の処置がストレス無く始められます。
 また、ベタつきの残る写真を重ねなければならない場合に、適度なサイ
 イにカットして挟み込めば、くっつきや裏移り(写り)が防げます。

 ◆技術&資材提供は我らの同志、SS木さんです! m(__)m

洗っても拭いても写真に水分が回るのでしっかり乾燥します。
IMG_0360.jpg

恒例の3時のおやつは・・・
IMG_0355.jpg
長崎土産の「ねこってる?」
だけかと思いきや
IMG_0359.jpg
某放送局のカメラマンA部さんの差し入れの「秋穂饅頭」
饅頭ヒストリーを拝聴しながら美味しくいただきました!

IMG_0356.jpg

予定した作業を全てやってのけた強者あらいぐま3匹+kinでした。
スポンサーサイト

9月8日(土)活動報告

9月に入って大きな自然災害が続きましたね。
被災された方、お亡くなりになられた方にお見舞いとご冥福を
謹んで申し上げます。

災害が続くと気持ちもテンションも下がり気味になってしまいます
が、ここはひとつ切り替えて今週も元気にいきましょう!

今回はまず冷凍庫導入のお知らせから。
すぐに着手できないアルバムの写真の傷みを抑えるために冷凍
保存という形をとりました。
これまで職場の冷凍庫をお借りしていましたが、いつまでもという
訳にはいかないので、思い切って買った+寄贈して頂いたものとの
2台体制(計300ℓ)で運用を開始しました!
IMG_0320.jpg
山口市S山様より寄贈
IMG_0323.jpg
あらいぐま山口新規導入
技術的には冷凍温度がもっと低い方が良いようですが、専門家の
アドバイスをいただきながら進めていきたいと思います。

今回の作業は、処置の終わったバラ写真の仕分けから。
年代別、シーン別に、日付のデータや写真の材質や裏のナンバー
を手掛かりに仕分けていきました。
IMG_0328.jpg
約800枚の写真とにらめっこ。
IMG_0330.jpg
3時間掛けてなんとか完了しました。
次は違う物件の拭き作業。
IMG_0338.jpg
裏面まで土砂が回っていて、被災時の状況が脳裏に浮かびます。

そして今回は、某放送局の取材が入りました。
報道ではなく制作だったので普段と違う流れでロケ?が行われました。
レポーターさんが「あらいぐまって何?」から始まり、拭き作業をした後、
アルバム装丁までの一連の作業をされました。
IMG_0337.jpg
IMG_0340.jpg
完成したアルバムは、後日ディレクターさんが依頼主さまの所にお返し
に行って、番組完成とのことです。
私たちの思いが、番組を見た方に誤解なく伝わるといいな・・・。
※企画段階で依頼主さまの承諾はいただいております。

3時のおやつは、ほぼI藤さんの差し入れm(__)m
IMG_0335.jpg
おいしくいただきましたー

午前午後でメンバーが入れ替わったので2枚の集合写真。
あ、っと気付いたらレポーターさんは出ちゃった後でした(^^ゞ
IMG_0331.jpg
IMG_0344.jpg
延べ7匹の活動でした。

ジュニアあらいぐま始動 ~学生ボランティア~

以前から、いつかウチの学生達にあらいぐまの活動を経験してもらうといいなぁ・・・
なんて思っていましたが、学生自らが「やります!」って意思を示すことが大前提と思って
必要以上にせっつかず待っていました。
この度、生徒会を中心に毎週火曜日の放課後に活動を始めることになりました。
始めるにあたって、あらいぐまの活動理念や被災地支援の考え方、注意点をしっかり
レクチャーして、意思の再確認をしました。
ちょっと言い過ぎたのか、とても緊張した雰囲気の学生達でしたが、思ってた以上に真剣
に取り組んでくれて嬉しい限りです。
IMG_0317.jpg
IMG_0319.jpg
IMG_0318.jpg
教室で教えられない、学べない。そんなマインドをしっかり感じ取ってほしいな。

平成30年度総会資料

遅くなって申し訳ございません。
平成30年度web版総会資料を遅ればせながらUPさせていただきます。
こちら

9月1日(土)活動報告

9月1日は防災の日。
いろんな行事やイベントが開催されましたね。
そんな様子を気にしつつ、今日もせっせとあらいぐま。

IMG_0306.jpg
今回は、拭き作業が中心でした。
拭き作業は、①洗うと大切な画像が流れてしまうもの、②材質的に洗えないもの、
③洗うほど汚れていないもの、などが対象になります。
午前中は①対応の物件を、午後は③対応の物件について作業を進めましたー。

IMG_0314.jpg
3時のおやつはI藤さんからのバターサンドクッキー、先週末に岡山に視察に行った
時のお土産のきび団子。
お菓子の写真を撮るとき、毎回配置に気を使います(^^ゞ

IMG_0316.jpg
ベテランあらいぐま3 + kin = 8?
くらいのポテンシャルでした!

9月中は阿東会場で予定していますが、10月以降は周南会場も交えますので
ご都合のつく方は、どうぞご参加くださいませー!
≪今後の開催予定≫
9月8日(土)
9月15日(土)
9月22日(土)
9月29日(土)
いずれも阿東会場で9:00~17:00(この間であれば自由に参加できます)